読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

【初めての人に】内服がいいのか?外用剤がいいのか?‥ミノフィナを止めてみて思う事

これまでのつたない管理人の経験から書いてみます。

 

 

・内服=フィナステリド(プロペシア・フィンペシアetc)

 

・外用剤=塗りミノに代表するミノキシジル育毛剤

(リアップ・ポラリス・ジェンヘアー・ロゲイン・カークランドetc)

 

 

内服?外用剤?どっちがいいの?‥という質問でしたら、

どちらも併用してAGA自宅治療に取り組む‥のがベターでしょうね。

カンタンに書いてしまうと、

 

・内服は効果が高い反面、反動も大きい(副作用のあらわれなど)

・外用は効果は内服には及ばないがその分、反動も小さい。

 

内服はいわゆる経口摂取で血流にのって全身におよぶ‥と。

 

 

ミノキシジルを例にすると身体の各部の毛が深くなる、

とよく言われています。

 

 

自分も外用ミノキシジルを一年近く継続した結果、

心なしか腕などの体毛がミノキを始めるまえより毛深くなった気がします。

 

 

これがもしミノキシジルタブレットであった場合、

さらに毛深くなった‥?と推測しちゃいます。※あくまで主観での推測です。

 

 

しかし、自分はミノタブは買ったはいいけど、

副作用を恐れて飲むことができず未開封です。

※ミノキシジルタブレット5㎎の過去画像↓。

f:id:shl77yuqdi4v:20150528111947j:plain

 

一度は、内服の効果に期待を持ち、

買ってみたけど、我に返って‥です。

 

 

人間身の丈に合わない事はやらない方が無難です。

自己責任でAGA自宅治療に取り組むならなおのこと。

 

 

でもやりたかったらやればいいんです。

結局は自分の判断ですることですし、

薬の反動を受けるのはその飲んだ人の身体ですからね。

 

 

突き放すような書き方になるけど、そうなります。

 

自己責任でやるAGA自宅治療はある種、

情報が全て、とも言えます。+どうしても治したい!という気持ち‥かな。

 

 

幸運にも体質的に恵まれていて、

AGA自宅治療に取り組んだら発毛効果が大きかった、という人もいる。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150217221848j:plain

 

※オオサカ堂の育毛アンケート調査によると

「3か月から」というデータがあります。

 

 

ここに書いてあります↓

・育毛経験者41人にアンケート抜け毛の原因と対策を公開。

 

 

治療を止めたらいままでの苦労がパーになりますので

ミノフィナといった治療薬とは切っても切れない仲になります。

 

 

恐ろしい副作用が起こらないとは限りません、

どんな症状がでるかもわからない。

人によっては無問題かも知れない。

 

 

飲んでみないとわからない、

生えるか、何かしらの症状が出るか。

その人なりの結果になる。

 

光と闇の紙一重、それがAGA自宅治療‥?

 

でもこれまで髪の毛について悩み抜いてきた。

そしてフィナステリド・ミノキシジルを知った。

 

 

あとは飲むだけ、覚悟は決めましたか?

決心は大きいですか?

 

 

内服、外用剤どちらがいいのか?‥に答えはないと思います。

 

 

上手に組み合わせる、リスクを減らすなど使いよう‥ですかね。

どちらも良い面、良くない面がある。使う人次第。

 

 

自分は今でも内服はリスクを恐れて飲めませんね。

下記はいまのAGA自宅治療の取り組みについて。

kaminoblog.hatenablog.jp