読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

AGAとエレキギター

思ったこと

今回の記事はAGAと題してますが、ぜんぜん関係ない内容ですので

AGAの情報に期待されている方はすぐ閉じていただいて結構です。

 

 

AGAとタイトルに入れてはいるけど、

単純に管理人が好きなエレクトリックギターについてダラダラいきます。

 

 

とくに最近はほとんど触れる機会もなくなってきて、これはいかんなと

思っている次第なのですが、あのころのようなギター熱を取り戻すために

夏のボーナス+貯金をほんの少しプラスして1本買おうかなって思ってます。

 

 

やっぱりこれくらい年齢がいくと「熱」を取り戻すには「買わないと」

ダメそうです(汗、それかよほど衝撃を受ける音楽・バンドに出会うか。

 

 

気になるバンドというと話題になっている「ゲスの極み乙女」あたり

YouTubeで過去の曲のPVを観たり。

 

(猟奇的なキスを私にして、のPVはヘビーローテしてます)

www.youtube.com

ボーカル・ギターの彼はメロディにすごくこだわりがあるそうで

なるほど、と感心しつつ、さりげなく自身のギターを主張させている点にも

非常に好感が持てます。

 

 

でもやっぱりドラム女子「ほないこか」ファンは多いでしょう

PV観てるとやはり女性だけあって曲によってイメージをだいぶ変えてたりね。

 

 

※あのコーラの曲「私以外私じゃないの」と「猟奇的な~」とかいい例かも。

 

 

バンドのことを書きだすと止まらないのでギターに話を戻して、

欲しいなと思うのはズバリこれ。

www.youtube.com

決してミュージックランドKEYの回し者ではありませんが、

音聴いて欲しくなりましたね。もうどう考えてもアベフトシなんですけど、

フリークとしてはズバっと刺さりましたね。

まぁ手っ取り早く音が欲しいならアンプ変えたほうがいいけど。

 

 

歳のせいか近年はHR/HMよりロケンロール系の楽曲・プレイに卒倒し、

こう‥スケールや理論よりもフィーリングというか、早弾き・ソロプレイよりも

コードワーク・カッティングに重きを置くスタイルにシフトしていました。

 

 

(まぁメタル・ハードロック卒倒時代でもグランジ・オルタナティブムーブメントに

衝撃を受け、歪ませてコードをかき鳴らすことも一時期ありましたが)

 

 

元々コードプレイから6本弦に入ったクチ。それがいつの間にか、

HR/HMに向かい、そして原点回帰‥?になった。でもそれでいいんじゃないかと。

 

 

そう思って好きなギターに触れることも減っていた矢先に一本欲しくなったと。

動画の一本は本数限定らしくて選択の余地がないようです。

 

 

昨年発売されたモデルらしく、

一応取扱い元のKEYの販売ページはまだあってオーダーできるようですが、

実際に持ってみたり音も出さずに高額ギターを買う、ちょっとね‥。

 

 

まぁ実際に店舗に行き、試奏させてもらって実際の音やネックの感触、

本体重量など弾いてみて自分の好みではなかったら当然買わないですけどね。

 

 

肝心のギターのお値段は約26万円、K&Tの手巻きP.U搭載。

(フロントハム・リアシングル)

 

マテリアルは何ピースかはわからないけど、

ボディ材はアッシュ、ネックはマホガニーでローズ指板‥と。

 

本人と同じでP.Uセレクターはコントロールに置いてある仕様。

 

 

自分も過去レスポールカスタムをプレイしていてどうしても

セレクターがストロークする手にあたるので渋谷の松下工房に改造してもらい

どちらのトーンも切ってもらってそこにセレクターを移設してもらったことがあります。

 

 

思えば故アベフトシ氏と同じショップにお世話になってました。

一度もお会いできなかったのが残念です。

 

 

さて気になるギターの感想としては、

K&T製のピックアップがかなりの値段ウエイト締めてそう。

安けりゃ安いほうがいいけど、いつ中古が出るかわからないしね。

ちょっと待てないかな。

 

 

でも考えるよね、26万といえば中古ならギブソンカスタムショップの

レスポール買えちゃうし。実はギブソンレスポールカスタムも欲しかったり。

 

 

従来のエボニー指板じゃないリッチライト?のでいいなら、

良い個体があるのを知ってはいるけど保留してた。

 

 

本心は山野楽器が間に入ってた時代のギブソンが欲しい。

 

 

まぁどちらにせよ実際にモノは試すから山野時代じゃなくても

自分がいいなと判断した個体を買うのはかわらない。

 

 

でも買うならできるだけ程度がいい個体。

そうすると値段的にどうなるかな‥と。

さすがにヤフオクじゃ買えないですな。

 

 

ショップ、それも信頼できる経路のものじゃないと。

 

 

だけど、ここにきてワッシュバーンのN4も欲しかったりします。

もう何本弾き継ぐのって自分でも思うけど、とにかく弾きやすい。

そして材質にもよるけど総じて軽い個体が多い。

 

 

バリエーション豊富なN4だけど、欲しいのはN4オリジナル。

これも中々いいのがない。中古はNG。新品がいい。予算的には収まるかな。

 

 

まぁ欲しいギターなんて挙げたらキリがないよ。

レスポールがカッコいいと思える時期があったり、

やっぱストラトでしょと思う日もあったり、

フロイドローズでアーミングしたくなる日もあったりで。

 

 

ギターヒーローもコロコロかわる、でもヌーノは不変だねもうずっと。

あそこまで弾けるようになりたいよ。

 

 

座って弾けても、立って弾くと辛かったり。

 

 

しかもヌーノはあそこまでストラップ下げてるのにバリバリ早弾きしたり、

グルーヴィなカッティングしたり。やっぱ今よりストラップ上げるしかないのかな。

 

 

‥ということでいきなり話を〆にして

久しぶりにエンディングテーマ行きましょうか。

 

 

今回もいい娘連れてきやしたぜ旦那ってことで思いっきりメタルです。

台湾発のメタルバンド「Chthonic」。

www.youtube.com

www.youtube.com

大人気女性ベーシストDoris Yehが在籍しているバンドですね。

中々今の日本では時代の流れなのかこういうイメージの

女性ミュージシャンって少ないのかな。貴重な存在です。