逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

ミノキシジル・キャピキシル・タイの育毛剤‥3種類のAGA塗り薬ここがいい・悪いを主観で挙げてみる

 

管理人の手持ちのAGA塗り薬は以下の3種類。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150628083742j:plain

 

左からボントレスローション(キャピキシル5%)

ポラリスNR-10(ミノキシジル16%フィナステリド0.1%)

ブラックポムトン(某タレント愛用のタイの育毛剤)

 

 

この3種類、同時に併用はしていませんがオオサカ堂から実際に買い、使用経験があります。※NR-10とブラックポムトンは一度のみ使用。

 

NR-10はフィナステリド配合ですので一度だけ使用、ブラックポムトンは先日の記事も記憶に新しいですが、使用感が好みでなかったのでしばらく使用は見合わせます。 

 

上記に挙げたAGA塗り薬の中で「使用感」それですが、ボントレスローションとポラリスNR-10が良好に感じました。 

 

自分の勝手な推測で恐縮ですが塗り薬って塗る箇所はほぼ生え際(M字)に集中するのでは?と思います。 

 

M字部分という場所が場所だけに人目につきやすく「塗った後」が自然な仕上りでなければなりません。 

 

そうするとブラックポムトンはどうしても候補から除外されてしまう‥と。なにせこの仕上りですからね。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150626211439j:plain

 

画像は少しオーバーに、広範囲にわたって生え際に塗り塗りしましたが、ご覧のように塗った箇所は「黒くなる」‥人目に付きやすい生え際でこれでは、さすがに人前には出れないですね。 

 

前の記事にもそこを推して書きましたが、ブラックポムトン‥お出かけ前の朝に使うはどうしたって不向きです。使うなら自宅在宅時、それも就寝前‥でしょうか。 

 

ポラリスNR-10は塗った後の画像は以前撮影しなかったのでアレなんですが、例えると某ニキビ治療薬を塗ったかのような仕上り。(ク〇ア〇シルとか) 

 

自分の主観ではNR-10は「自然な仕上り」に思えました。これならお出かけ・出勤前の朝にも使えるんじゃないかな‥と。 

 

※やっぱ画像がないと分かり辛いのでもう一度塗ってみて画像を撮影しましょうか。もう一度フィナステリドを使うことになりますが、その点なにとぞご了承ください。 

 

塗った後も自然な仕上りに思えるし、現時点で最高濃度のミノキシジル16%。 

 

それに加え、フィナステリド0.1%配合ですので、個人輸入で入手できるAGA塗り薬の性能としてポラリスNR-10は「かなり強力」な部類にはいります。 

 

ゴルゴ13の名言でNR-10を表現するなら、さしずめ「一人の軍隊」という所でしょうか。わかる人にしかわかりませんが(苦笑

 

自分はフィナステリドはやらないという主義なので購入したものの、一度使ってそれ以来使っていません。 

 

まぁNR10もブラックポムトンもそれだけしか使ったことがないので効果のほどは薬事法のからみで書けませんが、それらの特色を生かす、受け入れることができれば‥と主観ですが思ったりも。 

 

人それぞれ「好み」や「考え」がありますからね。 それに書けないことだらけですから。 

 

最後にボントレスローションですが、塗った感じ、使用感は申し分ないように感じます。 特に坊主頭にしたら「塗った後」が目立たないので満足しています。 

 

※それなりに生え際の毛量がある、もしくは髪の毛が長い方ですとボントレスローションを塗り込むとその箇所がハゲ散らかる印象になるというか、かえって目立つんですよね。バーコードハゲっぽくなるというか。 

 

それを嫌って朝は使わず夜・在宅時に愛用しています。坊主くらい髪が短いなら上記で挙げた難点はクリアされます。 

 

ボントレス~、匂いはほぼ無臭だし、色味もクリアーで目立ちません。少量でもよく伸びますので生え際部分には少しの量で十分、コスパに優れます。そして流行のキャピキシル育毛ローション(塗り薬)ですしね。

 

でもキャピキシル育毛剤(育毛ローション)で生えた!という具体的な声が聞きたいです。文章ではWebでみかけますけどね。※生えたって書いちゃだめだと思うんですが‥ 

 

キャピキシル‥説明みるとメリットは素晴らしいけど、ぶっちゃけどうなの‥?まだ待たないと成功したという声がでてこないのかな?けっこう探してるんだけど。自分のガマンが足りないだけなのかな。そうならいいのですが‥ 

 

早くミノフィナばりの成功体験談が手軽に探せる時代になってほしいものです。