
逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

ドクターズファーマシー馬油石鹸シャンプーで洗ってみた

AGA 馬油石鹸シャンプー 思ったこと 育毛を成功させよう 頭皮専用シャンプー 抜け毛がひどい男性向けのシャンプー 育毛シャンプー洗い上がり比較 抜け毛に悩む女性向けのシャンプー

 

先日オオサカ堂より購入し到着した

ドクターズファーマシーの馬油石鹸シャンプーで朝っぱら全身を洗ってみました。

 

オオサカ堂には52件の馬油石鹸シャンプーのカスタマレビューがあります。

 

目次

 

オオサカ堂の説明ページにもあるように馬油石鹸シャンプーは

まるごと馬油(ばあゆ)100%使用ということで、

頭皮ケアに重きをおいて期待をしていました。

 

 

※石鹸シャンプーとありますが、要は全身まるまる洗える「石けん」です。

 

 

一個2,000円前後しますので色合いといい、造りも非常に高級感があります。

普通のせっけんじゃないオーラが馬油石鹸シャンプーには感じられます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150612211634j:plain

 

大きさは縦横55×80くらい。

ちなみに管理人は過去石けんでの頭皮ケアにいそしんでいた時期があり、

それなりの種類・数の石けんをつかってきました。

 

 

このブログで過去取り上げているのは、

 

  • カウブランド(牛乳石鹸)無添加せっけん
  • マジックソープ
  • アレッポの石けん(贈り物)

 

‥あたりですかね。記事で取り上げてない石けんもありますので

思い出したときなどに書いてみます。ということで今日の朝馬油石鹸シャンプーで

洗ってみました。あくまで管理人の主観ですが感想を書いてみます。

 

泡立ちは?

 

まずウチはお風呂で全身あらうタオルはザラザラのタイプのタオルです。

旅行に行ったさいには普通のタオルで洗わざるを得ない場合も多々ありますが、

家では粗いザラザラのついたやつで洗います。

 

 

なのでそのタオルで泡出てるのですが、泡立ちは普通‥?かな。

泡立ちレベルの表現が難しいのですが泡立ちがいいとは言えません。

 

 

ですが普通に身体を洗えるレベルの泡立ちです、

せっけんの泡立ちが悪く洗いづらい感覚はなかったです。

 

気になる馬油のヌル感は?

 

馬油はウーマシャンプーですでに経験積みなんですが、

ウーマシャンプーのあの独特のヌル感だけはいただけなかった。

馬油石鹸シャンプーはどうか?ということですが、特に感じませんでした。

妙なヌル感はしませんでしたね、いいと思います。

 

匂いは?

 

馬油製品はその独特の匂いが気になる、という方もおられるようですが、

せっけんから匂いが全くしないとは言えませんが、

洗っている最中や洗い上がりで気になる匂いはありません。

 

洗髪した場合は?

 

馬油石鹸シャンプー一個で全身洗えますから当然頭も洗いました。

レビューの冒頭で泡立ちについて触れましたが、自分はいま坊主頭ですので

泡立ちの加減は特に問題ありませんでしたが、髪の毛の量が多いかたや、

毛が長い方にはもしかしたら泡立ちの量が気になるかも知れません。

もう少し泡だってほしいかな‥という。

 

他は匂いやヌルヌル感も特に気にならず、

泡切れもよく洗い上がりなど特に問題ありません。

 

 

なんというか「スキッとさっぱり!爽快!」という感覚はありませんが、

使用に際しなにも問題ないと思いますね。強いていうならコーティング感!?

がします。馬油でコーティングされてる~というような。あくまで主観ですよ。

 

持ち具合は?

 

これはまだ使い始めて1日なので読めませんね、

なんといっても2,000円しますからできる限り持ってほしいのですが。

 

 

でも、実物をみたり触ったりした感覚からですがなんというか

馬油石鹸シャンプーは「固い」せっけんに感じますので、

やわらかくボロボロ崩れていくような減り方はしなさそうです。

 

 

きれいな形のまま減っていく‥そんな印象。

ですので持ちはいい‥かも知れませんよ。

(カウブランド無添加せっけんは減りが早めです)

 

 

‥とりあえずこんな感じでしょうかね、

今回購入したドクターズファーマシーの馬油石鹸シャンプーは

全身洗いに使わずに頭皮ケア専用として、

 

頭を洗うためだけに使用すれば、

他のそれなりの値段のする馬油シャンプーよりコスパは相当いいと思いますよ。

 

 

Web通販で人気の馬油シャンプーの購入を検討されている方には、

今回紹介した馬油石鹸シャンプーでの頭皮ケアも視野に入れて検討されると

よろしいかも知れません。 

 

※追記で、馬油石鹸シャンプーよりも過去に、

あのウーマシャンプーを愛用していた時期がありました。

洗ってみた感想などを以下の記事で書いてます。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

オオサカ堂には52件の馬油石鹸シャンプーのカスタマレビューがあります。