逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

【ライブドアニュース】「卵かけご飯を食べるとハゲる?薄毛にまつわる6つの噂を大検証」を読んで

 

先月の話題になりますが、ライブドアニュース(DMM NEWS)の育毛の話題から

「髪の毛・育毛」に関する都市伝説をまとめた記事がありました。

news.livedoor.com

この記事で取り上げられている事例は日ごろからAGA周りについて敏感な

みなさんにはご存じの事が多いと思います。

 

記事の中でどんな事例が取り上げられているのか?というと、

 

・頭皮が汚れるとハゲる。

・頭皮を叩くと髪が生える。

・エッチをしすぎるとハゲる。

・帽子をかぶるとハゲる。

・タバコを吸うとハゲる。

・たまごかけご飯を食べるとハゲる。

 

‥まぁよくいわれる事ですよね、

特に「頭皮が汚れるとハゲる」というのは数年前まで

メディアでも大体的に報じられていたと思います。

 

さすがに今はそこまで攻めた表現はあまり見かけないですけどね。

(国内ペ〇ス増大サプリでは未だに攻めまくってる感の表現をみますが)

 

頭皮のが汚れると‥という噂を自分はカンペキに信じて

育毛シャンプー(そんな物はありませんが)で毎日頭皮をケアすれば

髪の毛が生えてくるんだ!と某有名シャンプーを2年ほど継続購入していました。

 

そのこともあってか、スカルプシャンプーって言うんですか?

その手のシャンプーが好きにはなりましたが‥。もうちょっと安かったら

いいんですけどね、やっぱり値段が高いのが購入する側にとっては‥。

 

頭皮を叩くと髪が生えるってのは、

以前このブログで真逆のことを報じている

ニュース記事を紹介したことがあったような。

 

頭皮を叩くとDHTが増えるって記事。

※当ブログ内を検索したらありました、こちら。

ライブドアニュースからの去年の記事、本文はすでに削除されてますが‥。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

実際どうなんですかね?

育毛の話題って時間が経つと「逆」のことも出てきますからね。

 

アメリカFDAみたいなしかるべき研究機関の結果発表ならいいのですが、

日本はまだその辺りが遅れているような気がします。

 

まだ自分が英語など外国語が理解できて海外のAGA情報を

ブログでお届けできたらな、と開始当初から思ってます。

まぁその夢は達成できないでしょうけど(汗、イチから英語おぼえなあかんから。

 

紹介した記事はそれ以外にも興味深いハゲ・薄毛の噂が紹介されてますが、

「卵かけご飯を食べるとハゲる」っていう都市伝説自体、自分は知らなかったです。

 

確かに卵かけご飯が流行っていた気がしますが、

自分は卵かけご飯はあまり好きではないので食べないんですけど(苦笑

記事によると食べても大丈夫のようですよ。

 

という感じです、詳しくはリンク先の記事をご覧いただきたいのですが、

まぁこの内容も後で逆の事がでてきそうです。

 

でもストレスってのはやっぱり「悪」ですね。生きているとどうしても

ストレスを感じることは避けられないけど、人間ものは考えよう、受け取りよう

だと自分は思ってますので、そういう時は真に受けずに客観的に受け流すように

してます。

 

まぁその人その人で考え方や捉え方が違いますから難しい問題でもありますけどね。

自分も偉そうに言えたものじゃありません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。