逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

あのAGA特化シャンプーで洗ってNR-02と比較した@ニナゾルシャンプー編

 

今回はニナゾルシャンプーで洗ってみました。

 

いつものように朝シャンした後にドライヤーで乾燥し直後に撮影。※用法通りに3~5分程度の泡パックをしてからすすいでいます。 

 

それではサラッといきたいと思います、まずは生え際・正面画像から。今回は好評だったポラリスNR-02との比較をしてみましょう。

 

左側の画像がニナゾルシャンプー、右側がNR-02です。※PCの方は画像をクリックで大きくなります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150410101100j:plainf:id:shl77yuqdi4v:20150409103810j:plain

 

中々いつも同じ向きや角度で撮れなくて分かり辛くて恐縮です。しかしながらニナゾルシャンプー、ボリューム感アップもNR-02同様、十分期待できる仕上がりに思えます。

 

ニナゾルはシャンプーの性質上ハリ重視‥?なのかな。NR-02よりもその傾向が強いように思えます。もう髪の毛がピーン!と仕上がります。 

 

ウーマシャンプーのようなふんわり感も多少でるけど、フワフワでボリュームアップするよりか髪にハリがでて髪がピンと立つ‥という印象。 

 

シャンプーの効果、ならびに洗い上がりの両面でバランスが取れる、両方期待できるのはニナゾルシャンプー‥かなぁ?あくまで主観ですけど。 

 

撮影の仕方もあると思いますが、画像の通り、どちらのシャンプーも地肌のスケ感はかなり抑えられています。ここ重要です。

 

そしてM字両サイドへ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150410101237j:plainf:id:shl77yuqdi4v:20150409103859j:plain

 

左側はニナゾルシャンプーで右側はポラリスNR-02になっています。続いて逆サイドをみてみましょう。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150410101156j:plainf:id:shl77yuqdi4v:20150409103925j:plain

 

う~ん、こちらも大きな差はないように思えます。 

 

‥という感じでニナゾルシャンプーで洗ってみました。今回AGA特化型シャンプーの二大巨頭とも言えるニナゾルシャンプー×ポラリスNR-02の比較。 

 

管理人の正直な感想として、どちらもそう大差はない‥と感じました。 

 

※前回のポラリスNR-02×ウーマシャンプーの洗い上がり比較記事。

kaminoblog.hatenablog.jp 

ただ、ニナゾルシャンプーは毎日は使えません。

ですので、比較すること自体ナンセンスかも知れませんが、あえてやってみました。 

 

管理人のニナゾルシャンプーの付き合い方としては、「下地」となる重要な役割を担っているのがニナゾルシャンプーじゃないかと。 

 

ニナゾルは中三日の登板なんですが、定期的に使うことで頭皮の環境を整え、他のシャンプーの効果を発揮しやすい土壌(頭皮)を作ってくれる存在‥と勝手に思っています(個人ての主観です)。

 

ウロ覚えなんですが1月の半ばから2月の半ばぐらいだったか、あえて2週間くらいニナゾルシャンプーを使わないでいた時期があるんです。 

 

禁ニナゾルシャンプーの結果、若干ながら頭皮のベタつき感は戻ってきました。朝シャンして会社に出ますが、夕方には髪や地肌にベタつきが生じてましたね。 

 

ただでさえ、ウチの会社は帽子を被るのが義務付けられています。 

 

加えて、復活した頭皮のベタつきで、夕方の仕事終わりにかぶっていた帽子を取るのが苦痛でした。やっぱりひと前で帽子を取りたくない‥という意志が働いて。 

 

自分は脂漏性皮膚炎とまではいかないまでも、オイリーな頭皮・肌質です。十代のころは顔にニキビも出てきましたし。悩むまではいかないけど気にはしてました。 

 

ニナゾルシャンプーの存在をネットで知り、オオサカ堂のニナゾルシャンプーのレビューをみて、脂性に悩んでいる方には有名なシャンプーであること、それを知り購入しました。いまでも継続購入しています。※追記時の2015年10月31日現在でも愛用しています。 

 

※さらに追記で、こちらのシャンプーも人気です。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

毎日使えない性質上、ポラリスNR-02とニナゾルシャンプーの優位性はつけられないですが、どちらも使うのが無なのは言うまでもないですね。 実際売れています、オオサカ堂のレビュー件数は取扱いシャンプーの中ではぶっちぎりに多いし。 

 

値段もリーズナブルでAGA・薄毛に悩む方で最初に試しやすいのがニナゾルシャンプーじゃないかと思います。※あくまで自分の場合は、の主観です。 

 

頭皮の質は人それぞれなので、人によっては合わないことも考えられます。 

 

まずは商品説明と合わせて、オオサカ堂の実際にニナゾルシャンプーを購入された方のレビューもご覧になって、情報を集め検討されると良いと思います。

 

kaminoblog.hatenablog.jp