逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

頭頂部が薄い‥回復の軌跡を経過順に!!画像まとめ

 

※本記事中には広告リンクは一切ありません。記事中にあるリンク(テキストも含め)はすべて当ブログ記事へのものです。全て別ウィンドウで開きます。 

 

‥ということで、つい先日撮影した最新のてっぺん画像はこちら。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150317200721j:plain

 

当ブログ初訪問の方へ、ここまでのあらすじを。

 

2014年11月8日を持ちまして、外用フィナステリドを中止。

 

それまで約1か月のあいだ、ジェンヘアーFIN025を使っていました。フィナステリドの外用剤は希少で今のところこのFIN025しかありません。

 

※FIN025という名前の通り、フィナステリド0.25%のもの。2016年3月14日追記で、オオサカ堂には取扱いがありません。

 

ジェンヘアーFIN025からの流れとして、フィナステリドの代わりとして、FAGA治療薬「パントスチン」をひと月間使用。 

 

そしてつい先日15日までのひと月間シェンミンDHTブロッカーを服用‥と、いわゆる「ハゲ止め」は様々な治療薬・サプリメントを使ってきています。 

 

※日々愛用している外用ミノキシジル育毛剤ポラリスNR-08が底をついたため、以前使用していたフィナステリド0.1%入りのポラリスNR-11を使用していた時期もあり。

 

そして2016年3月14日の追記時、管理人はモサインサプリメントを服用しています※日本製サプリ。詳細はこちらの記事。

 

ご紹介したリンク先でひと目でわかるよう画像を用いて、管理人の頭頂部の経過順をまとめていますが、自分が言うのもナンですが、頭頂部よりも生え際・M字部分が個人的に気になるのです。

 

一般的に?ミノフィナといったAGA治療薬を用いても、生え際部分の回復は難しいとされているようです。

 

オオサカ堂のポラリスNR-08のレビューをみるとそうでもなさそうなんですが‥まぁ体質や進行具合など様々な要因が加味している‥とも言えそうです。

 

自分は主にM字部分の回復を前提としてAGA自宅治療に取り組んでいます。フィナステリドはやらず、ミノキシジルタブレットといった内服もやりません。 

 

なぜか?主なミノフィナの副作用をできるだけ抑える、回避したいから。 ミノフィナの経験がなくとも国内の「育毛剤」は経験していると思います、育毛は長期目線で取り組むこともご存じかと思います。 

 

いわゆる「強い」ミノフィナで戦いに挑めば、発毛への確率は外用剤のみよりも高まると思うんです(あくまで個人の主観での感想です) 

 

しかし、上記を「戦い」と表現したのは、自身にもリスクが生じるということ。

 

すなわち「副作用」‥ですね。必ずしも何らかの症状があらわれる、とは言いませんが、ネットのレビューやAGA体験談といった情報をみると、動機がして苦しくなったり、性欲がなくなったり、むくみが出たり、疲労感を感じたり‥他にも様々な症状があるようです。 

 

「ミノキシジルやフィナステリド+副作用」といったキーワードで検索してみるとよろしいかと思います。 

 

「戦い」を短期決戦ととらえ、強めのAGA治療薬で最短で結果を出す‥これも一つの方法・考え方かも知れません。 

 

たとえば、いまから半年後にクラスの同窓会や、友人・知人の結婚式が控えているのでなんとかそれまでに、ミノフィナで発毛させてフサフサの髪で旧友に会いたい。 

 

他にも期間限定でいろんなケースがあると思います。もちろん自身の考え次第です。

 

オオサカ堂が行った育毛経験者41人にアンケート抜け毛の原因と対策を公開。というページに、「育毛剤を使用後、どのくらいで効果がみられましたか?」という項目があります。

 

それによると「3か月から半年」という期間が割合的に一番多いです。詳しく知りたい方は、さらに発毛コンテストの結果発表のページもご覧ください。 

 

上記のようにオオサカ堂で扱っているAGA治療薬を用いて「3か月から半年」といった短期間でAGA治療を成功させたい‥その気持ちもよくわかりますが、管理人の性格が非常にチキンなため、フィナステリド・内服の副作用の反動を恐れ、外用剤+サプリメントメインで育毛を成功させる、というこのようなブログを運営しています。

 

今回もダラダラと長く書いてしまいましたが、はじめてこちらのブログに訪れた方へ当ブログの「あらすじ」的な文章を書いてみました。今後ともよろしくお願いいたします。