逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

今さら聞けない!?タバコ・喫煙による薄毛・抜け毛の原因「ニコチン編」

f:id:shl77yuqdi4v:20150214123819j:plain

 

管理人はお酒も滅多に飲まないし、喫煙は一切しません。

歳も歳ですし、いまさら煙草を吸いたいとは思いません。

 

ですがこういうブログを運営しているものですから、

この話題について一度は触れておきたいと思って書きます。

 

タバコ・喫煙による薄毛・脱毛への影響。

 

たばこが薄毛・抜け毛の原因にもなっているという事は、

知ってはいたものの、自分には関係ないと思ってこれまで

取り上げてきませんでした。

 

ですが、当ブログへ足を運んでくださる方の中には、

普段喫煙をされている方もきっとおられるでしょう、

それも一人や二人ではないはず。

 

今さら感もありますし、喫煙者でAGAに悩む方にとっては、

煙草が薄毛の原因になっていることくらい知っとるわ!という

声も多いでしょうが、あえて軽く取り上げてみましょう。

 

今回タバコと薄毛のカンケイについて参考にさせてもらったのは、

あの育毛剤ブブカの公式サイト。(アフィリリンクではありません)

 

やはり育毛剤を販売しているメーカーだけあって、

育毛成功に関する情報が豊富です。

 

※別にBUBUKAをヨイショしたり通販ページに誘導するわけではありません、

よってブブカ関連のアフィリリンクも記事中に貼りませんのでご安心を。

 

ということでいってみましょうか、既出ネタ満載ですが、

念のためにタバコには注意してね!というスタンスでお願いします。

 

まず、タバコの害というと「肺がん」が思い浮かぶと思います。

煙草を吸い過ぎると肺がまっ黒になる、という事実は喫煙しない方でも

老若男女多くの方がご存じの事実だと思います。

 

他にもたばこを吸い続けることによる、弊害として、

呼吸器疾患や循環器疾患、潰瘍(かいよう)‥

 

さらには管理人は知らなかったのですが、

歯周病(ししゅうびょう)の原因にもなるそうです。

 

そして抜け毛・薄毛の原因にもなると。

 

わかっているんだけどもやめられない、

典型的なパターンで吸い続けてしまう‥

 

自分は喫煙はしないけど、代わりといってはナンですがコーヒー中毒です。

 

喫煙者をディスるつもりはありません、

「やめられない‥」という気持ちはわかりますから。

 

さて薄毛の原因にもなりうる煙草・喫煙行為ですが、

それがどんなメカニズムで薄毛につながるのでしょうか?

 

まず煙草を吸うこと自体が、

自身の身体に有害物質を取り込む行為になっています。

 

たばこの有害物質をざっくりあげると、

 

ニコチン・シアン化水素・一酸化炭素‥

 

この3つが特に有名ではないでしょうか。 

吸わない管理人もニコチンがヤバいことくらいは知ってます。どうヤバイのか?

 

それら有害な物質を身体に取り込むことことで、血行不良につながります。

 

たとえばニコチンが体内に入ると、自律神経を刺激し血管を収縮させ、

血圧の上昇を招きます。その状態がしばらく続き、血圧の変化によって、

 

血液の流れが悪くなり、体内に必要な栄養や酸素を隅々まで送り届けることが

困難になってしまいます。

 

送り届ける優先順位があって、

頭皮は後回しにされ、髪の成長に支障をきたす原因になる‥そうです

(ざっくり書き過ぎかもですが)

 

さらに煙草の有害物質・ニコチンはビタミンを壊してしまうそうです。

 

髪の成長に不可欠なビタミンCやビタミンEも破壊してしまう。

悪い奴なんですよ、このニコチンって奴は。

 

他には煙草を吸う・やめることでストレスになり、

それが薄毛の原因につながる説もあるそうです。

 

自分は吸わないのでその辺りの感覚はわかりませんが、

喫煙でストレスになるってのは意外でした。

 

吸わない側としてはタバコを吸うことで

普段のストレスを紛らわせているのだと思ってましたから。

 

吸わないことでストレスになるってのはわかりますね、

日常行っている行為を我慢することがストレスにつながる‥

ってことでしょうか。ダイエットの食事制限もそうでしょうね。

 

他にもタバコ害については色々あると思いますが、

吸わない側としては、禁煙しましょうと言いたいところです。

 

自分も20代のころは周囲から喫煙をかなり勧められましたが、

お金はかかるし、火をつけたり、消したりめんどくさいし‥

 

なにより、健康に害をきたすこともあり、百害あって一利なし、

とはこのことだと、それは気づいてましたので、これまで吸わずにきました。

 

この先も喫煙することはないでしょう、部屋も汚れますしね。