逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

【1月5日~11日】フィナステリド決別から63日!パントスチンやめて32日!一週間の総括

f:id:shl77yuqdi4v:20150113184854j:plain

 

こんばんは、記事にするのが遅れてしまって恐縮です(汗、

遅れるのがすっかりクセにならないように、しっかり更新していきたいと

思います。昨日は祝日で休みだったのに(苦笑

 

ご覧のように抜け毛データはとってありますので、

これから発表させていただきます。

 

※管理人は昨年12月29日に2回目の坊主(五分刈り)にしています、

11日の時点で坊主になって14日目‥ですか。おかげさまで二週間経過しました。

後の記事で現状の髪の生え具合をお伝えしますが、まだまだ毛は短いです。

 

それでは、2015年1月5日~11日までの抜け毛報告いってみたいと思います。

 

2015年1月5日~11日までの抜け毛本数報告

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、

当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、

その際の抜け毛はカウントしていません。

 

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、

ということでご了承ねがいます。

 

それではご報告いたします。

2015年1月5日~11日までの抜け毛本数は‥89本でした!

 

前回は51本に対し、今回は89本。増えてますね、けっこう。

 

パントスチンをやめてから1月11日で32日

パントスチンの効果も、もしかしたらあったのかも知れませんね。

 

自分の予想では来週はさらに抜け毛本数は増えるのでは?と思います。

坊主にしているのにもかかわらず、という感じで。

 

まぁパントスチンもやめてから一か月ちょっとなので、

もう少し期間が必要ですけど、今後も右肩上がりで抜け毛が増えるようで

あれば、やっぱり「ハゲ止め」DHT抑制効果がある何らかのAGA治療薬が

必要なんじゃないかと。

 

さすがにこのように「データ」をとって、客観的にみてみると、

考え深いものがあります。日ごろから数字的なデータを気にすることを

しているのですが、それは抜け毛本数に対しても同じことで。

 

やっぱり抜け毛本数も「最適化」する必要性を感じてきます、

このままじゃいかんと。

 

‥ですが、坊主なのもあってか、抜けてるなぁ~とか、

髪の毛のボリュームが減った!?なんて実感はありません。

不思議なもので。

 

ひとつだけ言えることは、気持ちがだいぶラクになったこと。

 

フィナステリドorパントスチンはやめちゃったけど、

塗りミノはちゃんと継続しているし、サプリメントで栄養も補っているし、

運動もしている。

 

ブログを再更新しだすまえ、更新し出した直後よりは、

気持ち的に余裕が生まれたというか、AGA自宅治療をはじめたことで、

髪の毛に対する不安はだいぶ減りましたね。

 

ただ、身体への不安は持ちますけどね(汗、やっぱり副作用でね。

 

‥というわけで副作用・なんらかの症状について。

 

2015年1月5日~11日までの生活面プラスα。

 

思わせぶりな展開にしましたが、おかげさまで特別異常は感じておりません。

 

ミノキシジル育毛剤も朝晩とポラリスNR-08、Genhair M15を1回づつ吹いてます。

 

2種類を併用しているので、残量もまだありますね。

 

ただ、フィナステリドはやらないとしておきながらも、

カミングアウトしちゃうのですが、実は先日の連休中に1日だけ夜に、

残っていたポラリスNR-11を使ってみたんです。

 

そしたらその夜は全然寝付けなくて、明け方まで寝れませんでした(汗

 

一応、自分は何年も夜勤や時差勤務をしていた過去があり、

不眠症のケがあるにはあるのですが、ここしばらく不眠はなかったんです。

 

自分は医師ではないので、今回の不眠とNR-11の因果関係はわかりませんが、

一応そういうことがあったと、それだけです。

 

最後にすこし、

こちらのブログへの総合的なアクセス数は元旦を皮切りに、劇的にアップしました。

ですが、アクセスばかりを追い求める投稿をここ最近続けた結果、

ブログランキング経由のアクセスがめっきり減っています。

 

(みなさんブクマして下さってランキングから来なくなったのも考えられますが)

 

以前、いまはブログランキングのアクセスに頼るしかないが、

このまま更新してブログが育てばランキングよりも検索エンジンからの

アクセスの方が多くなるだろうとして、たしかにその通りにはなりましたが、

こう‥ランキング経由の「濃いユーザー」からのアクセスが減ってしまったのは、

自分でも情けないと感じております。

 

かつてのようにまた濃いユーザーさんが足を運んでくださるように、

コンテンツを考えていくよう努力いたします。