読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

ポラリスかパントスチンどっちがいい!?管理人の実体験レビュー

ポラリスNR-08 パントスチン 思ったこと 育毛を成功させよう AGA ミノキシジル

 

本日はポラリスorパントスチンどっちがいいの!?‥です。

 

これもアクセス解析づてにお題を考えました。

 

さて、ポラリスかパントスチン‥ですがそもそも、

 

ポラリスは発毛セクション(外用ミノキシジル育毛剤)で

 

パントスチンはいわゆる「ハゲ止め」に入るモノ。

 

ですので、どっちがいいの?というより、

同時に併用する‥と考えるのが一般的‥じゃないかと。

 

ですが、悩みや考え方は人それぞれなので、

一概に上記の様に決めつけるのはよくないですね。

 

パントスチンを候補に入れているということは、

もしかしたら女性かもしれません。

 

女性ならば、ポラリスの場合フィナステリド配合のNR-10とNR-11は

使用できません。女性はフィナ使用は厳禁です、触れることすらアウト。

 

 

女性ならば、低濃度ミノキシジル2%の外用育毛剤があったな‥たしか。

※ありました。

 

オオサカ堂には500件の女性用ロゲイン2%のカスタマレビューがあります。

 

上記の女性用ロゲイン2%と女性用スペクトラルUHPがそうでしたかね。

 

オオサカ堂には189件のスペクトラルUHP2%のカスタマレビューがあります。

 

どちらもオオサカ堂にて入手可能です。 

さて、自分はポラリスもパントスチンも経験があります。

 

 

ポラリスNRシリーズは、

 

  • ミノキシジル7%のNR-08
  • ミノキシジル12%のNR-11の使用経験があります。

 

NR-08は2本目突入しています、3本目もそろそろ検討しないと。

 

NR-11は0.1%のフィナステリドが入ってますので、

1本使い切るまえに使用をやめてしまいましたので、まだ残っています。

 

かたやパントスチンの効果はゆるやかで、

フィナステリドのような強さは持ち合わせていないので、

AGA判定としては「軽度」の方が、パントスチンを選ぶ傾向があります。

もしくは女性向けなので女性。

 

ネットでパントスチンについての情報を検索していると、

クリニックにて軽度判定されたのでパントスチンを処方された、

との某有名掲示板でのやり取りをみたことがあります。

 

自分がパントスチンを購入した理由は、

フィナステリドの副作用への不安が拭い去れなかったこと。

 

ポストフィナステリド症候群への不安が一番大きかったですね、

男性機能への影響とも言うんでしょうか‥

 

※ポストフィナステリド症候群の有無については、

諸説いろいろと言われてますが、あくまでもネットでの噂が大きく

 

最終的にはP.F.Sが起こるか、起きないか?を

自分で判断する必要があると思い決断。

 

よって、P.F.Sは「ある」と管理人は考え、

11月8日にフィナステリドはやめました。

 

フィナをやめる前にパントスチンはオオサカ堂より

購入していましたが、そのころは内心フィナはそろそろ卒業‥

ということが頭をよぎっており、他のハゲ止めはどうなのか?

という興味が大きくなり、パントスチンを購入しました。

 

そのフィナステリドをやめたことによる、ハゲ止めの代用品として

パントスチンにシフトしました。せっかく買ったので使わないと。

 

パントスチンを愛用していて、

副作用的な身体の異常は特にありませんでした。

 

フィナステリド自体も特別異常はなかったんです。

 

自分の場合、なにか起こるのはポラリスNRシリーズですから。

 

※NR-08・11ともに動悸的な苦しさは経験しています、

他に頭皮のかゆみ、疲労感etc‥

 

しかしフィナステリドも同様に動悸的な症状を感じる人も

いらっしゃるようです。一概にミノキ特有・フィナ特有の症状というのも

言えないところもあるようです。

 

ポラリスかパントスチンどちらがいいのか?

 

「人による」と言ってしまえばそれまで、ですが、

 

・副作用のリスクを回避し、抜け毛を減らしたい。

・それほどAGAが進行していない

・女性

 

‥という方はパントスチンかなぁ‥と。

 

そして

 

・発毛効果に重きをおいている。

・一本でミノフィナ効果を実感したい(特にNR-10or11)

・内服ミノキシジルタブレットは副作用が怖いので、塗りミノを選ぶ人。

・育毛成功の体験談が多く実績のある・定評のある育毛剤が使いたい人。

 

‥他のも理由は人それぞれあると思いますが、上記の方はポラリス‥かなぁと。

 

まとめとして、

管理人としては迷わず「ポラリス」ですね。

 

パントスチンは丸々1本使い切りましたが、

購入時から値段が高いと感じてましたので、

それが大きいです。

 

それに抜け毛が多少あっても結果、生えてくれればいい、

と思っているので、発毛効果が高い方に興味があります、どうしても。

 

やっぱりフィナステリドは副作用のことでアレコレあり、

自分はフィナはやらないという方もチラホラみかけますが、

 

ミノキシジルに至っては生やさなきゃしょうがない、

という考えでポラリスではなくても、ロゲインだったり、

カークランドだったりとミノキは外用だけやっている‥

という方のレビューもみます。

 

※ちなみにオオサカ堂で一番売れている(レビュー数が多い)

ポラリスシリーズは、NR-08です。

 

 

追記時でのオオサカ堂NR-08の購入者レビューはご覧のとおり、

929件となっています。NRシリーズで最も多い件数です。

 

オオサカ堂には計900件を超えるポラリスNR-08の購入者レビューがあります。

 

(別のウィンドウで開きます、一番最初のレビューは発毛までの詳細な道のり・やったことが包み隠す書かれています)

 

 

管理人は内服のミノタブはやらずに、NR-08で生え際の改善を

目指しています。

 

 

※生え際への生え具合に興味がある方は「抜け毛本数報告」のカテゴリの

記事を上から順にご覧ください。