逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

2014年12月30日時点のフィナステリド中止後の抜け毛本数の変化まとめ

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170127205243j:plain

 

今回のお題「フィナステリド中止」とはあくまでも私のケースです。

 

かねてから当ブログへご足労いただいている方々は、これまで何度もご紹介しているので、ご理解いただいていると思いますが、

 

当ブログ管理人は2014年11月8日の朝で、フィナステリドから撤退しております。

 

※ポラリスが切れてやむなく「つなぎ」として、11月19日から28日までフィナ0.1%配合のポラリスNR-11を使っています。

 

「フィナ辞めた人」という意図でのご訪問がありましたので、ちょっと考えてみたいと思います。

 

「おおざっぱ」にこのキーワードについて考えてみると、「フィナ辞めた人」から読み取れる意図‥

 

  • フィナステリドを辞めて髪の毛はどうなったか?
  • フィナステリドを辞めて身体に異変、なんらかの変化はあったか?

 

‥他にも考えられると思いますが、あくまで「ざっと」考えると上記のような思惑がキーワードから読み取れるのでは?と。

 

そして「フィナ辞めた」という検索をする人はどんな人か?

 

  • これからミノフィナを始めようとしている人
  • すでにミノフィナ(特にフィナ)をやっている人

 

にまずわかれます。まぁ単純に興味本位や、アフィリ目的リサーチで検索しているケースもあるかも、ですが。

 

で、この意図でこちらのブログに訪問されて「経路」をチェックしてみると、フィナを辞めて髪がどうなったか?、という意図だったのでは?と結論づけました。

 

※読まれたページ・クリックから判断。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、そんな方に、当ブログのデータに基づき、フィナを辞めたあとの1週間ごとの抜け毛の変化をみてみましょう。

 

まず、フィナ撤退直前・直後である11月3日~9日までの抜け毛が121本。

 

フィナ辞めたのが11月8日朝です、ここからスタートです。(フィナの代わりにパントスチンを8日夜から使用)

 

フィナ辞めた直後の11月10日~16日が73本。

 

11月17日~23日が124本。(19日からNR-11を再使用)

 

11月24日~30日が99本。(NR-11は28日までです)

 

12月1日~7日が91本。

 

12月8日~14日が95本。(パントスチンは9日で終了)

 

12月15日~21日が170本。

 

12月22日~28日が132本‥といった具合です。グラフでまとめたかったですね(汗、後で修正する‥予定です。

 

※ちなみに本日でフィナ辞めて51日目になります。

 

こうしてみると抜け毛本数の安定はしてませんね、見事に(汗)平均して週に113本は抜けてるみたいです。

 

でもこうしてみると「だから何?」という気もしてきますね。

 

見る側としてはこういう抜け毛報告のコンテンツって人気なんですけど、改めて数字に出してまとめて客観的にみると、そう思えてきます。

 

なんというか、そういう記事です、今回は。のっけから最後までどうでもいい内容でしたね。

 

自分も抜け毛報告の意味って‥!?と考えはじめています。なんというか、単なる「手段」かな?という気がします。

 

それと坊主にして今日朝寝床の抜け毛チェックしてみたけど、抜け毛が見当たりません。こりゃあ、排水溝にネットを置いて洗髪後の抜け毛チェックに移行する‥?

 

でも面倒だし、抜け毛報告の意味も疑問に思っていますので、このままフェードアウトかも知れませんね、この企画は。ハゲ止めもいまはやってませんし。フィナもパントスも。

 

反対に3ショット画像考察の方が、みなさん興味あるんじゃないですかね?抜け毛は「過去」の話だし、「今」の頭髪の状況をお伝えする方が前向きだし、いいんじゃないかって。まぁ色々と検討します。