逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

抜け毛本数の推移-2014年10月16日~2015年6月28日

スポンサーリンク

 

※本記事内容は管理人個人の主観による感想が多くを〆ています。また記事内容はあくまで管理人の結果です。記事内容記事作成・追記時のものです。その旨ご了承ください。

 

目次

 

2014年10月16日

日曜日の夜から16日起床までの寝床の抜け毛本数を数えてみた

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141016180521j:plain

 

のっけからショッキングな画像ですいません。タイトル通りの内容の画像です。

 

計131本。

 

一見、131本もあるような本数に見えませんが、面倒ながらもキチンと抜け毛の本数をかぞえました。

 

日曜日12日の日中に寝床を掃除してクリアにし、本日朝までの就寝中に抜け落ちた本数なんですが、平均として一日あたりだいたい20本ちょい‥ですか。

 

毎日シャンプーしてますから、シャンプー時に抜け落ちている髪の毛もありますし、日中に気づかず抜けている毛もあります。上の画像はあくまで寝床の抜け毛のみです。

 

自分としては今回の抜け毛本数については、特別何とも思いませんし、言うこともありません。

 

普通に1日に抜ける平均的な本数の範囲内?他のシチュエーションでどのくらい抜け毛があるのか、自分には把握できませんし、そこまで神経質になる必要もないかと。

 

お風呂の排水溝の抜け毛か寝床の抜け毛本数で、髪の毛についての状況は十分判断できます。強いて言えば、数日の平均じゃなくて、1日ずつ数えておしえてくれよ、ってハナシですね(汗)当初は抜け毛の本数を記事にするつもりはなかったので。

 

しかしながら「AGA」をテーマにしたブログですから、足を運んでくださる方は記事を書いている人間の1日あたりの抜け毛本数‥というか、AGA自宅治療法を実践している人の1日あたりの抜け毛本数が知りたいワケです。

 

そうすると今回の記事は、

 

  • ポラリスNR-08[ミノキシジル7%]を愛用して19日目
  • 外用フィナステリド0.25%のジェンヘアーFIN025を愛用して15日目
  • ポラリスNR-02(ミノキシジル1%)を愛用して28日目

 

という、あくまでブログ管理人のデータになります。

 

ポラリスシリーズすでに終了

 

※追記で、すでにオオサカ堂のジェンヘアー・ポラリスNRシリーズの取扱いは終了。追記時ではNR-08と同等の外用ミノキ7%濃度のスプレーは[ドクターゼロ]5HP/7HPです。デュタステリドetc‥も配合。さらにフォリックスFRシリーズにもミノキシジル7%スプレーが追加。フォリックスFR07ローションがそうです。

 

専門医師ではないのでハッキリとわかりませんが、抜けた毛の本数からして言われている初期脱毛(しょきだつもう)はまだ起こってない‥ようです。

 

※今月13日からNR-08およびFIN025の使用を、1日1回ずつに改めています。朝FIN025、夜NR-08という具合です。自分は朝晩と髪を洗っています、朝ポラリスNR-02、夜はカウブランド・無添加せっけんで洗っています。

 

※ミノキシジル7%ローション・ポラリスNR-08を一週間程度使ってのレビュー記事。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

 

2014年10月17日

 

今日の寝床の抜け毛は何本?NR-02を使って29日目-初期脱毛は!?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141017095947j:plain

 

※パチスロの広告の裏ですいません。

 

毎日、寝床・枕の抜け毛を数えるなんて面倒くさい‥と、当初は思っていました。しかし、今の抜け毛の状態だと、前回の記事みたいに数日間の抜け毛本数を数えるよりは、1日ずつ抜け毛を数えた方がラクだと、気がつきました。

 

よって本日も起床後の寝床の抜け毛本数を数えて記事にしてます。ということで、本日10月17日、起床後の寝床の抜け毛本数は計27本でした。

 

画像でみる限りはもっと少ない本数にも見えるんですが、これでも約30本近くあります。これ以外にも日中に気づかずに抜けていく毛もありますし、シャンプーして抜ける髪の毛もあります。

 

あくまで画像のは本日の寝床の抜け毛本数のみです。

 

抜け落ちた毛の状態について

 

以前の抜け毛サンプル画像がないので以前の状態との比較はできませんが、自分の記憶ですと、以前よりも太い毛が多くなった感があります。

 

問題ない状態と言われている「マッチ棒」タイプの状態の毛が多いようです。逆に、良くないと言われている先細り状態の抜け毛はほぼありません。

 

初期脱毛?

 

くどいですが、寝床のみの抜け毛本数をアップしているので、「1日」で考えると、それ以上毛髪が抜けているでしょう。

 

それを踏まえて今の状況では、シャンプー中にえらい毛が抜けているなぁ、とか、頭を手でかいただけでボロボロ毛が抜けてくる、ということはないようです。

 

現状では平均的な抜け毛本数の範囲内ではないか?‥と医師・専門家ではないくせに、勝手に判断しています。今の本数では初期脱毛が起きている様には思えません。

 

ミノキシジル・フィナステリド配合シャンプーの、ポラリスNR-02を使いだして、ひと月が経とうとしています。

 

よそ様のAGA実践ブログを拝見してますと、外用・内服問わずミノ・フィナを使いだしてだいたいひと月もすれば、副作用や初期脱毛などの抜け毛本数の変化が起こるケースがあったりするもの。(人によっては初期脱毛が起こる時期が前後したり、初期脱毛がなかったという人もいらっしゃいます)

 

ミノキシジルorフィナステリドが入っているとはいえ、Polaris NR-02程度の配合量では初期脱毛は起こらないのかな?なんて思ったり(←管理人の勝手な予想ですよ)

 

※一番最初にNR-02を使いだして約1か月、その後遅れて塗りミノキNR-08、塗りフィナジェンヘアーFIN025を愛用しています。

 

※2014.11.3追記で、現在44日目ですが初期脱毛が起こっているとは感じません。ジェンヘアーが16日目、ポラリスが今日で20日目になります。

 

※ミノフィナ配合のポラリスNR-02の詳細はこちらの記事。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

もちろん、あとから使用しているNR-08、FiN025が要因となり初期脱毛が起こる可能性も考えられます。そのことを踏まえて現状では、という今回のレポートです。

 

※追記で、ポラリスNR-02シャンプーはすでに終了品となっています。ポラリス後継とされるフォリックスFRシリーズがポラリス終了まえに登場しています。詳細⇒フォリックスFR12ローションをはじめとしたフォリックスの製品詳細ページ

 

 

2014年10月18日

 

本日の寝床の抜け毛本数&NR-11到着

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141018191152j:plain

 

※いつものパチスロ広告の裏面を使いまわしてすいません。抜け毛は摂取してキチンと数えています。

 

本日10月18日起床後の寝床の抜け毛本数は「25本」。今日の本数も、このところのレポート本数とそんな大差ありませんね。内心ホッとしています。

 

抜け毛の状態もヘンに先細りしている毛もなさそうだし、細い毛は少し混じっていますが、自分としては、以前よりも太い毛が増えてきた実感があります。

 

運動に加えサプリメントも追加

 

今週は運動も日々欠かさずしています。

 

  • ジムでの30~1時間程度有酸素運動(ボクシング)
  • ジムワークが終わってからの自宅周辺の軽いロードワーク

 

(年齢もありますのでその日の疲労ぐあいから1キロ半から3キロ程度とバラつきはあります。これからも記事をアップしたあと走ります)

 

日々の運動に加え、過去記事でも取り上げていますが、サプリメントも愛用しています。育毛を意識した栄養をサプリで補っていますが、体調を整える、疲労回復といった意味でも、サプリメントの効果は実感しています。

 

この歳になってもここまで動けるのはサプリの恩恵も大きいと思います。育毛のために取り入れたサプリメントですが、今では普段の生活に活力を与える役割もサプリは担っているなと思います。

 

自分が愛用しているサプリメントの中でも、これは外せないなと思うのが、マルチビタミン・ビオチンサプリメントでは世界最強とネットで評判のダグラス社のPUⅩ(テン)です。

 

もちろんダグラスUPⅩ以外のサプリメントも飲んでいます。それらのレビューも後でしていくつもりです。

 

それと本日オオサカ堂より注文していた、ポラリスNR11とニナゾルシャンプーのセットが自宅に届いていた‥ようです。

 

自分は仕事のため在宅しておらず、家族も誰もおりませんでしたので、郵便局からの不在通知がポストに入っていました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141018191144j:plain

 

つい先日、記事にもしたばかりですが、 8日程度で到着していたことになります。

 

到着までに10日はかかるだろうと思ってましたが、今回は予想よりも早い到着でした(受け取っていれば)

 

まだ郵便局の受付け時間内でしたので、さっそく記事を書く前に再配達依頼をしておきました。荷物が到着したら記事にて、ご紹介いたします。

 

※2014年10月19日追記、NR-11とニナゾールシャンプーの到着の様子を記事にしました。それと本日の抜け毛本数の記事は日々数えてデータをとり、週1のペースでまとめて記事にしてお伝えしようか検討しています。

 

画像ありませんが、今日19日の抜け毛本数は「27本」でした。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019095922j:plain

 

‥ということで、オオサカ堂より注文していたNR-11+ニナゾルシャンプーセットが先日18日に到着しました。今回は8日程度で到着、自分の予想より早い到着でした。

 

※荷物のとなりにあるのはご覧のとおり消しゴムです、それほど大きな荷ではありませんが、一応比較のためおいてみました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019102403j:plain

 

ヘルスケアプロダクツ」‥でいいんでしょうか?荷物の区分はご覧のとおりです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019100052j:plain

 

 こんな感じでNR11とニナゾルシャンプーが入ってました。(改めて記事を見返したときに気が付きましたが、どうやら箱の底側からあけていたようです、お恥ずかしい)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019100211j:plain

 

 取り出してみました、白い紙は「commercial invoiceいわゆる貨物(荷物)の領収書のようです。記載されている内容からもそれだとわかります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019100307j:plain

 

ポラリスNR-11の外箱です、大きさが伝わるでしょうか?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019100644j:plain

 

NR-11の箱を開いてみました、こんな感じでNR-11本体とスプレーが収まってました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019100802j:plain

 

外箱の内側にも記載されています(外箱の記載共々、あちらの言葉が読める方に)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019100921j:plain

 

NR-11本体と付属スプレーを箱から出してみました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019100932j:plain

 

ポラリスNR-11本体正面ミノキシジル12%配合。(フィナステリド配合なので女性は使用不可)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019100941j:plain

 

NR-11本体裏側、表記通り容量は60mlです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019101016j:plain

 

青いキャップを外してみました、中は銀紙の封印がされています。封印は例えるならヤクルトよりずっとしっかりしていて、手では取りづらく、反動で液をこぼしそうになるので、封印にカッターで十字に切り込みを入れてとりました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019101258j:plain

 

雑ですが封印をとった状態、分かり辛いかも知れませんが、Polaris NR-11の液はこんな色味です。なんとなく紅茶‥みたいな色?

 

思ったより液はサラサラしていました。ミノキシジル濃度が高めなので粘性もあるのだと思ってましたから。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141019111219j:plain

 

付属のスプレーを装着してみました。以前はスプレーの他にスポイトも付いてきたそうですが、今はスプレーのみ付属のようです。

 

とりあえず今回のレポートは以上です、のちほどポラリスNR-11を使ってみた感想など書いてみたいと思います。

 

※ポラリスNR-11を使用してのレポートを書きました。

【画像でみる】ポラリスNR-11を使用後、判明した〇〇とは!? - 逃げのAGA自己治療録

 

そして、ポラリスNR-11ローションは追記時すでに終了品となりました。ポラリス後継とされるフォリックスFRシリーズがポラリス終了まえに登場しました。NR-11と同等のミノキシジル濃度のローションタイプもあります。詳細は⇒フォリックスFR12ローションをはじめとしたフォリックスの製品詳細ページ

 

 

2014年10月27日

 

抜け毛211本!?先週の抜け毛・初期脱毛・副作

 

コメント欄も熱いです、ごらんいただき、ぜひ参考にされてください。(副作用についてはその人その人で違いがあります、ご了承ください)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141027205234j:plain

 

今月20日~26日昨日までのAGA自前治療の総括記事です。

 

まずミノフィナ外用剤を使いはじめて、本日で「37日」に。管理人が愛用しているAGA治療薬の内訳は以下の通りです。

 

  • ミノフィナ配合シャンプー・ポラリスNR-02 37日目
  • ミノキシジル・NR-08~NR-11 31日目
  • フィナステリド・ジェンヘアーFIN025 25日目

 

それでは一週間の抜け毛の本数から。

 

抜け毛本数について、当初は、寝床に抜け落ちた本数をカウントし、結果を毎日アップする予定でした。しかし非常に面倒くさいのと、毎日画像をアップするとはてなブログの画像ファイル容量がオーバーしそうなので、1週間単位のまとめにしました。

 

今後、日曜日に部屋の掃除をするときに、枕についてる抜け毛を採取してカウントし、抜け毛本数を含めたAGA自宅治療の総括、としてお伝えしていきます。(月曜日は恒例の‥という感じで)

 

それではいきましょう、20日~26日までの一週間の寝床の抜け毛本数は「211本」でした。平均すると1日あたり約30本‥前回の記事の平均より若干多い程度。

 

1日2回もシャンプーしますし、日中知らぬ間に抜け落ちている毛もあるでしょうから、それ以上抜けていますよね、きっと。

 

初期脱毛については、どうでしょう。1日分の抜け毛を正確に把握するのは不可能ですから、寝床の抜け毛本数から初期脱毛か否かを詳細に判断することは難しいです。

 

今回、枕の抜け毛が1日あたり平均30本‥自分には1日に何百本も抜けているような感じはしません。

 

手ぐしでボロボロ毛が抜けたりしませんし、タオルドライしたらでめちゃくちゃ毛が抜けてたり、ましてやシャンプー中にめっちゃ毛が手についている‥なんて事はありません。

 

1週間の副作用にまつわる総括

 

20日から、これまでのPolarisNR-08(ミノキシジル7%)

 

から

 

NR-11(ミノキシジル12%orフィナステリド0.1%)にシフトして一週間使いました。

 

夜だけNR-11を使用してますが、副作用と思われるような症状は特に感じませんでした‥が、朝起きたときに多少疲れている感じがします。これは意外とイヤなものです。

 

起きて疲れが残っている感じがすると、仕事行くのがとてもおっくうに感じます。すごくブルーな気分にもなります。これは本当にそう感じます。寝たのに疲労を感じるのですから。

 

NR-11の使用する時間帯は帰宅時間にも左右されますが、そうですね‥だいたい20時すぎぐらいですか。

 

それと以前Nr-08を1日2回使って動悸らしき症状を感じてから、1日1回に回数を改めました。そんな訳で、あえてミノキシジル容量を下げ、1日2回使えるものを探そうかと思います。

 

ミノキ7%のNR-08で動悸らしき症状を感じたので、濃度を少しダウンしミノキ5%のNR-07かカークランド5%にし、それで朝晩快適に使えないか試してみようかと。

 

やっぱり外用ミノキシジルは、1日1回よりも、用法通りの1日2回の方が効果が期待できるハズです。

 

NR-11買うまえに気づけばよかったですね(汗)ついミノキシジル12%に目移りしちゃって。

 

ですので、とりあえず次のが届くまで夜にNR-11を使って、NR-07かロゲインのジェネリック品であるカークランド5%を試してみようかと。

 

さいきん買いまくりなので懐事情としては苦しくなりますが、それでいこうと思います。

 

※そのカークランド5%の詳細をこちらで書きました。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

気になるあのシャンプーの件

 

前の記事でウーマシャンプーを買うと書きました。

 

あそこまで書いて買わないのは流石にひんしゅくを買いそうですし、なにより自分が欲しい。‥なのでこの記事を書いたあとに公式サイトより注文します。

 

それでシャンプーの使用ペースですが、NR-02とニナゾルシャンプーはこれまで通り継続します。ペース配分ですが、自分は1日2回もシャンプーしますので、どちらかをウーマシャンプーで洗います。で、洗ってみて感想をレビューします。

 

※ウーマシャンプーで洗ってレビューしました。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

ウーマいったら他のシャンプーも試したいですね。ナチュグロウやS-1無添加シャンプーとか、まだまだあります。

 

※追記で、パントスチンの代金を金融機関が休日の日曜日に決済し、本日オオサカ堂より入金確認および発送準備完了の連絡がありました。そうだ、パントスチンも使わないと。

 

 

2014年11月3日

 

44日目に!!抜け毛137本!?でも激減!今週の抜け毛やいろいろな総括

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141103164157j:plain

 

ということで、10月27日から11月2日の1週間の総括です。

 

早速ですが、うれしい結果です。1週間の抜け毛本数が先週は211本に対し、今回はなんと137本!!!でした。

 

1日あたりの平均抜け毛本数は約20本。もちろんこれはあくまで寝床の抜け毛の本数のみを採取してカウントした数ですのでご了承ください。

 

‥にしても前回よりも抜け毛は減っています。211本→137本と数にしてみるとさらに実感できますが、ここ数日間、普段生活していて、抜け毛が気にならなくなってました。

 

昔はお風呂場や起床後の枕チェック、手ぐしで触って抜けてないか、いちいち抜け毛を気にしてましたが、今はもうストレスフリーです。

 

やっぱりお風呂場での抜け毛チェックでのストレスが大きかったのを改めて実感しました。あれ?抜け毛が‥って気づく一番のシチュエーションはやはりシャンプー時ではないでしょうか。

 

記事をみているみなさんも、この気持ちよくわかると思います。今もチェックはするものの、前よりも減ってるなと感じます。逆にホントにこの本数?って疑っちゃいますから。

 

もちろん、抜け毛が減ったという事実はうれしいですよ。でも同じぐらい、抜け毛を気にしなくなった、気分がラクになったことがうれしいというか、こんなにストレスになっていたのかと気づきました。

 

もちろん、今の状態がこの先も続くとは限らないし、色々な要因が重なったただのラッキーパンチなのかも知れませんが、喜びを実感できたことに感謝したいです。

 

続けてきてよかったと。

 

まぁ、ここまで書くと次回の総括が怖いですね(汗)果たして抜け毛はこのまま減っていくのか?はたまた、以前よりも抜け毛は増えてしまうのか?こうご期待です。

 

※希少な塗りフィナステリド・ジェンヘアーFIN025の詳細はこちらの記事。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

続きまして、副作用らしき症状などの件。おかげさまで特に感じるような症状はおきていません。

 

ミノフィナ使用ペースや組み合わせに変更はなく、朝にジェンヘアーFIN025、夜にポラリスNR-11を使用しています。ミノフィナ共に1日1回ずつです。

 

シャンプーは朝ウーマシャンプーに変えましたが、夜は週2でニナゾールシャンプー、それ以外はポラリスNR-02を継続しています。

 

※ニナゾールシャンプーの検証記事はこちら。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

ちなみにスクリプトで日数をカウントしてますがミノフィナ始めて今日で44日目。

 

副作用や初期脱毛については、まだこの先も起こる可能性があると思います。

 

寄せられているコメントを始め、オオサカ堂の購入者レビューやネットの体験談でも使用して数か月後に副作用的な症状を感じた‥という声が聞かれます。

 

初期脱毛については抜け毛本数からもご理解できると思いますが、起きてないと思われます。先週よりも減っていますからね。

 

 

2014年11月11日

 

フィナステリドの中止から一発目の総括

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141111095717j:plain

こんにちは、ご覧いただき、ありがとうございます。

 

本来なら、恒例の一週間のまとめ報告は、月曜日に書いてますが、のっぴきならない事情で遅れて、本日、火曜日11日にズレこんでます。たいへん申し訳ありません。

 

さっそくですが、11月3日(月)~9日(日)までの一週間の総括、いってみましょうか。

 

11月3日(月)~9日(日)までの抜け毛本数報告

 

一週間で抜け落ちた本数報告ですが、まず、注意事項として、あくまでも寝床・枕元の抜け毛本数のみ、をカウントしていますので、その旨ご了承ください。

 

では、報告します。2014年11月3日~9日までの寝床の抜け毛本数は、121本でした。

 

前回は137本だったのに対し、今回は121本‥まぁ数字でみると減ってますが、ほぼかわりません。もちろん日中これ以上に抜け毛はあります。

 

感想としては、シャンプー時の手のひらや、シャンプーの泡を細かくチェックして、特別抜けているな、という感じはしません。相変わらず、日中も髪を触っただけで抜けるとか、手ぐしでけっこうバサバサしてみるのですが、滅多に抜けない‥という感じです。

 

そこで自分が気になるのは、8日土曜日からひと月ちょい愛用していた外用フィナステリドをやめたことによる抜け毛の変化について。

 

あくまで自分の主観による感想ですがジェンヘアーは効いていたと思います。※フィナステリド(ジェンヘアーFIN025)は、8日土曜日の朝で中止し、その夜からパントスチンを使用しています。フィナをやめて今日で3日目‥ですか。

 

外用だし、ひと月ちょいの使用じゃ気のせいだろ、という声も、もちろんあると思います。自分がやっていることが正しい、結果が出ているじゃないか、ということではなくて、これからの抜け毛本数の変化について、不安もあるし、なぜか期待もあるんです。

 

あくまでもこの総括記事をご覧になっている方は、参考程度にとどめてください。数字として抜け毛は減っているけど、今回はなぜかうれしくありません。

 

11月3日(月)~9日(日)までの何らかの異常について

 

ジェンヘアーFIN025に続いて、フィナ0.1%配合のNR-11も一緒に中止しました。

 

代わりとして直後にNR-08がメインに昇格し、NR-11時代は、1日1回だったペースを、NR-08使用につき、用法通りの1日2回に戻し、9日(日)から使用しています。

 

※念のため、配合量は少ないものの、フィナ配合のシャンプーNR-02も中止しました。シャンプーはウーマシャンプー・ニナゾールシャンプーがメインです。よって今回の総括期間はFIN025・NR-11・NR-02を使用していたことになります。

 

今回もミノフィナ使用による副作用や頭皮の異常などは特に感じませんでした。至って普通です。

 

ただ、フィナからパントスチンへのシフトはまだしも、以前、動悸を感じたことのあるNR-08を1日2回使用してます。油断はできません、常に。という感じです。

 

 

2014年11月17日

 

フィナステリドやめて8日目!一週間の総括

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141117210708j:plain

 

11月10日(月)~16日(日)までの抜け毛本数報告

 

※まず、注意事項として、あくまでも寝床・枕元の抜け毛本数のみ、をカウントしていますので、その旨ご了承ください。

 

では、報告します。2014年11月10日~16日までの寝床の抜け毛本数は、73本でした。

 

前回は121本だったのに対し、今回は73本という予想外!?の結果でした。さらに抜け毛が減少。フィナステリドは今年2014年11月9日から一切つかってません。

 

代わりに8日夜からパントスチンを1日3ml使っています。(中止宣言した8日は、午前中にジェンヘアーFIN025を1回使用)

 

外用剤を使っていたといえど、体内からフィナステリドが完全に排出されるのって何日くらいかかるのでしょうか?フィナステリドという性質上、体内に留まる期間が長いのでしょうか?

 

※追記で、ネット検索および常連さんからのコメントにもあるように、だいたい3週間からひと月程度‥のようです。フィナステリドが抜けきれない間は献血は絶対にNGです。

 

まだまだ秋の抜け毛シーズンとも言われる11月。自分はなぜか減ってます。

 

比較すると、

 

前回11月3日(月)~11月9日(日)は121本。

 

前々回10月27日から11月2日は137本。

 

そして10月20日~10月26日は211本。

 

そして今回、11月10日~16日は73本、という結果に。

 

なぜか一気に121本から73本へ激減しています。もちろん数え間違えてたり、数をチョロまかしているワケではありません。

 

あくまで寝床のみの抜け毛本数ですが、今回は73本でした。

 

※かつて使用していたフィナステリドはジェンヘアーFIN025。副作用をできるだけ回避したいという意図と外用剤のフィナステリドがこれしかなかったという。※追記時ではオオサカ堂のFIN025の取り扱いはありません。

 

続きまして、

 

11月10日(月)~16日(日)までの何らかの異常について

 

フィナステリド・ジェンヘアーFIN025からパントスチンを8日の夜から使用し、ミノキシジルもNR-11からNR-08にシフトして1週間。

 

NR-08に戻してから朝晩1日2回使用しています‥が、特に心配していた副作用的な症状は感じていません。若干NR-08特有?のかゆみは頭皮に感じますが、他は特にありません。

 

あとは思いのほか、無駄にお金を掛け過ぎている感が。体調はいいですよ。なんといっても、最強と称されるマルチビタミン・ビオチンのUPⅩと、「あの」スピルリナの合わせ業ですからね。

 

少し前にスピルリナで生えた!!というブログをいくつかみました。本当かどうかはわかりませんが‥。久しぶりにこのキーワードで検索してみました。「スピルリナ 育毛」の検索結果 - Yahoo!検索

 

スピルリナって栄養価がかなり高いんですよね、気になる。最後に繰り返しますが、現在の組み合わせです。

 

  • パントスチン
  • ポラリスNR-08
  • ウーマシャンプー
  • ニナゾルシャンプー(3日おき週2回)

 

NR-08は二つ目突入しそうです。実はこちらの都合で、まだ注文をしてないので(汗、つなぎとしてNR-11を使うと思います。

 

ヤマト便でNR-08は注文しますので、使っても2~3日程度だと思います。

 

 

2014年11月24日

 

【抜け毛増量】フィナやめて14日目!一週間の総括@外用剤のフィナ成分考察

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141124182748j:plain

 

こんばんは、今回の記事は毎週月曜日、恒例の一週間の総括です。期間は11月17日から23日まで、それではいってみましょうか。

 

11月17日(月)~23日(日)の抜け毛本数報告

 

※まず、注意事項として、あくまでも寝床・枕元の抜け毛本数のみ、をカウントしていますので、その旨ご了承ください。

 

そしてNR-08が底をついてしまったので、19日よりNR-11を代用として使用しています。その点もご了承ください。

 

さて、記事タイトルにもしていますが、恐れていたというか、予想通りの展開になりつつあるようです。

 

それでは、報告します。2014年11月17日~23日までの寝床の抜け毛本数は、124本でした。

 

前回は73本だったのに対し、今回は124本‥増えてますね、明らかに。

 

フィナステリドを中止して14日目、フィナが体内から抜けきるまで3週間からひと月程度かかるようです。だとしたら、だいぶ効果は薄れてきていると予想できます。

 

過去の記事を見返すと、ジェンヘアーFIN025を使い始めて、25日目になる総括記事で抜け毛が211本ありました。それから日数を重ねるごとに、抜け毛は減っていきましたが、すでにフィナを撤退して14日目。くどいですが、寝床の抜け毛のみのカウントになります。

 

外用剤でもフィナステリドを使用して、自身の抜け毛に変化があったのは、ご理解いただけるかと思います。

 

そしてフィナステリドの代わりとしてパントスチンを使い始めています、本日24日で16日目に突入。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

ちょうど今はフィナを止めた、パントスチンを使いだした、という「谷間」なのかも知れません。

 

※あくまで素人の勝手な推測です。自分は医師・薬剤師をしているわけでもなく、薬学の勉強をしてきたわけでもありません。

 

抜け毛が増えた・戻りつつある、のはやはり残念ですが、仕方ありません。自分の決断に後悔はありません。パントスチンの今後の成果に期待します。

 

11月17日~23日までの何らかの異常について

 

前述している通り、19日よりミノキ12%フィナ0.1%のNR-11を使用しています。※用法どおり1日2回6プッシュずつ吹いています。

 

19日からですので、期間中ほぼNR-11を使っていることになります。それ以外は頭皮へのなんらかの症状も特にありませんでした。

 

今日は11月24日、もう冬ですからね。冷え込みには十分注意したいものです。

 

そういえば、自分は全て外用フィナステリドを使ったのですが、フィナ容量の同時使用合計をざっと振り返ると、

 

  • ジェンヘアーFIN025は0.25%
  • ポラリスNR-11は0.1%
  • シャンプーのポラリスNR-02は0.05%

 

‥となっています。

 

大抵のフィナステリド内服が1錠1mgですが、自分としては外用フィナ合計0.4%でも効果を実感できた、のではないかと思います。(%で取り上げて申し訳ないですが)

 

副作用対策に重きをおく方は、上記の組み合わせも視野に入れて治療薬のチョイスを検討されるとよろしいかと思います。※あくまで自分の場合は、です。ご了承ください。

 

内服ですがプロペシア0.2mgという容量もあります、当ブログの常連さん・村田さんも愛用しているとのこと。気になる方は当ブログのコメント欄もご参照ください。

 

振り返ってみるとポラリスNR-11はバランスがとても良いことに気がつきます。0.1%のフィナステリドと12%のミノキシジル配合ですからね。

 

自分はフィナとαトラジオールの組み合わせに疑問を持ったので、今だけしか再使用してません。その中でミノキ12%のポラリスNR-11も使いやすい1本に思います。

 

あと忘れてはいけないのは肝臓への負担。外用剤とはいえ使わなければ肝臓への余分な負担はないハズですから。※自分は滅多に飲酒はしませんし、一切喫煙をしません。

 

 

2014年12月2日

 

【まさかの減少】フィナステリド決別から22日

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141201200701j:plain

 

こんばんは、今回の記事は毎週月曜日‥のハズが、火曜日にズレこんでいる(汗、恒例の一週間の総括です。期間は11月24日から30日まで、それではいってみましょうか。

 

11月24日(月)~30日(日)の抜け毛本数報告

 

※まず、注意事項として、あくまでも寝床・枕元の抜け毛本数のみ、をカウントしていますので、その旨ご了承ください。

 

そして11月19日より、ポラリスNR-11を代用として使用していました。なにとぞ、ご了承ください。タイトルにも、意味深に混ぜ込んでいますが、今回は抜け毛が減りました。それでは、報告します。

 

2014年11月24日~30日までの寝床の抜け毛本数は、99本でした!!前回の124本に対し、今回は99本。減りましたね、なぜか。

 

減ったといっても、大幅に減ったワケじゃないので、まぁ、こういう事もあるんじゃない!?‥という構え方です。

 

理論的に説明できたらいいのですが、できません(汗)それぐらいの本数の変化であります。

 

ポジティヴに考えたら、パントスチンの効果が表れているのか、NR-11のフィナステリド0.1%が効いているのか‥?※あくまでもポジティヴに考えて、ですよ。

 

まぁ、次回をお楽しみですね。次回の抜け毛本数がどうなるか?で、動向がつかめるか、と。※パントスチン使用については、11月30日で22日目になります。

 

そして11月19日から11月28日(使わなかった日もありますが)までNR-11を使用。ここしばらくフィナ配合のNR-11を使っていたことになります。

 

パントスチンが効いているのか、NR-11のフィナ0.1%が効いているのか、たまたまなのか‥?今回の抜け毛本数減少の真相は不明です。次回をお楽しみに。

 

11月24日~30日までの副作用・異常について

 

今回の期間はポラリスNR-11の使用によるものか、定かではありませんが、動悸的な息苦しさに悩まされました。

 

NR-11を使用していて、たびたび症状は感じているので、ミノキによる副作用じゃないか、とあくまで「推測」ですが。NR-11・ミノキシジル12%は自分には合わない‥?のかも知れません。

 

今は、ミノキ7%のNR-08に完全シフトしていて、症状など、何も問題ありません。このまま続けていきます。でも検索エンジン経由のアクセスで多いのは、NR-11関連なんですよね。

 

自分もモノは気に入ってるし、この先も使い続けていきたかったんですが。

 

でも、動悸的な息苦しさって正直凹みます。というか、不安になりますよ、誰だって。慣れちゃうのもどうか、って思いますしね。

 

とりあえずNR-08にシフトして、何の問題なく使用できれば、このまま定着‥という感じですか。ですが、新しい「武器」も届いているんです。それは、後ほどご紹介します。 

 

 

2014年12月8日

 

【効果アリ?】フィナステリド決別から29日!!一週間の総括

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141207195022j:plain

 

こんばんは、昨日「行列のできる法律相談所」を観ていたら、ふなっしーとオジー・オズボーンが共演していて、感動しました。

 

HR/HMからの影響を公言しているふなっしーでしたが、現代ヘヴィーメタル界の帝王と絡めるまでのし上がるとは、驚きです。

 

衝動で小一時間ほど、様々なライヴテイクの「CRAZY TRAIN」と「Mr.Crowley」を聴いてしまいました。いまは便利な時代ですが、自分は音源・映像ともに、様々な海外アーティストのブートレグを買いあさったクチです。

 

オジーといえば歴代ギタリストも話題にのぼりますが、個人的にはやっぱり、ランディーとザック‥ですかね。ジョーも、様々な歴代ギタリストのハイブリッドな奏法・アプローチで、自分はよかったんですが、もう少し在籍してほしかったなと。

 

‥と、AGAと関係ない話題ですいません(汗)このブログはすぐ話題が脱線してしまうのが、玉に瑕。それではいってみましょうか。

 

今回の記事は当ブログ恒例の、一週間の総括です。期間は2014年12月1日から先日7日ですね、それではいきましょう。

 

12月1日(月)~7日(日)の抜け毛本数報告 

 

※まず、注意事項として、あくまでも寝床・枕元の抜け毛本数のみ、をカウントしていますので、その旨ご了承ください。

 

そしてミノキシジルは、フィナステリド配合のNR-11から、今は朝がジェンヘアーM15、夜がポラリスNR-08になっています。そろそろパントスチンも効果を発揮してきたのか?それでは報告します。

 

2014年12月1日~7日までの寝床の抜け毛本数は、91本でした!

 

前回の99本よりわずかに抜けなかった!?結果でしたが、抜け毛本数は‥安定してきているのか!?どうだ!?(河村隆一風に)

 

まぁ、でもフィナ配合のNR-11も使っていたので、0.1%のフィナステリド配合量でも関係してきているのかも知れないし、パントスチンもほぼひと月・1個使い切りなので、パントスチンの効果もあるのかも‥ですし。単純に抜けなかったのかも、ですし。真相はわかりません。

 

抜け毛が増えなかっただけ良しとしますよ、考えたって仕方ないし。このままの勢いで行きます。

 

12月1日~7日までの副作用・症状について

 

副作用らしき息苦しさがたびたびあったポラリスNR-11から、期間中はNR-08およびGenhair M15にシフトして、特に異常はありませんでした。

 

そういえばNR-08特有?の頭皮のかゆみも感じませんね。慣れてしまったのでしょうか?ポラリスもジェンヘアーも特に何もありません。良好です。

 

ただ、M15のスプレーの吹きが昨日から調子悪く、液が霧状にならずに、まんま出ちゃう感じです。詰まったのか、最近の冷え込みでどうかなったのか‥?さきほど、隅々までスプレーを水洗いして今乾燥中です。

 

水につけた状態でスプレーしてみたら、通常の吹きに戻ったので、乾いたら再度スプレー噴射してみます。不具合なのか?どうなのか?

 

ジェンヘアーの外用剤のスプレー噴射の勢いやワイドに広がる感じが好みなので、またスプレーがいつも通りに戻ってくれればいいのですが‥(ダメだったらスポイトですね、でも個人的にスポイトは使い辛い‥)

 

※追記で、水洗いしても後で根詰まりました(汗、もう少し暖かい時期なら‥という気もしますが。

 

‥という感じですかね。ジェンヘアーM15スプレーが完調になれば、個人的には最高の買い物をしたと思えるシロモノなんですが。

 

でも、そう思うのはまだ早いですよね、ミノキシジル15%配合の育毛剤なんだから、生えてくれないと買った意味がありません。 

 

 

2014年12月16日

 

【パントスチンに関する重大発表】フィナステリド決別35日目!!一週間の総括

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141216114408j:plain

 

一週間の抜け毛や副作用、なんらかの症状についてご報告いたします。期間は、12月8日(月)~14日(日)までの一週間です。

 

以前、中継ぎとして使っていたフィナ入りのNR-11、そのわずかなフィナステリド成分も体内から抜けていると思います。

 

さて抜け毛本数に変化はあったのでしょうか?そして体調に変化はあったのか?‥それではいきます。

 

12月8日(月)~14日(日)の抜け毛本数報告 

 

※まず、注意事項として、あくまでも寝床・枕元の抜け毛本数のみ、をカウントしていますので、その旨ご了承ください。

 

そして現在使用しているAGA治療薬は、朝NR-08、夜Genhair M15となっています。

 

ここで日ごろご哀願されている方々にお伝えしたいのですが、実はパントスチンは9日で終了し、オオサカ堂に注文しましたが、のっぴきならない事情でまだ代金を支払っていません。

 

理由は、年末でそこまでお金が回らない、というストレートな理由です。

 

このことについてご報告が遅れて、申し訳ありません。総括記事の際にお伝えしようと思っていましたので、書かずにここまで引っ張っちゃいました。

 

ですので、パントスチンは9日の朝まで、です。10日からはいわゆる「ハゲ止め」は使用していません。ミノキ育毛剤のみです。

 

パントスチン購入は予算のめどが立ちしだい購入する予定です。なにとぞご了承ください。

 

前置きが長くなりましたが、それではお伝えします。12月8日~14日までの寝床の抜け毛本数は、95本でした!!前回は、91本だったのに対し、わずかに増えたのみです。

 

フィナFIN025からパントスチンに切り替えて、丸々一本使い切ったのですが、パントスチン期間中はフィナよりは、抜け毛本数が若干増えた気がするものの、ここ3週間は90本台で安定していますね。99本→95本→今回91本‥という具合。

 

自分としては、「ここから」という感じです。冬場の寒い時期ですしね、パントスチンも少しの間休止せざるを得ない状況ですし。

 

ですが、ブログ運営する立場としては、これはこれで面白い展開でもあります。AGA治療も「長い目」で見て、取り組んでいきますので。

 

フィナ時代は抜け毛が最大で70本台まで減少したと思います、それもほぼひと月の使用で。自分はフィナはよく効く体質だったのかも知れません。すべて外用剤ですし、1日あたりたった0.4%のフィナステリド容量でしたが。

 

これから抜け毛本数がどのように変化するのか?管理人としても注目しています。

 

12月8日~14日までのいろいろな症状について

 

先に書いたとおりパントスチンは10日からやってません、併用ミノキシジルも書いた通りのペースです。

 

朝にNR-08にして、夜にジェンヘアーM15というローテーションにしたら、M15で感じた疲労感はなくなりました。

 

朝にM15使うとだいたいお昼くらいに疲労感が襲ってきてたし、1日2回M15使ったこともあるんですが、そうすると朝起きてからすでに疲れてる‥という感じでした。

 

今のローテーションではなんら問題ありません、NR-08特有?の頭皮のかゆみも今はありませんね。

 

匂いはやっぱり08は強めなので気にはなりますが。その点M15は匂いはほぼ感じませんね。ミノキシジル15%なのにそこは優秀です。

 

ミノキシジル12%のNR-11もそうでしたが、自分はミノキ10%以上の高濃度には弱いみたいです、疲れる感じがします。いままでの経験から。

 

強いミノキは1日1回じゃないと無理っぽいですね、あくまで自分が感じた感想ですよ。

 

外用でこれなんだから、10mgのミノタブ1日2回なんてとても出来ないと思います。働いてなくて動いたりしないなら、試してみたい気もしますけど。

 

体を使う仕事ではミノタブは無理っぽいです、2.5mgを1日1回飲むというのは昔から検討していて、今でも気にはなっているんですけどね。

 

 

2014年12月22日

 

【最悪の展開】フィナステリド決別から43日パントスチンとめて12日!!

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141221145707j:plain

 

ミノフィナはじめて今日で93日目。

 

12月15日(月)~21日(日)の抜け毛本数報告

 

 以前、外用フィナステリドでは唯一のジェンヘアーFIN025(フィナステリド0.25%配合ローション)を使用していましたが、P.F.S(ポストフィナステリド症候群)を信じ、回避するため、フィナステリドから撤退し21日で43日目。

 

そして、パントスチンを丸々一本、30日続けて使用したのですが、年末年始ということもあり、お年玉や突発的な支出にそなえ、パントスチンを一旦中止し、21日で12日目、という状況になっています。

 

それを踏まえて抜け毛報告。12月15日~21日までの寝床の抜け毛本数は170本でした!!

 

前回は95本、それから一気に倍近く増え、ミノフィナ開始時期の220本に迫る勢いで毛が抜けてました。

 

くどいですが、あくまでも1週間の寝床に抜け落ちた髪の毛のみの計測結果です。仮にお風呂場の排水溝の抜け毛も数えたら‥ゾッとします。

 

一週間ちょっと前に初期脱毛?みたいな脱毛を感じました。記事にもしましたが、頭をかけばかくだけ毛が抜ける‥という事があった。

 

とにかく今はフィナステリドもパントスチンも不使用。ハゲ止めは一切使っておりません。来週もおそらくこの調子で抜け毛が増えていくのだろうと予測します。

 

フィナ使ってた時は最大70本台まで抜け毛が減ったのですが‥でも、もう使いません。フィナを再使用するならミノタブ使います。

 

12月15日~21日までのなんらかの症状について

 

フィナステリドももう体内から抜けていると思いますし、パントスチン時代も特別な異常は感じていませんでした。

 

ミノキシジルは続けています、幾度となく記事に書いてますが、いまは朝にポラリスNR-08(ミノキ7%)そして夜にGenhair M15(ミノキ15%)というローテーション。

 

かつては逆でしたが、M15を朝に使うとお昼頃に疲労感を感じたりしたので、前述したローテにしたところ無問題に。

 

前回の記事にしましたが、当ブログにおいて!?GenhairM15への関心が強い傾向があります。やっぱりというかぶっちゃけ、というか、どうしても、ミノキシジル配合量が高いものの方が、関心は強いんですね。

 

それは別に書かなくてもわかってましたし、自分も最初はポラリスNR-08から入門して、次はミノキシジル12%のNR-11にステップアップし、今はNR-08と掛け合わせで、ミノキシジル15%配合のジェンヘアーM15を使っているのですから。

 

これまで自分が使ってきた3つの外用ミノキシジルにはどれも特色があります。

 

ポラリスNR-08はミノキシジル7%という「ほどよい」量が、初心者・入門向けにちょうどいいとされますし、(オオサカ堂で一番売れているポラリスはNR-08です)

 

ポラリスNR-11はさらに高濃度12%というミノキと、フィナステリドが0.1%配合というハイブリッドな方向性で期待できる意欲作ですし、一番の高濃度15%というミノキシジル配合量を誇る、ジェンヘアーM15については、どちらのポラリスよりも、ミノキ量が高い上に、値段が安くとてもリーズナブル。

 

さらに、使い心地もポラリスよりも自分は上回っていると思います。まず匂いがポラリスよりもかなり抑えらえているという点。これだけでも使いやすい。

 

育毛剤全般でまずユーザーが気にする点それは「匂い」であり、使いやすさ。

 

使いやすさとは、どのシーンでも使っていられる、ということ。仕事でもプライベートでも。匂いを気にする理由それは「他人」を気にするということ。

 

ぶっちゃけ「自分」はガマンできます、効果があるなら特に。ですが、他人はそうもいきません。ガマンする人もいますが、みんながみんな、そうではありません。仕事なら特に、です。

 

営業職をされている方、飲食業をされている方、そうじゃなくても普通にサラリーマンをされている方、元々薄毛・ハゲで周囲の目を気にしているのですから、それに加えて「匂い」で回りの話題をこれ以上さらいたくありません。

 

育毛剤の「匂い」って大切な要素ですよ、いい匂いがいい、と言っているワケじゃありません。匂いが少ない、そして周囲に気づかれないのが一番いい

 

匂いが強めと評判なNR-08を経験した方なら、M15にきっと満足すると思います。

 

 

2014年12月29日

 

【生え際回復の兆し!?】フィナステリド決別から50日パントスチンとめて19日!!

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141229141504j:plain

 

今年も僅かですね、落ちていく2014年。来年こそは、という想いがふつふつと湧き上がっています。

 

‥で、ようやく散髪してきました。 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141229183206j:plain

 

自分で言うのもなんですけど、別にハゲてないなと。これでいいんじゃね!?‥という思いがよぎました(苦笑)

 

それとですが、こうして改めて坊主にして気づいたのは、やっぱ「生えてる」なと。もう生え際あたりが顕著です(‥といっても個人の主観で言ってますが。みなさんはどう感じたでしょうか?)

 

この件については、明日また現在の生え具合報告がありますので、再度お伝えしますが‥というか坊主だからもはや全面の画像だけで伝わりますよね。生えてんじゃないですか?どうすかこれ?‥みたいなノリで今回はこれでやめときます。

 

※ちなみにカット内容は前回と同じ「五分刈り」、関係ないですが顔も剃ってもらってます。床屋ですから当然です。

 

しかし坊主はやっぱりいいですね、自分でやれるひとはさらに安くできるし、洗うのラクだし、シャンプー減らないし、ミノキシジルのスプレー噴射がダイレクトに頭皮に行きわたるし‥で。

 

初期脱毛にそなえて坊主にするのもオツなもの。 ただこの季節は寒いので、さすがにニット帽を買いましたけど。人生初のニット帽、帽子のたぐいって苦手だったので。

 

なんというか‥満足です。もうこれでブログ終了したいくらい。

 

でも、やることはわかったし、シンプルなんで後は続けるのみ。ミノタブ・フィナステリド内服やらなくてよかったです。パントスチンも必要なの?って気もしてます。

 

‥という流れでそろそろいってみましょうか、当ブログ恒例の1週間のまとめ・総括記事です。それではどうぞ。

 

2014年12月22日(月)から28日(日)の抜け毛本数報告

 

それではまず抜け毛報告ですね、冒頭の画像は全体像が写ってないので少ないように見受けられますが、やはりそれなりには抜けています。

 

‥が、今回は前回の悲惨な本数よりは若干マシになっています。

 

※報告する抜け毛本数のまとめは、寝床に抜け落ちた本数のみです。当ブログ管理人は1日2回洗髪しますが、洗髪時の抜け毛はカウントしていませんので、その辺りご了承ください。

 

それでは報告します、12月22日~28日までの抜け毛本数は、132本でした!

 

前回は170本、それよりは減りましたかね。今回なぜ減ったのか?‥わかりません(汗)こういうの医学的にキチンと説明できる方っていらっしゃるのでしょうか?

 

最近、抜け毛の報告とかする意味あるのか?って思いはじめています。12月10日からパントスチンもやめてしまってますからね。まぁ、その変化が個人的にも客観的にも知りたい?‥なんですけども。

 

十分にハゲ止めの成分が体内から抜けたら、抜け毛報告はやめてもいいかな、と思います。自分はフィナステリドもパントスチンもやっていないんですから。

 

※さすがにフィナはもう体内から抜けてるんでしょうけど。パントスチンはわかりません、フィナと同じくらいの期間様子みようかなと。

 

まぁ、別に結果で有頂天になり、ミノフィナなんてもういいや、と思っているわけではありません。まだ期間も浅いので、これまで通り、続けていきますけど、自分は今の状態・結果で満足してます。無理しなくてよかったと。

 

でも、なんというかこれまでの経験・紆余曲折から思うのは、自分のベストな組み合わせって、ポラリスNR-08・Genhair M15とニナゾールシャンプー‥?※ウーマシャンプーも愛用していますが。

 

フィナステリドも必要という方は、NR-11とNR-08の併用で、内服・外用フィナはなし、シャンプーはミノフィナ効果をアシストする意味で、ポラリスNR-02あたりよさそうに思えます。

 

あくまで自分みたいに、副作用をなるたけ回避したいと考えている方に、ですが。それでも、自分は動悸やら疲労感やら、頭皮のかゆみやら、感じてきました。

 

そしてこの先も何か起こるかもしれませんし、言われているAGA治療薬の耐性で効果が激減、あるいは効かないなんてことになるかも知れませんが。

 

でも、これまでやってきたことでよかったと思います。というか、自分を信じて続けてきたこと、これがなによりもうれしいです。

 

でもこれをベースにミノキシジルタブレット2.5mgも期待できそうだと思います‥が、やっぱり怖いですよ、外用とはワケが違う気がして。

 

あと最近ヘアーオメガDHTが少しばかり気になっています。もうフィナに頼る気はないので。値段もまぁ、そこそこだし、現在この手のサプリにしては、そこそこの数のレビュアーもついていますので(現在21件)気になっている方ってけっこう多いと思いますよ。

 

セットじゃなくバラで買えるみたいなので買うならまずは、ヘアーオメガDHTのみからいきたいですね。オオサカ堂の説明によると、

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141229190810j:plain

 

ヘアオメガ・3-in-1カプセル(HairOmega 3-in-1)(別のウィンドウで開きます、購入者レビューあり)

 

用法は1回1錠、1日2回飲むんだそうです。1本で90錠入り。ということは、45日分。記事作成時のお値段で計算すると1日あたり約65円‥ですかね。

 

フィンペシア30錠だと1日当たり約72円、これはまぁその人次第ですよね。ヘアーオメガDHTなんて効果がよくわからんようなモノより、フィンペシア買った方がいいだろう、という方が大半だと思いますし。

 

でも、自分はフィンペシアは飲まないです、やっぱり不安なんで。続けられそうにもないです。ヘアーオメガDHTはまだ検討中ともいかない段階なので、もう少し調べてからにします。

 

そして、

 

12月22日~28日のなんらかの症状について

 

これについては、短いですね、特にありません。

 

27日土曜日は仕事も運動も無理をして疲れたくらいですね。久しぶりに疲れた~と感じました。次の日起きてまだ疲れが残ってましたから。

 

今はいいですね、日中ジムに行ってマス程度やりましたが、仕事の疲れがないのは非常にいいことです。動きにも違いがでますね。

 

‥という感じの今回の記事であります。とにかく今のやり方で継続し、結果を報告していきますのでよろしくお願いいたします。これからもバリバリ生やしていきます。

 

※いま現在使っているミノキシジルは、ポラリスNR-08(2本目)とジェンヘアーM15です。ポラリスNR-08はニナゾルシャンプーとのセットがお得で、初心者・リピーター問わず人気です。

 

 

2014年12月30日の記事

 

2014年12月30日時点のフィナステリド中止後の抜け毛本数の変化

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170127205243j:plain

 

今回のお題「フィナステリド中止」とはあくまでも私のケースです。

 

かねてから当ブログへご足労いただいている方々は、これまで何度もご紹介しているので、ご理解いただいていると思いますが、当ブログ管理人は2014年11月8日の朝で、フィナステリドから撤退しております。

 

※ポラリスが切れてやむなく「つなぎ」として、11月19日から28日までフィナ0.1%配合のポラリスNR-11を使っています。「フィナ辞めた人」という意図でのご訪問がありましたので、ちょっと考えてみたいと思います。

 

「おおざっぱ」にこのキーワードについて考えてみると、「フィナ辞めた人」から読み取れる意図‥

 

  • フィナステリドを辞めて髪の毛はどうなったか?
  • フィナステリドを辞めて身体に異変、なんらかの変化はあったか?

 

‥他にも考えられると思いますが、あくまで「ざっと」考えると上記のような思惑がキーワードから読み取れるのでは?と。

 

そして「フィナ辞めた」という検索をする人はどんな人か?

 

  • これからミノフィナを始めようとしている人
  • すでにミノフィナ(特にフィナ)をやっている人

 

にまずわかれます。まぁ単純に興味本位や、アフィリ目的リサーチで検索しているケースもあるかも、ですが。

 

で、この意図でこちらのブログに訪問されて「経路」をチェックしてみると、フィナを辞めて髪がどうなったか?、という意図だったのでは?と結論づけました。

 

※読まれたページ・クリックから判断。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、そんな方に、当ブログのデータに基づき、フィナを辞めたあとの1週間ごとの抜け毛の変化をみてみましょう。

 

まず、フィナ撤退直前・直後である11月3日~9日までの抜け毛が121本。

 

フィナ辞めたのが11月8日朝です、ここからスタートです。(フィナの代わりにパントスチンを8日夜から使用)

 

フィナ辞めた直後の11月10日~16日が73本。

 

11月17日~23日が124本。(19日からNR-11を再使用)

 

11月24日~30日が99本。(NR-11は28日までです)

 

12月1日~7日が91本。

 

12月8日~14日が95本。(パントスチンは9日で終了)

 

12月15日~21日が170本。

 

12月22日~28日が132本‥といった具合です。グラフでまとめたかったですね(汗、後で修正する‥予定です。

 

※ちなみに本日でフィナ辞めて51日目になります。

 

こうしてみると抜け毛本数の安定はしてませんね、見事に(汗)平均して週に113本は抜けてるようです。

 

 

2015年1月5日

 

【坊主だから!?】フィナステリド決別から57日パントスチンとめて25日!!

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150105185632j:plain

 

2014年12月29日に散髪し再度五分刈りに。坊主になって初の一週間の総括記事になります。よろしくお願いいたします。

 

さっそくですが、もうフィナステリドもパントスチンも抜けきっている‥!?んじゃないかと。それとやはり坊主頭って抜け毛に対してのメリットがあるのかな、って今回の総括で感じました。それでは、

 

2014年12月29日(月)~2015年1月4日までの抜け毛本数広告

 

※初めて今回の記事をご覧いただく方に、報告する抜け毛本数のまとめは、寝床に抜け落ちた本数のみです。当ブログ管理人は1日2回洗髪しますが、洗髪時の抜け毛はカウントしていませんので、その辺りご了承ください。

 

それではご報告いたします、12月29日~翌年1月4日までの抜け毛本数は‥51本でした! 

 

前回は132本から大幅に減って今回はなんと51本!という結果。ちなみに去年末の12月29日に散髪してます。 

 

この抜け毛本数の変化は坊主頭だから?なんでしょうか。自分はそうだと思っていますが、みなさんどうでしょうか?もし仮に坊主にしたから抜け毛が減ったとしても、みんながみんなマルコメにはしませんよね。

 

※今回の記事は坊主にしたら抜け毛が減った、みんな頭丸めようぜ!?‥なんて意図は含んでません。こうしたらこうなった、ということをお伝えしているだけです。

 

ですが、やっぱり坊主頭の因果関係は気になるので、自分なりに調べてみようかと思っています。 

 

いきなりですが、ここで「坊主頭のメリット」について主観ながら書いてみると、

 

  • 人によっては迫力がでる。(こち亀でありました)
  • 人によってはオシャレにみえる。(あくまでその人次第)
  • 人によってはストイックにみえる。(無駄な物をそぎ落としている感がでる)
  • 洗髪がラクちん(ホントに早くてラクです)
  • シャンプーが減らない(ウーマシャンプーの1日あたりのコストが下がりました)
  • 髪が乾くのが早い(短いから当然です)
  • ポラリスとかジェンヘアーの威力が増す(ダイレクトに頭皮に直噴)

 

‥ではデメリットというと、

 

  • 寒い(冬場なんで特に、人生初のニット帽を買いました)
  • 恥ずかしい(今日から仕事始めでしたが、やはり恥ずかしかったです)
  • 何かあったのか?と思われる(逆に聞いてこないのもイヤなものです)
  • 前の方がよかったねと言われる(それはそれでいいんじゃないかと)
  • やっぱり周囲の目が気になる(特に外出時、だから髪を生やしたいんだって)

 

‥まだまだありますが、キリがないのでやめます。とりあえず抜け毛報告についてはここまでで。

 

続きまして、2014年12月29日~2015年1月4日までのなんらかの症状について

 

これまで同様、朝にポラリスNR-08、夜にジェンヘアーM15を継続中。よく覚えているのが、坊主頭にした次の日に頭痛がありました。

 

とくべつひどい頭痛ではありませんが、今までなかったのでメモしておきました。その日だけですけどね。ミノキの影響かはわかりませんが。その時だけで後は問題ないです。 

 

‥そんな感じですけど、抜け毛の変化は自分でもよくわからない所があります。

 

ミノフィナを始めて経過をお伝えしてますけど、本数数えてみると抜け毛が増えてきてるみたいだけど、薄毛になっている感じはない、髪が減ってるなとは思わない。思えば、ず~っとそんな感じできている。

 

抜け毛が減るのもうれしいけど、やっぱり生えてほしいですよね。まだまだこれからですね。

 

※育毛経験者41人にアンケート!!自身が経験した一番辛い思い出は○○‥

 

 

2015年1月13日

【1月5日~11日】フィナステリド決別から63日!パントスチンやめて32日!一週間の総括

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150113184854j:plain

 

※管理人は昨年12月29日に2回目の坊主(五分刈り)にしています、11日の時点で坊主になって14日目。二週間が経過しました。それでは、2015年1月5日~11日までの抜け毛報告いってみたいと思います。

 

2015年1月5日~11日までの抜け毛本数報告

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

それではご報告いたします。2015年1月5日~11日までの抜け毛本数は‥89本でした!

 

前回は51本に対し、今回は89本。増えてますね、けっこう。

 

パントスチンをやめてから1月11日で32日、パントスチンの効果も、もしかしたらあったのかも知れませんね。自分の予想では来週はさらに抜け毛本数が増えるのでは?と思います。坊主にしているのにもかかわらず、という感じで。

 

まぁパントスチンもやめてから一か月ちょっとなので、もう少し期間が必要ですけど、今後も右肩上がりで抜け毛が増えるようであれば、やっぱり「ハゲ止め」DHT抑制効果がある何らかのAGA治療薬が必要なんじゃないかと。

 

さすがにこのように「データ」をとって、客観的にみてみると、考え深いものがあります。日ごろから数字的なデータを気にすることをしているのですが、それは抜け毛本数に対しても同じことで。

 

やっぱり抜け毛本数も「最適化」する必要性を感じてきます、このままじゃいかんと。

 

‥ですが、坊主なのもあってか、抜けてるなぁ~とか、髪の毛のボリュームが減った!?なんて実感はありません。不思議なもので。

 

ひとつだけ言えることは、気持ちがだいぶラクになったこと。

 

フィナステリドorパントスチンはやめちゃったけど、塗りミノはちゃんと継続しているし、サプリメントで栄養も補っているし、運動もしている。

 

ブログを再更新しだすまえ、更新し出した直後よりは、気持ち的に余裕が生まれたというか、AGA自宅治療をはじめたことで、髪の毛に対する不安はだいぶ減りましたね。ただ、身体への不安は持ちますけどね(汗、やっぱり副作用でね。

 

‥というわけで副作用・なんらかの症状について。

 

2015年1月5日~11日までの生活面プラスα

 

思わせぶりな展開にしましたが、おかげさまで特別異常は感じておりません。

 

ミノキシジルも朝晩とポラリスNR-08、Genhair M15を1回づつ吹いてます。2種類を併用しているので、残量もまだありますね。

 

ただ、フィナステリドはやらないとしておきながらも、カミングアウトしちゃうのですが、実は先日の連休中に1日だけ夜に、残っていたポラリスNR-11を使ってみたんです。そしたらその夜は全然寝付けなくて、明け方まで寝れませんでした‥

 

自分は夜勤や時差勤務を何年もしていた過去があり、不眠症のケがあるにはあるのですが、ここしばらくそれはなかったんです。普通に寝れていた。でも自分は医師ではないので、今回の不眠とNR-11の因果関係はわかりません。一応そういうことがあったと、それだけです。

 

 

2015年1月19日

【1月12日~18日】フィナステリドをやめて70日目パントスチン39日目!一週間の総括

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150119205548j:plain

※ホコリやゴミが撮影時に入ってしまい恐縮です。

 

さて恒例の一週間の総括記事ですね、期間は1月12日~18日になります。管理人は昨年12月29日に頭を丸めて坊主頭に。本日19日で21日目、早いものです。

 

やっぱり坊主になって抜け毛は減っている感があります。フィナステリドやめてだいぶ経過しますが、この記事をフィナはじめるまえに知っていたら自分は外用でもやってなかったでしょうね。

 

2015年1月12日~18日までの抜け毛本数報告

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。 

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。 

 

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

それではご報告いたします。2015年1月12日~18日までの抜け毛本数は‥70本でした!!

 

前回は89本に対し、今回は70本。若干減りましたね。抜け毛が減った理由や要因はわかりません。順調だと思います。頭頂部は問題ないので、後は生え際・M字部分を発毛させればAGA自宅治療は完了‥という形に。

 

もちろん、ミノキシジルは継続しなければ効果は保てないと思いますので継続しますが、自分としてもひとまず発毛の結果を出したいです。オオサカ堂の発毛コンテストの結果を毎日みて、これを目標として精進していきたいです。

 

フィナステリドの件、本日も別のAGA系の書籍を購入して読んでいるのですが、古い書籍(2009年~)ですと、やはり今の現状と食い違う記述が目立つような印象を受けます。もちろん医師が書いた著書を読んでいるのですが。

 

よく引き合いにだされるAGAガイドラインも早急な更新を望みます、言われているのは2010年のものですしね。今年あたり新しくしてほしいです。

 

やはりアメリカと日本の温度差や、研究においての色々なスピード、精度も違いがあるようです。フィナステリドにおいては、アメリカでは1983年に米国の製薬会社がフィナステリドの合成に成功し、良性前立腺肥大症治療薬として「プロスカー」を発売。

 

そして1998年に今度はAGA治療薬としてプロペシア1mgをアメリカをはじめとし、全世界に向けて発売、その後ようやく日本で厚生労働省が2005年に承認し、プロペシア02.mg、1mgを発売‥という流れになるそうです。

 

当ブログに来られる方はフィナステリドよりノコギリヤシ・亜鉛のDHT抑制効果の方に関心・興味があると思います。

 

ちなみに1960年代からすでに海の向こうでは、ノコギリヤシの前立腺肥大の予防効果や薄毛予防の効果について研究が始まっていたようです。と同時に、このころにAGAにDHTが関与していることが判明したそうです。自分が思っていたよりも歴史は古かったんですね。

 

‥とりあえずDHT抑制に関しての話はここまでにして、抜け毛報告は以上でして、次は、

 

2015年1月12日~18日までの何らかの症状について

 

こちらに関しては、おかげさまで特に異常はありませんでした。今年から運動量を増やしています、ジムの時間を少し増やしました。理由はAGAではなくて、単純に筋肉の衰えをなんとかしたかったからです。ですので今年からはパワー重視でいきます。 

 

ドラゴンボールでいうトランクスのパワーに頼った変身時のような肉体を目指します。AGA関係のネタで激しい運動や鍛えることについて色々な意見目にしますが、自分は気にせずやっていきます。

 

自分の身体ですし、自分の人生なので。

 

それで発毛の結果が出なかったらこの方法はダメでした、と記事で書けてコンテンツになりますしね。

 

※育毛経験者41人にアンケート!!自身が経験した一番辛い思い出は○○‥

 

 

2015年1月27日

【1月19日~25日】フィナステリドをやめて77日目パントスチン46日目!一週間の総括

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150125213159j:plain 

 

唐突で恐縮ですがミノキシジルタブレットの件。

 

本日午前中にオオサカ堂より正式注文の連絡をいただき、2時間ほどまえに購入代金1,271円を振り込みました。あくまで管理人の予想ですが、明日にショップより入金確認と、夜に発送手配完了の連絡がこちらに届くと思います。

 

到着するのは2月上旬でしょうか、ミノタブ5㎎はヤマト便対応してないのでシンガポールから国際書留郵便で届きます。気長に待ちます。

 

2015年1月19日~25日までの抜け毛本数報告

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

それではご報告いたします。2015年1月19日~25日までの抜け毛本数は‥65本でした!!

 

前回70本に対し、今回は65本。今回も抜け毛が若干減りました。抜け毛が減った理由や要因はわかりません。特別な何かをしたわけでもありません。

 

今月に入って毎週の抜け毛本数チェックをふり返ると、

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本

 

・2015年1月12日~18日が70本

 

・2015年1月19日~25日が65本

 

‥と、まぁ抜け毛本数は安定しているんじゃないかと。

 

本日でフィナやめて1月25日で77日目で、パントスチンは46日目になります。いいかげんもうハゲ止めはどちらも体内から排出されていると思います。

 

そういえば、坊主にしてそろそろひと月経過。早いものです。自分としては大きく抜け毛が増えているわけじゃないので、ハゲ止めは無理に使わずにミノキシジルタブレットで生やす方に注力したらどうなるか?実践してみます。

 

そういえば自分は初期脱毛なる現象は体験してない‥?と思います。シャンプー時に手のひらをチェックしますけど、抜け毛が手にビッシリ!!なんてことはありません。 

 

しかし冒頭にも挙げたようにミノタブを買ったんで、もしかしたら内服のミノタブで初期脱毛が起きる‥!?こればっかりは服用しないとわかりませんけども。やっぱり初期脱毛は気になります、仕方ない現象とはいえ。

 

そのための五分刈り・坊主頭でもありますが、今の状態からどのくらい髪の毛が抜け続けるのか‥?やはり不安です。

 

2015年1月19日~25日までのAGA治療薬使用によるなんらかの症状について

 

こちらはおかげさまで特別なにもありません‥が、ここ最近頭皮のかゆみを感じます。ひどいかゆみではないですが、なんかちょっとかゆくなります。シャンプーかえたりAGA治療薬かえたりしてないのですが。‥それぐらいですかね。

 

来月にはミノキシジルタブレット5㎎も到着しますので、このペースでAGA自宅治療をがんばっていきます。 

 

副作用と初期脱毛には特に注意を払いたいところ。まぁ注意したところで症状も脱毛も抑えられませんが(汗)

 

今回は「ミノタブ5㎎」を買いましたが、錠剤割り器(ピルカッター)で1錠を半分に割り、2.5mgずつ朝晩に服用する‥という使用方法です。コスト優先で考えて。でも一気に5㎎は飲めませんね、さすがに。

 

ついに内服デビューしましたが、副作用への恐れは忘れてないし、ミノタブなんで、これまでのポラリスやジェンヘアーよりも、一層注意が必要になるかと。

 

 

2015年 2月4日

【2015年1月26日~2月1日】一週間の抜け毛・副作用などの総括

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150204120807j:plain

 

2015年1月26日~2月1日までの抜け毛本数報告

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150928141223j:plain

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。 

 

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。 

 

それではご報告いたします。2015年1月26日~2月1日までの抜け毛本数は‥80本でした!!

 

前回65本に対し、今回は80本。今回は抜け毛が若干増えました。増えたけど、大幅に増量したわけでもないので、その点に関しては気にしません。

 

ハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通りです。 

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本

 

・2015年1月12日~18日が70本

 

・2015年1月19日~25日が65本

 

・2015年1月26日~2月1日が80本

 

来週からどうなるか予想がつきませんが、抜け毛本数は安定はしてると言えるでしょう。 

 

2015年1月26日~2月1日までの何らかの症状について

 

おかげさまでこちらも特に異常や変化はありませんでした。‥ということで今回はだいぶあっさりとした内容ですが、最後に少し。

 

本日ミノタブ5㎎を引き取る手続きをしていますので、直に郵便局の配達員さんが届けてくださると思うのですが、ミノキシジルタブレットを服用するならポラリスやジェンヘアーとの併用はやめておきます。

 

ミノタブ使い始めでいきなり併用は不安を感じます。もしかしたらタブレット1錠を2分割ではなく4分割にして様子をみて服用するかも知れません。

 

5㎎1錠丸々飲むということはちょっと今はできませんね、仕事もありますので。かんなりチキンですが、5㎎のミノタブを2分割ないし4分割にして段々と慣れていく‥というのが無難かも。(休日に2分割デビューしてみようと思ったりも)

 

それと今日から仕事が遅番になりますので、これからの生活リズムに合わせ、ミノタブを飲む時間帯も考える必要がありそうです。

 

勤務時間により普段の就寝時間が少しズレこむので、もしかしたらピルカッターごと、ミノタブ錠剤を持ち込んで会社で服用‥になるかも。

 

あとは、ハゲ止めの復活も検討中。フィナステリドはやりませんが、DHTブロッカー的なサプリメントか、もういちどパントスチンを復活させるかも。

 

AGAの進行具合でフィナステリドかパントスチンか、サプリメント的なもので対策するのが通常に思えますが、先日のフィナステリドが精子に影響を与える報告のあってか、フィナの副作用を恐れてAGA進行具合は関係なしに、ハゲ止めはまずはパントスチンから試してみる、という流れができつつあるようです。

 

ヘアメディカルさんなどのAGA専門クリニックに通う方は、その辺りは医師の診察の上で処方されると思いますが、自己責任でAGA治療を行う側にとっては、副作用のリスク回避に最新の注意を払う必要があると思います。

 

過去よせられたコメントの中で、パントスチンは耐性がつく、という内容があったと思いますが、管理人は以前に1本丸々使用しただけですし、期間もあいてますので、もう一度トライしてもいいかもと。

 

ですが、お値段がね‥今日記事を書く前パントスチンが安く買えないかと思ってショップを探しましたが見つかりません。

 

※オオサカ堂より価格が安くても、そのショップで自分が買えるかどうか?という判断ですね。あまりに安くてサイトの見た目や評判が怪しいのでは怖くて買えないということです。偽物なんてつかまされたらたまりません。身体に入るモノなんですから。

 

そういう感じでハゲ止めを探していたら、意外な?レアアイテムがオオサカ堂より安い値段で販売されている例をみつけました。なんと「アマゾン」で、あのシェンミンのDHTブロッカーが安く売られているんですよね。

 

シェンミンのDHTブロッカーとは、管理人が年末年始、ヘアオメガDHTブロッカーや3in1と比較し、購入を迷ったもの。わかりやすくオオサカ堂の例を挙げましょうか。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150204094640j:plain

 

2015年2月4日のシェンミンDHTブロッカーは送料込み一本あたり4,574円、3本までまとめ買い可能で、複数購入で大幅値引きになります。ですが、オオサカ堂のシェンミンDHTブロッカーは申し訳ないですけど、正直高いです。

 

アマゾンですとリンクに価格は表示されてませんが、本日のお値段は送料込みで3,240円。

 

もちろん同じものです、シェンミンにはアドバンスフォーミュラーという白髪にも効果が期待できるサプリメントがあるそうですが、今回取り上げているのは、DHTブロッカーです。

 

※追記で、今回紹介しているオオサカ堂とアマゾンのDHTブロッカーは別の物のようです。アマゾンの値段が安い方は「漢方系成分」のようです。

 

それでも同じものの値段を比較すると現段階ではアマゾンの方が若干安い程度です。 非常にややこしいですね。

 

アマゾンだと代引きOKみたいです。国内発送ではないようです、「約一週間で米国からお届け」と説明にあります。

 

レアアイテム好きの管理人としては、ここにきてシェンミンのDHTブロッカーにも興味がでてきました。

 

ちなみに購入を迷って結局キャンセルした、ヘアーオメガもアマゾンにあります‥が、こちらはオオサカ堂の方がお値打ち価格ですね。

 

まぁここ最近はハゲ止めよりも生やすほうに注力したい、としてましたが、やっぱりミノキシジル、発毛方面のみだとどうしても「ネタ」に困ります。

 

あれこれと手を出すのはよくない、という声や考えも理解できますが、当ブログはあれこれと手を出して、管理人が人柱となって体験し、結果をレビューしていく、というスタンスでやってます。

 

その結果を記事でご覧になり、ご自身のAGA自宅療養ライフに役立てていただければ、と思います。

 

シェンミンDHTブロッカー

 

 

2015年2月9日

 【2月2日~2月8日】一週間の抜け毛などの総括

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150209080830j:plain

 

フィナステリドをやめて本日で92日目になり、パントスチンは61日目になります。

 

そしてミノフィナを始めて今日で141日目。ミノフィナは主に頭頂部に効果が望めるそうで、生え際の改善は人によっては難しいそうです。先日の記事にもちょろっと書きましたが、自分の生え際はとくに左側がAGA発症暦が古く、だいぶ年数が経過しています。

 

そのため正直諦めもあるのですが、せめてAGA暦が浅い右側だけでも多少なりとも改善されたらいいな、という構えでがんばります。生え際回復を目指している方にとって、希望やなんらかの参考になれば本望です。

 

2015年2月2日~2月8日までの抜け毛本数報告

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

それではご報告いたします。

 

2015年2月2日~2月8日までの抜け毛本数は‥50本でした!!

 

前回80本に対し、今回は50本‥なぜか抜け毛が減りました。要因はもちろん不明。とくに何もしていません。

 

とりあえずハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通りです。

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~2月8日が50本。←今ここ

 

う~ん、なんとなく規則性を感じるような本数の推移です。まぁ、シャンプー時の抜け毛までは数えてないのでナンともいえません。とりあえずこんな流れです。

 

2015年2月2日~2月8日までのAGA治療薬使用による何らかの症状について

 

こちらもおかげさまで特に異常はありませんでした。強いていうなら、ニナゾルシャンプーを10日ほどテスト的にやめてみて、若干頭皮のオイリーっぽさが戻ってきた、という事ぐらいです。

 

そして、AGA治療薬群が軒並み残り少なくなってきたので、オオサカ堂にてまとめて購入します。また後ほど記事にしますが、購入予定なのは、

 

  • ポラリスNR-10
  • ジェンヘアー ミノキシジル15%ローション
  • ニナゾルシャンプー
  • ポラリスNR-02

 

これまで使いたいと書いてますNR-10。引っかかる店が一つあり、それはフィナステリド0.1%配合という点。NR-10は外用ミノキシジル(クリームタイプ)ですが、たかがフィナ0.1%されど0.1%‥という感じで迷っています。

 

いまのブログの展開ですと、管理人の生え際対策としてポラリスNR-10が最有力なので、購入を検討している。試してみてどうか、これが知りたい。

 

ジェンヘアーM15はもしかしたらポラリスNR-08に変更になるかも知れません。ダブル高濃度のミノキシジルになるので、不安があります。

 

とりあえず外用ミノキシジルはポラリスNR-08、ジェンヘアー15%の併用をメインにして、ピンポイントに生え際部分のみ、NR10を塗布しようかと考えています。

 

 

2015年2月16日

【2月9日~2月15日】一週間の抜け毛・副作用etc‥を堂々発表!

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150216112532j:plain 

 

2015年2月9日~2月15日までの抜け毛本数報告

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。

 

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。 

 

まいどお馴染みの注意事項です。よくある排水溝の抜け毛まではさらってません。

 

抜け毛が前回よりも増えた・減ったという「変化」が、みている人にわかればいい、というスタンスでやっています。なにとぞ、ご了承ください。

 

2015年2月9日~2月15日までの抜け毛本数は‥69本でした!!前回50本に対し、今回は69本‥若干増えましたが特に大きな変化はありません。

 

とりあえずハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通り。

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。←いまココ

 

フィナステリドもパントスチンもやめてからだいぶ経ちます。そしてシェンミンDHTブロッカーの服用を開始。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150216234512j:plain

 

※さっそく1錠飲み忘れました。服用をはじめて約1週間ほど。本来は1日2錠飲みます。

 

まだ飲み始めたばかり。DHTブロッカーの効果は未知数です。この先抜け毛が減っていくようならDHTブロッカーが効いている!?と言うことです‥ね。

 

2015年2月9日~2月15日までのAGA治療薬使用による副作用・症状について

 

今回もおかげさまで特に体調を崩したとか、異常を感じた、という事はありませんでした。問題ありません。

 

ここ最近は運動量が増えてます。ジム行って~帰ってきて走って~と。けっこう疲労が溜まっています。ちょっと無理しすぎかも。

 

でもいいんです。動いていると、

 

生きてるって実感か‥フッ、確かに、そんな感じだったぜ

 

という、某漫画のセリフが浮かんでくるくらい、気分はいいもの。疲労は溜まるけどストレスは溜まらない。どっちがいい?と聞かれたら疲れてる方が自分はマシですね。ストレスでイライラしてもいいことはありません。

 

身体もそうですけど、気持ちの平穏も、育毛成功に大切な要素じゃないかとおもってます。

 

育毛みたいな、毎日同じことを繰り返す事って、特別な事って何もないんだな、と思います。当たり前なことを繰り返すだけ。

 

この「当たり前なこと」を、人によっては難しく考えたり、ひん曲げて考えたりしちゃうんです。自分も偉そうに言えませんけど、ミノフィナならミノフィナと決めて結果が出るまで、継続するのが結果、育毛成功への早道なんでしょうね。

 

あの育毛剤、この育毛剤、今度はキャピキシルが気になる‥とかね。それにしてもキャピキシルの発毛報告はどうなんですかね?

 

例の育毛剤比較ブログを立ち上げて、キャピキシル育毛剤について調べてはいますが、ここさいきんキャピシルは停滞しているような印象を持ちます。

 

あとキャピキシルタブレットはないのでしょうか?

 

あれだけ副作用に対してリスクが少ないだの、ミノキシジル(今は表記してませんが)の3倍の効果だの、言っておいて、その辺りどうなんだと。

 

そんなにいいことずくめなら、タブレット出せば売れるでしょうに。まぁいいんですけど、キャピキシルのことになるとつい熱くなっちゃいます。なぜって、それは値段が高いからです。値段が安かったらここまで叩かないですけどね。

 

2015年2月18日追記で、ついにオオサカ堂にキャピシル5%育毛ローション・ボントレスローションが入荷しました。

 

値段のバカ高いザ・スカルプ5.0Cとかディーパー3Dを買うより同じ5%だし、値段も半額以下で買えるボントレスローションの方がお得に感じます。

 

※追記で、ボントレスローションは終了しボントレスヘアセラムになっています。

 

 

2015年2月23日

【2月16日~2月22日】一週間の抜け毛本数やAGA治療につきなんらかの症状などを報告

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150223211619j:plain

 

ミノフィナ配合のポラリスシャンプーことNR-02から始まったAGA自宅治療も、昨日2015年2月22日で155日目を迎え、フィナステリドをやめてから105日目、パントスチンは74日目‥になりました。

 

さらに2月10日からシェンミンのDHTブロッカーを服用しています。(1回分飲み忘れましたが)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150223212429j:plain

 

すでに1シート(10日分)済み。1日2回服用、30日分入っています。医薬品や医薬部外品などではなく、サプリメント扱いのDHTブロッカー。ぶっちゃけ味は不味いです、苦い。まぁ味わうものではないですが‥

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150223212954j:plain

 

いきなりですが、ここで外箱に記載されているシェンミンDHTブロッカーの成分表をアップ。みんな大好き亜鉛が1タブレットに10mg入ってます。ノコギリヤシも。

 

【2月16日~2月22日】一週間の抜け毛本数は?

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。

 

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。‥ということで、発表します。

 

2015年2月16日~2月22日までの抜け毛本数は‥49本でした!!

 

前回69本に対し、今回は49本‥若干減りましたが、大幅に減ったわけでもありません。シャンプー後の排水溝もさらってるわけじゃないので、詳細な本数ではありません。なんども言いますが、あくまで変化の参考として受け取ってください。

 

ハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通り。 

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。

 

・2015年2月16日~22日が49本。←いまココ 

 

抜け毛が大幅に増えるより変化が少ない方が安心できますので、いい感じできていると思っています。もしかしたらDHTブロッカーの恩恵かも!?仮の話ですけど、DHTブロッカー効いてたらこんなにラクなDHT抑制サプリメントはないですよ。毎日朝晩2回飲むだけなんですから。注意することは‥強いていうなら飲み忘れないことくらいです。

 

経過が楽しみになってきました。

 

2015年2月16日~2月22日までのAGA治療薬によるなんらかの症状は?

 

こちらはおかげさまで今回も特に異常はなく、お伝えする症状はありません。

 

キャピキシルのボントレスローションが気になります。オオサカ堂では「内服」というカテゴリになってますが、育毛ローションなので外用でしょう。内服だと飲むことになりますからね。※ボントレスローションからボントレスヘアセラムになりました。

 

 

2015年3月2日

【2月23日~3月1日】一週間の抜け毛のまとめetcを報告

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150302233103j:plain

 

※画像がブレています。 

 

【2月23日~3月1日】一週間の抜け毛本数は何本だったの?

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、
当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、
その際の抜け毛はカウントしていません。

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、
ということでご了承ねがいます。

 

それでは発表します、2015年2月23日~3月1日までの抜け毛本数は‥78本でした!!

 

前回49本に対し、今回は78本‥増えましたね。大幅にでもないけどちょっと予想外。

 

ハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通り。

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。←いまココ。

 

こうしてデータを並べてみると、結局安定している‥のかな?そんな感じです、一喜一憂しても仕方ありません。肝心なのは生やすほう。抜けていても、生えれば結果オーライです。

 

2015年2月22日~3月1日までのAGA治療薬によるなんらかの副作用レポ

 

単刀直入に言うと、特にありません。以上です。

 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150312185136j:plain

 

【3月2日~3月11日】10日間の抜け毛本数は何本?

 

今回の抜け毛は‥86本でした!!前回は78本で、今回は86本。

 

諸事情で今回は10日間で計測。シェンミンDHTブロッカー(サプリ)が効いてきたのか!?‥ですが、まだ一か月も飲んでないし、医薬品ではなくサプリなので即効性があるとも思えません。今回はたまたまこれくらい本数だったのでしょう。

 

ハゲ止め中止、坊主頭にしてからの抜け毛の推移は以下の通り。

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。←いまココ。

 

副作用的ななんらかの症状について。こちらも問題ありませんでした。油断して体重が増えたくらいです。

 

少し前に注文したボントレスローション、ヤマト便で本当に3日で届くのか?本日の荷物の追跡状況です。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150311230512j:plain

 

※荷物番号は修正してあります。本来なら「1件目」の項目に記載されています。本来ある荷物番号のリンクをクリックすると以下の画面に。さらに詳細確認へ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150311230731j:plain

※荷物番号・担当店コードは修正しています。

 

11日現在のヤマト便の状況は「作業店通過」とのこと。自分としてはこの状況がどういうことなのかはわかりませんが、すでに国内へ荷物が入ってきている‥とみていいですね。

 

ボントレスローションは画像にある通り「香港」から送られてきます。これまでの荷物状況をふり返ると、ヤマト便はやっぱり早いです。

 

2015年3月18日

【3月12日~3月18日】抜け毛ほかいろいろなまとめ&ボントレスローション

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150318213936j:plain

 

【3月12日~3月18日】の抜け毛本数まとめ

 

3月12日~3月18日の抜け毛は‥48本でした!!前回は86本で、今回は48本。減っています。

 

シェンミンDHTブロッカーの恩恵か⁉まぁ大幅に増えるよりは減るほうがいいに決まってます。そこは素直によかったと思えます。良い方に受け取ります、抜け毛の本数なんですから。

 

‥でそのDHTブロッカー、15日夜で終了。使ったのも1箱・ひと月分なんで日が浅い。本来であれば3か月~半年程度は使ってみて抜け毛の様子をみたい。この手の育毛系サプリメントはとくに。熟考します、まぁまた買うでしょう。

 

DHTブロッカー終了につきハゲ止めは一切なし。次回から抜け毛本数がどう変化するか、こうご期待。

 

※ハゲ止め中止、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通りとなっています。

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。←いまココ。

 

そして副作用的な症状について。こちらも特にありません。

 

ボントレスローションのキャピキシルのパーセンテージについて

 

ボントレスローションの外箱や本体容器を再確認する限り、キャピキシルと記載はあれど「キャピキシル5%」というような記載は見当たらない。

 

以下の画像はボントレスローションの本体容器。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150312185623j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150312185613j:plain

 

向こうの言葉は読めないものの「Capixyl」はわかる。しかしパーセンテージ表記はなく、それらしい表記も見当たらない‥自分の過去のボントレスローションの記事も5%配合と書いており、それはネットの情報を参考にしました。

 

※アイドラッグストアにはボントレスローションは「キャピキシル5%」とあります。ボントレスローションの通販・個人輸入 | アイドラッグストアー

 

しかしオオサカ堂のボントレスローションの商品説明には書いてない。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150318221140j:plain

 

成分表記は「キャピキシル」のみ。アイドラかオオサカ堂に聞いてみるしかないんですかね‥?ともあれ、勉強になります。ブログで情報発信させてもらう立場、いい加減なことは書けないなと。もう少し「なぜ!?」を持って書かないといけませんね。

 

あと、どのくらい塗ったらいいのかわかりません。あくまで自分は、生え際にぬりぬりして液が十分に行きわたったらそれでやめています。

 

自分の場合、何プッシュ、何mlという縛りはありません。プッシュ回数でいうと、1回あたり2プッシュを生え際両サイドに塗りこんでいます。

 

それにしてもキャピキシルは何%なのか‥?そこ大事ですよね。

 

※追記で、ボントレスローションはすでに終了。追記時はボントレスヘアセラムとなっています。

 

 

2015年3月25日

 【3月19日~3月25日】一週間の総括&UPⅩの安価なバージョンがあった!!

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150325073013j:plain

 

2015年3月19日~3月25日までの抜け毛本数報告

 

初めて当ブログをご覧いただく方へ。

 

ご報告させていただく抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。 

 

初めて当記事をご覧になる方へ、久しぶりに注意事項を表記しました。

 

ということで、2015年3月19日~3月25日までの抜け毛本数は‥51本でした!!

 

前回48本に対し、今回は51本‥ほぼ変化なし。右肩下がりで減っていってほしいのですが、抜け毛本数は低い水準?で安定してくれるのが精神的にもいいと最近気づきました。

 

※ハゲ止め中止・坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通り。 

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。←いまココ。

 

【3月19日~3月25日】副作用はあったのか?

 

特にありません。先日の4ショット記事でお伝えした頭皮の赤み?発疹?が一つあったくらいです。※以下の画像。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150324121551j:plain

 

シェンミンDHTブロッカー終了は前回お伝えしましたが、こう抜け毛本数が安定してると効果があったのかも!?と思ってしまいます。

 

高い方のDHTブロッカーが欲しかったのに安いほうを買ってしまい後悔の念をブログで書いたことも。でも、なくなったらなくなったら少し寂しい気も。あ、そうだ、なくなったんだっけ‥と。

 

日ごろダグラスUPⅩみたいなバカ高いマルチビタミン・ビオチンサプリを愛用しているだけに感じるのですが、サプリメントの値段って2~3,000円の価格帯のものが一番いいように思えます。 

 

なんで!?と言われたらアレですが、やはり価格面が大きいですし、種類も豊富にあるので選びやすく、他のサプリとも組み合わせやすいですよね。

 

もちろん自分の状況に必要なものをうまくチョイスする、というのが値段と同じくらい大切なことだと思います。そうすると知識を深めるしかないんですよね。 

 

やはりUPⅩの存在が大きく、突出しているぶん、他のサプリの栄養素とかぶりやすく、栄養を摂りすぎている?と感じることも。

 

同メーカーのダグラス製亜鉛30mg(オプティジンク)も飲んでますが、UPⅩってフルパワーの1日8錠だと亜鉛だけでも25mg入ってるんです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150325110125j:plain

 

UPⅩ(テン)240錠の本体容器から。一つ一つの栄養素が半端ない量入ってます。 

 

強いてマイナス点を挙げるならそれが仇となり逆に使い辛い。ですが、さすが医療用。自分でもこれ買うのはやり過ぎに思えます。クルマならR35GT-R、軍艦なら大和・武蔵級、格闘ゲームなら禁止キャラ・機体に相当するかと、このUPⅩ。

 

このところ楽天のサプリメント通販さんでこのダグラスUPⅩを注文してますが、ショップ側でも在庫が欠品して、本国から取り寄せて、すぐ売れてまた欠品して‥の繰り返し。

 

昨年なんか本国で長期の生産の遅れが生じてました。今年になって解消されたようですが、日本ダグラス公式通販でも長らく欠品が続いていて買えなかった。

 

ジンクとUPⅩの亜鉛被りは気になってますね、1日に40~50mg程度は摂取してそう。調べると1日60㎎までなら~という情報もありますし、30mg程度で~という情報もあるし、10mg程度で十分という情報もあります。

 

なんでもネットで完結させるのはこういった難点も生じてきます。最終的にはお医者さんに相談だ!になってしまいますね。 

 

でも今日でUPⅩは終わり!なんて決断はできません。最低でもいまの仕事をしている間はUPⅩはやめられない。これは育毛うんぬんをヌキにして言わせてもらいます。常日頃仕事で動いて運動もして、というアクティブな毎日を過ごせるのはUPⅩの恩恵が大きいと実感できているからです。

 

でも「高い!」ということだけ、最後に言わせてもらいます(苦笑)

 

※追記で、同じUPⅩでもクマガエ薬品のものがあり、値段はこちらの方が安いです。そしてクマガエ薬品よりさらに安いのがバイタルケアーズ版UPⅩ。いずれも240粒入りでこのお値段です。どちらもAmazonにありました。

 

※さらに追記で、上記銘柄を含む3種類のUPⅩを購入し色々と書きました。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

 

2015年3月30日

【3月26日~3月30日】抜け毛or副作用の総括!これから始めたい人に 

 

2015年3月26日~3月30日までの抜け毛本数報告
 

 ※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

‥ということで、2015年3月26日~3月30日までの抜け毛本数は‥62本でした!!前回51本に対し、今回は62本‥で微増ですが、ほぼ変わりはありませんね。 

 

※そしてハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通りとなっています。 

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。←いまココ。

 

なんらかの症状についてはとくにありません。

 

 

2015年4月7日

【3月31日~4月5日】抜け毛他一週間の色々なまとめ

 

当ブログの常連さんの一人でもある村田さん改め、小次郎さんがコメントにて教えてくださった成分・商品。

 

セリオキシル公式サイト|ヘアケア|ロレアルプロフェッショナル

(広告リンクではありません。ロレアルの公式サイト)

 

すでにAGA界のゴッドがご自身のブログにて記事にされていますね、出遅れました(汗、自分も記事を拝見させていただいて「なるほど~」と。

 

【3月31日~4月5日】の抜け毛本数は何本だったの!?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150407190839j:plain

 

※今回はあえて画像はこの位置にアップ、特に意味はありません。

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

2015年3月31日~4月5日までの抜け毛本数は‥76本でした!前回62本に対し、今回は76本‥で微増です。シェンミンDHTブロッカーが終了してから、僅かながらも回を増すごとに抜け毛本数が増えているような気がします。

 

その証拠は以下にまとめています※そしてハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通りとなっています。 

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。

 

・2015年3月31日~4月5日が76本。←いまココ。 

 

う~ん、そうでもないかな‥と思えたり。確かに3月15日から右肩上がりで増えてはいますけど、その前の時期とそう本数は変わらないかな‥!?

 

【3月31日~4月5日】なんらかの異常はあった?

 

特にこちらもありませんね、体調も崩した日はありませんでした。4月から運動のペースを上げているので3月よりか日々の疲れは残りますけどね。

 

そういえば冒頭の小次郎さんがコメントで話してましたが、肝臓ですね。改めてここでも書きますが、自分は元々お酒はタダ酒しか飲まないタチで、他にアルコールは飲んでも半年に1日‥くらいのペースです。

 

それも500mlの缶ビール1本程度ですね。自分は半年に1回と決めてコンビニでその時の一番高い缶ビールを買ってくる習性があります。 

 

ミノキシジルは外用剤のみ、それとサプリメントも飲んではいるので、全く肝臓に負担がない、とは言えないかもですが(食べ物も良い物を食べているとは言えないし)、とりあえず自分はこんな感じです。

 

ちゃんと会社で健康診断は受けていますので、次回肝臓の数値にも注意します(今まで生きてきて肝臓の数値を気にしたことはありませんでした)

 

2015年4月15日

 【4月6日~4月15日】10日間の抜け毛とAGA治療薬関連の副作用報告

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150323114748j:plain

 

【4月6日~4月15日】10日間の抜け毛本数をまとめてみた。

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

それでは発表します。2015年4月6日~4月15日までの抜け毛本数は‥82本でした!!前回76本に対し、今回は82本で前回よりも微増。

 

しかし今回は10日間でのお話ですからきちっと一週間で計測していれば前回76本よりも本数は減っていたのでは?と予想します。

 

※ハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通り。

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。

 

・2015年3月31日~4月5日が76本。

 

・2015年4月6日~4月15日が82本。←いまココ。 

 

昨日のパントガールの記事を書いていて、また少しハゲ止めについて興味が出てきました。(ハゲ止めとして3月にシェンミンDHTブロッカーを一箱服用) 

 

もちろん、フィナステリドに戻る気はありませんが、それ以外のできる限り副作用のリスクが低そうなもの。現段階では、パントスチンとDHTブロッカー系のサプリメントが有力。

 

パントガールもサプリメントのようですので候補に入れたいけど「びまん性脱毛症」が主なターゲット、値段もけっこうする。悩むところです。

 

※追記でパントガールの記事を書きました。【女性向け育毛剤】パントガール事情まとめ - 逃げのAGA自己治療録

 

話は変わり、先日購入したキャピキシル配合のharu 黒髪スカルプ・プロシャンプーが到着しました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150415111755j:plain

 

後ほどharuシャンプーの到着レビューをいたしますが、外箱をみるにデジカメとかの家電製品みたいな印象を受けます。※到着レビューを書きました。キャピキシル配合シャンプー「haru 黒髪スカルプ・プロ」が指定通り本日「午前中」に到着! - 逃げのAGA自己治療録

 

【4月6日~4月15日】AGA治療薬関連の副作用などはあったのか?

 

こちらもしばらく無問題の状態が続いており、おかげさまで今回も何もありません。

 

キャピキシル5%のボントレスローションを生え際部分に塗りたくってますが、頭皮に対しても体調に関してもなにも異常を感じません、さすがキャピキシルです。

 

 

2015年4月22日

【2015年4月16~22日】抜け毛および何らかの異常があったかどうかの報告

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150422124723j:plain

 

安定して抜けてます‥寝床に抜け落ちる毛だけでも止まってくれたら毎回数えなくていいのに‥と。いまこそハゲ止めを復活させるべき!?

 

薄毛へ一直線⁉ジワジワと精神を追い詰めていきます。たとえば以下のケース。

 

  • 何の気なしに手ぐしで髪を触ったら複数本毛が抜けている。
  • お風呂でシャンプーしているときにごっそり毛が抜ける。
  • 寝て起きたり、つい横になったときに抜けてないか寝床を確認してしまう。
  • 人と話していると相手の目線が上になることが増えた。
  • ハゲあがってないか頭頂部が薄くなってないか毎日鏡をチェック。

 

‥etc、ほかにも色々なケースあると思います。

 

これらの事が一向に改善されず重なっていき、自分は薄毛だと気づいたとき一気に、男性としての自信を喪失します。彼女がいない独身男性の場合、現実はさらに厳しいものになると自覚する。

 

‥とここまでにしましょうか。ネガティブなことを書いても仕方ありません。

 

2015年4月16日~22日朝までの抜け毛本数はどんな状況か?

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。‥ということですのでよろしくお願いいたします。 

 

ということで、2015年4月16日~4月22日までの抜け毛本数は‥70本でした!!

 

前回82本に対し、今回は70本。前回より少し減りましたが大幅な増減はなく安定している‥とみていいでしょう。

 

※ハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通りとなっています。

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。

 

・2015年3月31日~4月5日が76本。

 

・2015年4月6日~4月15日が82本。

 

・2015年4月16日~4月22日が70本。←いまココ

 

こうしてみると、DHTブロッカー前後で「ある程度」の抜け毛の本数の変化がみてとれますね。ちょうどいまぐらいのタイミングでまた何かしらのハゲ止めを始めれば面白そうです。

 

DHTブロッカーというサプリメントは、当ブログに集う層の方には人気のハゲ止め。ミノフィナみたいな副作用があるかも知れない医薬品ではなくサプリメントです。

 

またミノフィナを始めるまえの方にも人気です、ノコギリヤシと亜鉛の組み合わせは特に。ノコギリヤシと亜鉛のサプリメントで頑張っていた時代はこちらにまとめてます。

 

管理人が使っていたDHTブロッカーはシェンミンの漢方薬ベースの値段が安い方。

 

※オオサカ堂には43件のシェンミンDHTブロッカーのカスタマレビューがあります。

 

使い始めた当初は全然期待してませんでした。でも改めて抜け毛の統計を見るとちゃんと働いてくれたなぁと感謝しています。甘く見てましたね。

 

※2016年3月14日の追記時では、オオサカ堂は値段の高いほうのDHTブロッカーの取扱いをやめてしまったようです。上記リンクのVerのみです。ついでに追記時では、あのジェンヘアーFIN025も取扱い中止しています。

 

次はどうしようかなぁ‥一度キャンセルしたヘアオメガ3in1とか良さげ。

 

2015年4月16日~22日までの何かしらの身体の異常など

 

おかげさまで何もありません。以上です。

 

※オオサカ堂には198件のヘアオメガ・3-in-1カプセルのカスタマレビューがあります。

 

 

2015年4月29日

【2015年4月23~26日】抜け毛の本数とか色々を報告

 

昭和の日の祝日で仕事がお休みでしたので、今朝起きてすぐ新製品の※爆毛根(ばくもうこん)の記事を書き、今回本日2記事目の投稿は発表が遅れて本日になりました総括記事です。

 

このところ4ショット記事と並んで遅れるのが当たり前になっている記事ですが、遅れる理由は特になく、ほとんど管理人の気まぐれによるもので記事を書いている‥という状況になっています。たいへん申し訳ありません。 

 

抜け毛本数の画像や本数は26日中に抑えてあったので、記事は後で書こうと思い遅れてました。ということで行ってみましょう。

 

【2015年4月23~26日】抜け毛本数は?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150426140430j:plain

 

 ご覧の通りわずかな期間なのでその点もご了承ください。次回から通常のサイクルに戻す予定であります。‥ということで早速お伝えいたします。2015年4月23日~4月26日までの抜け毛本数は‥38本でした!

 

前回70本に対し、今回は38本ですが、前述した通りの期間ですのでまぁこのところの平均的な本数ではないでしょうか。

 

※ハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通りとなっています。

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。

 

・2015年3月31日~4月5日が76本。

 

・2015年4月6日~4月15日が82本。

 

・2015年4月16日~4月22日が70本。

 

・2015年4月23日~4月26日が38本。←いまココ

 

う~ん、でもこうして統計をみるとやっぱり徐々に抜け毛が増えてきてるのかなぁ。このところの記事でも書いてますが、ハゲ止めは一切やってません。いまぐらいのタイミングがハゲ止めの効果を実証するにはピッタリなのかも。

 

つい最近までフィナステリドうんぬんは別にして、ハゲ止めを重視するより生やす方を重視した方が良くね!?という気持ちが強かったですが、先月くらいから、基本に立ち返り、副作用や何らかの症状のリスクをできるだけ小さく・回避できそうな「何か」でAGA自宅治療に取り組もうかと考えてます。

 

だからといって爆毛根は買わないですけどね、けっこう値段しますし。

 

スカルプαってアタッチメント的な器具は育毛剤を浸透させる役割がありそうですね。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150821103212j:plain

 

スカルプドライヤー+爆毛根スカルプαって

 

そういえば育毛剤を浸透させるのに効果的なドライヤーがそろそろ発売されますね。特に「塗りミノ」といった頭皮への浸透率がよろしくないとされている外用ミノキシジルの弱点を、このスカルプドライヤー+爆毛根スカルプαでミノキの弱点を完全にカヴァーできたら万々歳、そう受け取ってしまいますね。スカルプドライヤー・爆毛根の商品説明ページをみるとね。 

 

しかし、それら全部をそろえるとなると、ゴールデンウイーク間近のこの時期でけっこうな出費になりますな。

 

※追記で、爆毛根+スカルプαは特典が沢山ついてます。返金保証制度あり、+カートリッジで据え置きのお値段。

 

2015年4月23日~26日間の色々を報告

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150418121958j:plain

 

特に変わりはありませんでした。

 

 

2015年5月5日

【2015年4月27日~5月5日】抜け毛の本数と一週間どうだったか?

 

【2015年4月27~5月5日】抜け毛の本数は?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150505171058j:plain

 

このところ、抜け毛本数も安定している様子でしたが、果たして今回はどうなのか?

 

‥ということで早速お伝えいたします。2015年4月27日~5月5日までの抜け毛本数は‥46本でした!!前回38本に対し、今回は46本です。

 

前回の38本という本数は計測日数が少ないので(4月23日~26日)少な目な本数なんですが、今回は9日間という期間で抜けた本数が46本。

 

今回なぜこの本数なのかは自分にはわかりませんが、ハゲ止めもなにも使ってないのに、このように本数が少ないことは素直にうれしいです。まぁ単なる「ブレ」だと思いますけどね。

 

そういえばミノフィナを始めてから今日で227日目になります。この227日間髪の毛のためにずっと種まきをしてきた、とも言えます。

 

コツコツやってきたことがようやく実を結び始めた‥と良いように、ポジティブに、受け取っておきます。(だいぶ費用かかってますけども)

 

※ハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通りとなっています。

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。

 

・2015年3月31日~4月5日が76本。

 

・2015年4月6日~4月15日が82本。

 

・2015年4月16日~4月22日が70本。

 

・2015年4月23日~4月26日が38本。


・2015年4月27日~5月5日が46本。←いまココ。 

 

散髪をどうするか?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150814110753j:plain

 

上記の本数まとめによると、前回散髪して坊主頭(五分刈り)にしてから半年ほどが経過します。自分としてはもう半年たつのか‥という印象。 

 

やっぱ坊主頭は安くてコスパもいいし、一度髪を刈っちゃうとだいぶ持ちますね。 

 

以前は薄毛ということもあり、散髪に行く頻度はそれなりに高かったんです。 

 

3か月以内には行ってたし、ひと月ごと、というのもザラでした。 

 

なぜ頻繁に散髪していたかというと、薄毛ということで髪の密度がなく、髪が伸びるとおかしな事(髪型)になるんですよね。 

 

切りたてはいいんですが、髪が伸びてきちゃうと妙なヘアスタイルになる‥と。 

 

やっぱり生え際・正面の髪の密度の不足が原因でしょうね。もみあげ部分はそこそこ残ってるので、バランスがよけいに取れません。 

 

ということで、髪が伸びてだんだんとそれに今近づいてきてるのでそろそろ散髪へ‥と。でも坊主はどうしようかなぁ‥とも思ってる。 

 

でも坊主はポラリスやジェンヘアーといった塗りミノが吹きやすい(頭皮に届きやすい)メリットもあるしなぁ‥でもなぁ、みたいな。今回も迷ってます、ということで次。

 

一週間なにかあったの?

 

おかげさまで大丈夫でした。

 

 

2015年5月11日

【2015年5月6日~5月10日】枕元に抜け落ちた毛の本数と色々を報告する記事

 

ゴールデンウイーク最終日だった5月6日から昨日の朝までの起床後の枕元に抜けていた抜け毛本数ならびに副作用的な症状についてご報告。まず抜け毛から。 

 

【2015年5月6日~5月10日】枕元に抜け落ちた毛の本数まとめ

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150510081135j:plain

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。

 

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、
ということでご了承ねがいます。

  

それでは発表します、2015年5月6日~10日までの抜け毛本数は‥39本でした!! 

 

前回46本に対し、今回は39本‥若干減りましたね。まあ増えるよりは減った方がいいに決まってるし、日数も少ないのでね。ここ最近安定していると思う抜け毛の本数に感じます。

 

いいと思いますね。まぁ上記の注意事項をご覧いただくように、もう1本の誤差、計測漏れを許さないような計測の仕方ではないのでくれぐれもご覧いただく方への目安として受け取っていただければ、と思います。

 

【2015年5月6日~5月10日】色々なご報告

 

無問題でした。とくべつ体調を崩すことはありませんでしたね。

 

運動はG.W期間中はジムが休みでしたので、ジョギングするくらいでした。コツコツ身体は動かしています。

 

日ごろ運動を心がけているから人間病気にはならないとは言えないでしょうけど、運動しないよりはした方がいいんじゃないかと。ストレス発散にもなりますし。

 

 

2015年5月18日

2015年5月11日~17日抜け毛etc報告書

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141013233731j:plain

 

【2015年5月11日~5月17日】枕元に抜け落ちた毛の本数まとめ

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。


あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、
ということでご了承ねがいます。

 

それでは発表します、2015年5月11日~17日までの抜け毛本数は‥36本でした!! 

 

前回39本に対し、今回は36本‥前回よりわずかに減りましたね。安定してますね、なぜか。頭頂部は不安を感じてきましたが‥

 

※ハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通り。 

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。

 

・2015年3月31日~4月5日が76本。

 

・2015年4月6日~4月15日が82本。

 

・2015年4月16日~4月22日が70本。

 

・2015年4月23日~4月26日が38本。

 

・2015年4月27日~5月5日が46本。

 

・2015年5月6日~10日が39本。

 

・2015年5月11日~17日が36本。←いまココ。 

 

まぁこうしてみるとやはり安定している感があります。でもてっぺんがなぁ‥。自分でも安心しきってました。

 

そういえばモンゴ流のバリアスルー、前向きに購入を検討中。勤務時間の都合で日中宅配便を受け取れる時間帯に在宅できるので買うなら今しかないかと。もちろんバリアスルー単品購入。 

 

お金に余裕があるならディーパー3Dとのセット販売にしてもいいですが、すでにミノキシジルとキャピキシルは間に合っています。

 

モンゴ流バリアスルーは定期購入できないのかな?しばらく塗りミノと合わせて3~4か月は使っていきたいので定期購入できたら便利ですが‥

 

【2015年5月11日~5月17日】なにかあった?

 

おかげさまで普段通りの生活ができていました。

 

 

2015年5月25日

2015年5月18日~24日一週間の抜け毛‥色々を述べていく記事

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150524111059j:plain

 

この抜け毛本数の報告ですが、このところ頭頂部が怪しくなってきているのに反して!?抜け毛本数は安定しているようです。

 

ここ約一か月間の本数の内訳をふり返ると、

 

  • 2015年4月23日~4月26日が38本。
  • 2015年4月27日~5月5日が46本。
  • 2015年5月6日~10日が39本。
  • 2015年5月11日~17日が36本。

 

‥という結果。

 

まぁあくまで寝床にあった抜け毛のみの計測ですので、詳細な参考にはならないでしょうが、これはこれで面白い結果でもあると思います。

 

それとかねてから計画として記事で書いてきた坊主頭+モンゴ流Deeperバリアスルーの件ですが、とりあえず5月いっぱい現状で続けようかと。

 

理由はとくにありません、単純に月替わりではじめたほうがキリがいいかなと思いまして。あとはお給料の都合もあります。なにせ赤字経営なので(苦笑、ホントに冗談ではありません。なにとぞご了承ください。

 

2015年5月18日~24日一週間の抜け毛本数を報告

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。

 

ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。


あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

それでは発表します、2015年5月18日~24日までの抜け毛本数は‥21本でした!! 

 

前回36本に対し、今回は21本‥前回よりさらにに減りましたね。もちろん、なぜ減ったかはわかりません。フィナステリドもデュタステリドもDHTブロッカー系のサプリメントもノコギリヤシ+亜鉛もやっていません。

 

※サプリメントは亜鉛摂取をはじめ継続しています。

 

  • 亜鉛は1日30mg
  • ダグラスUPⅩ
  • スピルリナSGF強化バージョン(40錠)を日々服用。

 

ぶっちゃけ抜け毛がいくら多くとも髪の毛が生えてきてればそれでOKなんですが。このところ抜け毛の本数は安定しているけど、なぜか代わりに!?頭頂部が怪しくなっている‥。難しいものです。 

 

昨日久しぶりに1.25㎎のミノタブについて書きましたが、もちろん飲んでません。ミノタブ飲んだからと抜け毛が減るもんなんでしょうか?謎です‥。 

 

まぁとりあえず抜け毛が増えるよりかは減っている方がいいので、あまり深く考えないようにします。研究機関の研究方法なみの抜け毛計測方法をしているわけじゃないですし。

 

 2015年5月18日~24日までのなんだかんだ

 

お陰さまで毎日を過ごせていました。

 

変わらずジムで運動、走ったりしてましたが感じるのは運動の疲労程度。なにごともなく過ごせるのって誰かに感謝したくなるくらい本当に幸せです。

 

今の状態・パフォーマンスが崩れるのが何よりも怖い(仕事・プライベートにおいてのパフォーマンスという意味です)

 

その辺りはその人その人で生活環境が異なるので、一言でどうこう言えないけど、自分自身の環境ですと‥ということです。やっぱり仕事は大切ですので。

 

 

2015年6月8日

2015年6月1日~7日一週間の抜け毛とかモロモロを書いていく

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150607140002j:plain

 

モンゴ流スカルプエッセンスDeeperバリアスルーもフライングして使い始めたものの、キリがいいので6月から使用という事にしましょう。 

 

バリアスルーを頭皮に吹きはじめて一週間。早いものです。ネット検索でも関連キーワードとして挙がっているように、バリアスルーのチクチク感。なるほど~という感じ。

 

主に前頭部あたり。気分はいいもの。頭皮が何かなってるわけでもないようです、念のため鏡で確認しています。個人的にはバリアスルー+坊主頭+ミノキシジル育毛剤の組み合わせが気に入っているのでこのままいきます。 

 

2015年6月1日~7日までの抜け毛本数のとりまとめ

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。


ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。

 

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

2015年6月1日~7日までの抜け毛本数は‥51本でした!!前回の32本に対し、今回は51本‥前回より本数が多少ふえましたがこんなモンだと思います。五分刈りにしたてなので抜け毛が確認しづらいかな?と思いましたがそんなことはありませんでした。

 

※ハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通り。 

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。

 

・2015年3月31日~4月5日が76本。

 

・2015年4月6日~4月15日が82本。

 

・2015年4月16日~4月22日が70本。

 

・2015年4月23日~4月26日が38本。

 

・2015年4月27日~5月5日が46本。

 

・2015年5月6日~10日が39本。

 

・2015年5月11日~17日が36本。

 

・2015年5月18日~24日が24本。

 

・2015年5月25日~31日が32本。

 

・2015年6月1日~7日が51本。(1日からモンゴ流バリアスルーを使用) 

 

冒頭のバリアスルーという強力なウェポンを手に入れてがんばっています。3か月間ほど継続予定です。 

 

2015年6月1日~7日の色々

 

普段通りの毎日でした。仕事も相変わらず、運動もちゃんとしてました。 

 

坊主頭(五分刈り)は実にストレスフリーです

 

帽子をかぶろうがヘルメットを着用しようが無問題。これらかぶりものは中途半端に髪の毛があるとすごくストレスや不安を感じますからね。

 

坊主頭が素晴らしい!!‥と無理して言いたいわけではありません。髪の毛でこの先の人生いろいろと悩むくらいなら、いっそ頭を丸めるのも男らしくていいかも知れません。

 

似合う人・似合わない人いらっしゃると思います。頭の形も影響してきます。しかしトライしてみなければわかりません。これは⁉と思ったら今がやるときです。

 

 

2015年6月15日

2015年6月8日~14日の抜け毛本数やいろいろ報告@バリアスルー

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150614161043j:plain

 

バリアスルーの感想

 

ほぼ6月から使いはじめたモンゴ流スカルプエッセンスDeeperバリアスルー。 

 

日を追うごとに頭皮へのチクチク感がヒリヒリ感へ変わっている‥と書きましたが、その後2日ほど使用をやめてみましたところ、ヒリヒリ感がだいぶ緩和されました。

 

自分の頭皮環境では連続使用でのヒリヒリ感が収まらなかったので「中休み」をつくりました。それが功を奏した?‥ようです。

 

あくまで主観ですが、使う本人の頭皮環境も影響すると思うけどジェンヘアーミノキシジル15%ローションとの相性も大いにありそうな予感がします。(高濃度ミノキシジル) バリアスルーでミノキシジル15%が頭皮に直撃!!とでもいいましょうか。

 

まぁ因果関係はわかりませんけども。※違いとは、頭皮へのチクチク・ヒリヒリ感、そしてなんというか頭皮のムクムク感‥。まぁいくら頭皮が感じようが結果として髪の毛が生えてこなければ全てが水の泡・お金のムダになります。

 

この自然なプラシーボ効果を期待してうれしい結果がでることを信じています。

 

2015年6月8日~14日までの抜け毛本数はどうなの?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150323114748j:plain

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。


ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。

 

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

くれぐれも上記の注意事項についてご了承ください。それでは発表します。2015年6月8日~14日までの抜け毛本数は‥63本でした!!

 

前回の51本に対し、今回は63本‥前回の計測より本数がさらにふえましたが、まぁこんなモンかと。

 

しかし回を追うごとにこのペースで抜け毛が増え続けるのはいかんともしがたい現実。止めなくてはいけません。それを見越してヘアオメガ3-in-1カプセルを先日オオサカ堂から注文しましたので、今後の展開に注目です。

 

※ヘアオメガ3-in-1は医薬品ではなくサプリメント。

 

オオサカ堂で50件超のヘアオメガ・3-in-1の購入者レビューをみる。

 

‥ということでハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通り。 

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。

 

・2015年3月31日~4月5日が76本。

 

・2015年4月6日~4月15日が82本。

 

・2015年4月16日~4月22日が70本。

 

・2015年4月23日~4月26日が38本。

 

・2015年4月27日~5月5日が46本。

 

・2015年5月6日~10日が39本。

 

・2015年5月11日~17日が36本。

 

・2015年5月18日~24日が24本。

 

・2015年5月25日~31日が32本。

 

・2015年6月1日~7日が51本。(1日からモンゴ流バリアスルーを使用)

 

・2015年6月8日~14日が63本。

 

‥という流れ。ここにきて抜け毛が増えていますね。抜け毛抑制としてのヘアオメガ先生の手腕に期待がかかります。

 

2015年6月8日~14日に色々となにかあったのか?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150817140258j:plain

 

おかげさまで何事もなく毎日を過ごしていました。強いていうならバリアスルー使用による頭皮のヒリヒリ感‥くらいかな。前述した通りいまは落ちついていますが。 

 

※チクチク・ヒリヒリを頭皮に感じてもその時だけで後に引きません。

 

あとは亜鉛サプリメントを楽天市場のサプリメント通販さんより注文しました。以下の画像の通り、もう残り少ないので。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150615112346j:plain

 

いつも利用しているオオサカ堂にもお得な亜鉛サプリがあるのですが、自分は1カプセルあたり30mgが好みで、かつUPⅩのダグラス社製品、それでいて国内発送で入手しやすいという理由から楽天のサプリメント通販さんでこの画像のダグラス社オプティジンクを愛用しています。90カプセル入り。1日1錠で約3か月持ちます。 

 

なけりゃないで不安になる、そんな栄養素が亜鉛。 

 

ハゲにもシモにも我々男性にはなにかとうれしいサプリメント。ペ〇ス増大系サプリにも、亜鉛がもれなく入ってます。

 

値段も求めやすいので、いきなりミノフィナからスタートするより「段々とギアを上げていく」という感覚で、亜鉛・L-リジン・ノコギリヤシでDHT抑制、育毛効果を狙うやり方もお得でミノフィナのような副作用も心配しなくていい、ある種鉄板な組み合わせですよね。 

 

管理人も亜鉛・ノコギリヤシサプリメントからAGA自宅治療をはじめましたから。 

 

また、ここにきてキャピキシル育毛ローションの効果に疑問を持ち始めた方々が、亜鉛・ノコギリヤシサプリメントに戻る、着目する流れにきているようです。

 

※当ブログアクセス統計から推測。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150213180735j:plain

 

ブログへ訪れるアクセスの傾向でそのときのトレンドがわかります。自分はその流れを受け、ちょうどハゲ止めが必要かな‥と実感していたのもあり、ヘアオメガ3-in-1の購入に踏み切ったのでした。過去に注文を一度キャンセルしているのもありますけどね。

 

 

2015年6月22日

【抜けまくり】2015年6月15日~21日の抜け毛本数とか色々

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150621132902j:plain

 

自分の髪の毛なので感づいてはいましたがやっぱりショックです。抜けてますよ、髪の毛‥。画像からも伝わってくるかもしれない危険度。なぜかこのタイミングで抜け毛が増加しているという事実。

 

もし一日に抜け落ちる正確な本数がわかるとしたらショックで私の意識は飛んでいることでしょう。どういうことなのか‥?

 

2015年6月15日から21日までの抜け毛本数をお伝えします

 

※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。


ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。

 

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

2015年6月15日~21日までの抜け毛本数は‥139本でした!!前回は63本だったのに、今回は139本。

 

倍以上の抜け毛本数。徐々に増えている感はありました、一気に爆発しましたね。正確にはこれ以上余裕で抜けている。抜け毛の恐怖をひさしぶりに味わいました。

 

抜け毛が落ち着く感じはしません。これってもしかして遅れてきた初期脱毛なの!? 

 

これまで外用ミノキシジル育毛剤を継続してきてガバッと毛が抜けることがなかったので、今頃になって遅れてきた(帰ってきた!?)初期脱毛‥なんだろうか。

 

‥ということでハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通り。 

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりDHTブロッカー服用開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。

 

・2015年3月31日~4月5日が76本。

 

・2015年4月6日~4月15日が82本。

 

・2015年4月16日~4月22日が70本。

 

・2015年4月23日~4月26日が38本。

 

・2015年4月27日~5月5日が46本。

 

・2015年5月6日~10日が39本。

 

・2015年5月11日~17日が36本。

 

・2015年5月18日~24日が24本。

 

・2015年5月25日~31日が32本。

 

・2015年6月1日~7日が51本。(1日からモンゴ流スカルプエッセンスDeeperバリアスルーを使用)

 

・2015年6月8日~14日が63本。

 

・2015年6月15日~22日が139本。 

 

 

ヘアオメガカプセルもそろそろ到着します。面白い展開になったと前向きに割り切ります。ということで次。

 

2015年6月15日~22日までの色々

 

おかげさまで通常通り生活しています、抜け毛は増えてますけどね。体調もすぐれてます。抜け毛はショックですけどね、気にしても仕方ありません。

 

 

2015年6月29日

 【ごっそり抜けてる‥】2015年6月22日~28日までの抜け毛本数とetcとか

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150323114748j:plain

 

2015年6月22日~28日の抜け毛報告

 

 ※はじめてこの記事をご覧いただく方へ。


ご報告させていただく、抜け毛本数についてですが、当ブログでは、寝床に抜け落ちた髪の毛のみをカウントしています。

 

管理人は1日2回朝晩とシャンプーしますが、その際の抜け毛はカウントしていません。

 

あくまで、寝ているときに抜けた一週間の抜け毛本数、ということでご了承ねがいます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150628192619j:plain

 

それでは発表いたします‥2015年6月22日~28日までの抜け毛本数は‥126本でした!!前回は大幅に増えて139本、そして今回は126本。前回より少ないのは単なるブレでしょう。

 

やった前より減った!!という気持ちはさらさらありません。いまだに抜け続けている現実を突きつけられたのです。抜け毛が増えている理由はわかりません。

 

しかしながら、抜け毛を気にしたところで状況は何もかわらないし、精神的なストレスでさらに抜け毛本数は増える・悪化するかもしれない。 

 

自分としても過去にこの企画は続ける必要があるのか?と記事で少し書いたことがあるのですが、いまのように抜け毛が大幅に増えた状況になって続けていてよかったと思えます。 

 

自分へのデータにもなりますし、記事を読んでくださった方が何かを感じてもらえればそれで結構です。 

 

自分自身こうして記事を書いているものの、定期的に坊主頭にしていますので抜け毛が増えたとしても髪の毛の異変は周りの人には気づかれないと思います。 

 

すでに坊主頭の自分に周囲の人は慣れきっていますから。 

 

色んな意味での、防御の姿勢の坊主頭‥というわけです。もちろんいろんな意見あると思いますが、自分はこれでいいと思っています。 

 

ハゲ止めとしてオオサカ堂より購入したヘアオメガ3-in-1カプセルが先週到着し飲んでいます。‥ということでハゲ止めを中止して、坊主頭になってからの抜け毛の推移は以下の通り。 

 

・2014年12月29日~2015年1月4日が51本。(29日より2度目の坊主頭に)

 

・2015年1月5日~11日が89本。

 

・2015年1月12日~18日が70本。

 

・2015年1月19日~25日が65本。

 

・2015年1月26日~2月1日が80本。

 

・2015年2月2日~8日が50本。

 

・2015年2月9日~15日が69本。(15日よりシェンミンDHTブロッカー開始)

 

・2015年2月16日~22日が49本。

 

・2015年2月23日~3月1日が78本。

 

・2015年3月2日~3月11日が86本。

 

・2015年3月12日~3月18日が48本。(15日夜にてDHTブロッカー終了)

 

・2015年3月19日~3月25日が51本。

 

・2015年3月26日~3月30日が62本。

 

・2015年3月31日~4月5日が76本。

 

・2015年4月6日~4月15日が82本。

 

・2015年4月16日~4月22日が70本。

 

・2015年4月23日~4月26日が38本。

 

・2015年4月27日~5月5日が46本。

 

・2015年5月6日~10日が39本。

 

・2015年5月11日~17日が36本。

 

・2015年5月18日~24日が24本。

 

・2015年5月25日~31日が32本。

 

・2015年6月1日~7日が51本。(1日からモンゴ流スカルプエッセンスDeeperバリアスルーを使用)

 

・2015年6月8日~14日が63本。

 

・2015年6月15日~22日が139本。

 

・2015年6月22日~28日が126本。(25日からヘアオメガ3-in-1を開始)

  

2015年6月22日~28日etc‥とか

 

こちらは特にありません。バリアスルーがヒリヒリするくらいです。自分自身、モノを買うのは楽しいと感じるタイプ。これ買ったという記事を書くのも楽しいです。 

 

見ている方にもプラスになる要素があると思うのですが、肝心の自身の方法がおろそかになりますし、なにより費用がかかります。 

 

ブラックポムトンも興味本位というかレビュー前提で、という目論見が大きかったですし。 

 

そしてまた費用がかさみます、モンゴ流バリアスルーの一本目が残りわずかですし、ダグラス社のUPⅩも底をつきそうなので追加注文しなくては。まぁ給料日の都合でその辺は大丈夫そうです。 

 

ブログを書いて生活できればいいんですけどね、ネタ探し、記事作成に思いっきり時間をかけられる生活に憧れます。 

 

※2015年6月29日からの続きはこちらです。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

※2014年10月5日から一週間ごとの頭髪画像まとめ

 

kaminoblog.hatenablog.jp