逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

【画像で髪の変化を追う!】坊主頭も-2014年10月5日からの生え際状態

 

※本記事内容は特定の育毛方法の結果を示すものではありません。育毛剤のみならず、日々の運動、生活改善、頭皮ケア、ストレス抑制etcなども含め日々の育毛に取り組んでいます。

 

目次

 

こちらはオオサカ堂のみんなの発毛コンテストの事例【発毛コンテストでみる】ポラリスの発毛例が凄まじい件 - 逃げのAGA自己治療録

 

記事冒頭から2015年6月23日までの頭髪状態はエム字両サイドと頭頂部画像もあり、2万字ちかくあります。「もくじにもどる」ボタンをご活用ください。

 

以下の2014年10月5日の状態(五分刈り)からがスタートです。

 

2014年10月5日の頭髪画像(坊主1回目)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141005170017j:plain

 

いきなりですが、2014年10月5日現在の管理人の頭はこんな感じ。

 

こうして客観的に自分の頭髪をみてみると、なんとも、複雑な気持ちです。

 

管理人の年齢は30代最後半、AGA進行の状況としてはご覧のとおり。頭頂部よりも生え際、M字はげって言うんですかね。

 

よく「M字ハゲ」とはドラゴンボールのベジータ風、ナチュラルに剃り込み入っているパターンだと言われています。とりあえずベースとなる土台はこんな感じ。

 

自分としてもM字部分の回復を目論んでおります。まぁひと言で「前面の毛が薄い」と、言われればそうなんですけど。

 

とりあえず、こんな感じであります。よろしくお願いいたします。

 

2014年10月29日の頭髪画像(生え際・エム字)

 

前回より少し間を置きますが、ミノフィナ外用剤を使用し始めて本日で39日目の状態。

 

生え際正面部分

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141029221104j:plain

 

エム字

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141029221133j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2014年11月11日の頭髪画像(生え際・エム字)

 

‥ということで、タイトル通りです。いきなりですが、

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141111172200j:plain

 

こんな感じです、副作用を恐れてフィナを止めてしまったので、もしかしたら今後、抜け毛が増えるかも。髪の密度に変化はない‥でしょう。

 

副作用を恐れているけど、1日1回のミノキ使用ではラチがあなかそうなので、NR-08再使用から1日2回に戻してます。そしてこちら。

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141111172233j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141111172307j:plain

 

こっちは生えてるのかな‥?個人的にも気になる生え際はこっちです。でも髪の毛は太くなった感はある‥気がします。(思い込み!?)

 

フィナも含め、効果の大きいタブレットを服用して、さらに高濃度の外用ミノキを使用しても、生え際の回復は困難だと言われてますよね。なにせ外用のみですからね‥

 

まだまだ日数は浅いものの、改善していたらラッキー、程度にも考えています。悪くはなってないと思いますので。何事も、やってみないとわかりませんしね。

 

あの人は効果ないっていってたけど、自分は効果があった!‥乱暴に書くと、そういう世界でもある、んじゃないかと。

 

今回の頭髪画像は、当ブログへ初訪問された方向けに、ご説明しますと、朝にジェンヘアーFIN025、夜にNR-11、各1回づつ使用していたものです。

 

※この組み合わせは先日8日に中止しました。PFS(フィナステリド症候群)を恐れて、フィナステリドから撤退したのが主な理由です。

 

副作用うんぬんについては、ある種、永遠のテーマのようにも感じます。特にこういう「自己責任」でやっていくスタイルには。

 

もちろん、あのままフィナステリドを使い続けて、いい結果になったかも知れません。

 

ですが、仮にそうなったとしても、こういうことを続けている以上、副作用への恐怖や不安感って、消えないと思うんです。

 

不安は、忘れるしかない、っていうか。

 

もちろん、フィナだけじゃなくて今使っているミノキだって何かが起こるかも知れません。ならやめなよ。‥まさにその通りですけど、でも、それでも、続けてしまうわけですよ(汗

 

その心境と矛盾?とでもいいましょうか、なんとも言えないですけど。まぁそういうことです。いけるところまで、自分を信じて。

 

※別に自分は警鐘を鳴らしているワケではないし、そんな気もありません。それならミノフィナ自体やらないです。

 

さて、現在は朝にパントスチン、そして朝+晩にポラリスNR-08です。本来なら、ミノフィナ治療を開始して、今日が52日目、ということでした。

 

ミノキの使用回数は1回から2回に増やしたけど、フィナは止めてしまったので、今後のAGA自宅治療ライフにどういう影響がでるか、期待と不安で複雑な心境です。

 

※2017年10月29日追記で、オオサカ堂のポラリスシリーズの取扱いは終了する方向です。この追記時、オオサカ堂でのポラリス以外の外用ミノキシジルスプレーはドクターゼロ、フォリックスがあります。

 

・ドクターゼロはミノキシジルに加え、デュタステリド他の配合の外用スプレー。ミノキは5%と7%が現在ラインナップされています。デュタステリド配合の外用ミノキスプレーは数少ないです。⇒[ドクターゼロ]5HP/7HPの製品詳細ページ

 

・フォリックスはミノキシジル12%、15%、16%(クリーム)の3種類。内容的にポラリスシリーズを彷彿とさせる外用剤(スプレー・クリーム)ものとなっています。⇒フォリックスFR12ローションをはじめとしたフォリックスの製品詳細ページ

 

※もくじにもどる。

 

2014年11月18日の頭髪画像(生え際・エム字)

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141118215641j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141118215703j:plain

 

こっちもどうかなぁ‥という具合。抜け毛は週を追うごとに減っていっています。‥が、フィナステリドをやめてすでに9日目。完全にフィナが体内から抜けきった後が不安です。

 

フィナやってる間も副作用で不安を抱えていて、やめたら、やめたで抜け毛が増えるんじゃないかと、不安に。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141118215725j:plain

 

今日でミノキシジル59日目に

 

まだ変化は感じませんね。これでミノキシジルを始めて、今日で59日目になるんですが、これまで使用アイテムor1日の使用回数の変化など、紆余曲折を経てきてますので、実感できるのは、まだ先っぽいです。 なにせ生え際ですしね。

 

(正面は多少、密度が増えた感もある‥ような気がしますが、気のせい?)

 

今はパントスチンポラリスNR-08の組み合わせなので、威力としては「弱い」方なのかも知れません。それに当方は外用剤のみでいくスタイルですので、その辺での弱さをどうしても感じてしまいますね。まぁ気長に続けます。

 

できる限り安全マージンを敷いて育毛していきたい

 

性格もあると思うのですが、こう‥下から試していきたいんです。

 

これでも当初ミノキシジルタブレット2.5㎎から始めようと思ってました。

 

初めてネットでみたAGA自宅治療系のブログがやたらとフィナステリド(フィンペシア・エフペシア)とミノキシジルタブレットの併用を勧めていました。

 

今よりもさらに情報脆弱者だった当時の自分は、「〇〇ペシアとミノタブの組み合わせ」しか、頭になかったんですね。

 

副作用についても「こんなのがあるよ」くらいで、そういう症状うんぬんよりも、薬の効果ばかり書いてあるブログでした。

 

やっぱりいい面ばかりを紹介しているってのは、何か裏があるって思っちゃうんですよね。それに仮にも「薬」を飲んでいるわけだし。それも海外から見もしないで買ってきたのをね。

 

自己責任は自己防衛が前提である

 

自己責任というのは自己防衛が前提です。忘れないでこれからも進んでいきたいんですが、

 

今でも2.5mgのミノタブなら、試してみたい気持ちもありますが、外用と内服では副作用の強さって違うんですかね

 

最初に、ポラリスNR-08で動悸らしき何らかの症状を感じたとき、こんなにつらい思いをするとは思わなかった。これでもまだ外用剤でマシだったのかな‥と。

 

もしNR-08が最初じゃなくてミノタブ2.5mgを飲んだ場合、どのくらいの症状が襲ってくるのか‥?それが気になるんです。

 

くれぐれもミノタブ2.5mgと10mgの違いじゃなくて、ポラリスNR-08とミノタブ2.5mgの違いです。

 

でも試すしかないですよね、なにせ副作用の症状が起きるのは自身の身体ですもんね。何度もいいますけど。

 

でも下から試していく、といっても、効果がでない、満足しないからと、段々とより強い薬に手を出していって、ハマっていく、気づいたら‥という末路はむかえたくありません。

 

生やしたいという熱意は決して間違いじゃありません、しかし、冷静に考える・とらえることも大切だと思います。

 

育毛経験者41人にアンケート抜け毛の原因と対策を公開!!

 

※もくじにもどる。

 

2014年11月25日の頭髪画像(生え際・エム字)

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141125203614j:plain

 

さっそくですが前面。今回も特に代わり映えありませんね。髪の毛が伸びた程度です。劇的な変化はありません。

 

強いていうと前回の記事にも書いた通り、抜け毛が増えてきているくらいです。(大事(おおごと)ですけどね)

 

やっぱり、フィナステリドをやめたのが要因でしょう。さらに抜け毛は増えそうです、来週の総括に、こうご期待です。

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141125203636j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141125203700j:plain

 

今日で66日目

 

この写真は、仕事から帰宅し、シャンプーして、夜のポラリスNR-11をつけた後で撮影しています。

 

まだまだ、見た目的にも変化は感じられませんね、内服のミノキシジルタブレットはやらず、外用剤のみですしね。さらに、ポラリスは1日1回という期間も、過去そこそこありましたので。

 

ちなみにミノフィナ始めて本来なら、今日で「66日目」になります。※初めて使用した治療薬はミノフィナ入りシャンプーのポラリスNR-02です。それからカウントして、です。※ポラリスNR-02はすでに終了、入手不可。

 

ざっと、

ミノフィナ治療薬を使用した内訳を、

 

  • ポラリスNR-02を49日間使用。
  • NR-08を32日間使用。
  • ジェンヘアーFIN025を38日間使用。
  • NR-11を27日間使用(現在使用中)
  • パントスチンを18日間使用(現在使用中)

 

‥という感じです。

 

いま少し息苦しい

 

そういえば、今日はちょっと息苦しいですね(汗)全然ひどいものではありませんが、気にはなる程度。でもやっぱりイヤなものです。

 

こういうのに慣れてしまうのも考えものです、他のなんらかの病気や症状が起きていたと考えたら‥ 

 

※もくじにもどる。

 

2014年12月4日の頭髪画像(生え際・エム字)

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141204222137j:plain

 

遅くに帰宅したので、急いでシャンプーしてつい先ほど撮影しました。届いたばかりのジェンヘアーM15も朝晩吹いてます。

 

Genhair M15を使いだして日が浅いですが、ポラリスのベタつきとはまた違うベタつき感を感じます。

 

ジェンヘアーM15は、ちょっと髪がペタっとしちゃうというか。

 

ふわ~っとボリューム感がでるんじゃなくて、その逆、という感じです。ドライヤーで乾燥させれば、また違うんでしょうが。

 

自分は自然乾燥させるので、髪が多少ボリュームダウンするような気がします。

 

ポラリスは粘性を感じる液で、ゴワゴワ感も感じますが、ジェンヘアーの液はポラリスよりもシャバシャバして、より水っぽい感じ。※画像はジェンヘアー使用直後です。

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141204222157j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141204222217j:plain

 

‥こんな感じです。まだまだですね‥

 

画像からして産毛も生えている印象もあるけど、増えた!という実感は全くありません。

 

75日目になる

 

一応ミノフィナ初めて今日で75日目になります。フィナ自体やめたりして、紆余曲折ありましたので、その分寄り道したって感じですね。

 

でも、後悔はありませんし、このままのスタイル・ペースでこれからも行きます。

 

お伝えしているように、新たな武器・Genhair M15も手に入れましたしね。同時に2本目になるポラリスNR-08も買いましたので、朝に使いやすいM15、夜にNR-08にしようか検討中です。

 

※育毛経験者41人にアンケート!!自身が経験した一番辛い思い出は○○‥

 

※もくじにもどる。

 

2014年12月9日の頭髪画像(頭頂部・エム字)

 

フィナステリドをやめて30日が経過

 

そういえば本日でフィナステリドから決別して、30日が経過。気が付けば、という感じですね、もうそれだけ経てば、身体からフィナは抜けてるかな。

 

そういえば、本題に入る前に気になることが。

 

昨日の記事を書き終えて、さあ寝るか、とふとんに入り、何気なく頭をかいたら、抜け毛が数本‥気になって、さらに頭をかきむしるとその分だけ抜けてきます。これって‥?初期脱毛‥?なのか?いまごろ。

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141209211254j:plain

 

‥どうかな、という感じ。もちろん夜シャンプーしてジェンヘアーM15を使用した後です。

 

そうそう、今日から朝NR-08、夜Genhair M15にしました。今までのペースですと朝起きて疲労感を感じたのがきっかけです。

 

やっぱり自分には10%以上の高濃度ミノキシジルは合わない体質なんでしょうか‥(汗、M15はNR-08よりもぜんぜん匂わないので朝の使用にピッタリだと思っていたのに。‥ということで、今後もこの併用パターンでミノキシジルを使います。

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141209211335j:plain

 

産毛が生えてきてる‥んじゃないですかね。分かり辛いですが。自分は良いように受け取っておきます。自分の髪のことなので。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141209211357j:plain

 

まぁ書きようによっては、

 

見てください!ミノフィナ始めるまえは、鬼の剃り込みが入ってましたが、ミノフィナのおかげでこのようにふさがっています!

 

‥というような感じの書き方はできますが、自分が思うにいまのところ成果は微妙な感じです。でも、まだはじめて2か月ちょい、なんで、まだまだこれからですよね。

 

行き急いでも仕方ありません、自分の身体・生活がなによりも一番です。

 

多少の負担は覚悟の上、一撃必殺の20倍界王拳のように、ミノフィナで頑張るという心意気は見習いたいものですが、この先も続けられんの?‥というのが自分の本音です。

 

※育毛経験者41人にアンケート!!自身が経験した一番辛い思い出は○○‥

 

※もくじにもどる。

 

2014年12月18日の頭髪画像(頭頂部・エム字)

  

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141218214526j:plain

 

画像が暗くて申し訳ないです。

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141218214544j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141218214601j:plain

 

※画像がブレていて申し訳ありません。

 

相変わらず、朝はポラリスNR-08、夜はGenhair M15を使用しています。こりゃあ長期戦かも知れませんね‥ 

 

※もくじにもどる。

 

2014年12月19日の頭髪画像(頭頂部・エム字)

 

先日アップした3ショット画像に納得できなかったので、再アップしました。

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141219215302j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141219215324j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141219215341j:plain

 

産毛が生えている‥!?微妙ですが。

 

※もくじにもどる。

 

2014年12月23日の頭髪画像(頭頂部・エム字)

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141223180540j:plain

 

ウーマシャンプーで洗髪してジェンヘアーM15を吹いた直後に撮影。M15はミストスプレーっぽい仕上がりで、ポラリスとはまた少し違う画像のようなバリバリ感になります。

 

髪のボリュームアップを狙いたい方にとっては、自分はポラリスシリーズが適しているように感じます。ゴワゴワ・バリバリ感は変わりませんが、根本から立つ感覚で自然に髪のボリュームアップが狙えます。

 

その点、M15は一歩及ばず‥という感じですね。人によってはうまくごまかすようにセットできるでしょうけど。※管理人はポラリスシリーズはNR-08・NR-11の使用経験があります。

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141223180602j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141223180626j:plain

 

こっちはなんとなく密度が濃くなってきた感が自分としてもあるんです。気のせいかも知れませんけどね、塗りミノでは生え際は難しいと言われてますし。

 

現在愛用のAGAグッズの内訳

 

現在愛用しているAGA治療薬は、ハゲ止めは一切使っていません。不使用です。

 

朝ポラリスNR-08に、夜にGenhair M15。

 

シャンプーはウーマシャンプーと中3日でニナゾルシャンプーを愛用中。

 

※もくじにもどる。

 

2014年12月31日の頭髪画像(フルショット)

 

 生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141231130643j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141231130808j:plain

 

さらに寄り

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141231130837j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141231130857j:plain

 

引きでもう一枚

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141231130939j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141231130916j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年1月6日の頭髪画像(頭頂部・エム字)

 

夜の洗髪はいつものウーマシャンプーではなく、久しぶりに使いかけで保存していたアレッポの石鹸で髪の毛を洗ってみました。今回アップするのはその画像になりますね。

 

アレッポの石けんは育毛での用途で評判が良かったので、アマゾンで購入し、いろんなバージョンのアレッポを使いました。

 

しかしイマイチ効果のほどもよくわからなかったし、あの独特の匂いとヌルヌル感が個人的にどうにも好きにはなれません。

 

結局1個使いかけのをラップで包んで保存していたんです。

 

アレッポ・カウブランド無添加せっけん・マジックソープのレビュー記事はこちら

 

※過去にアレッポ・カウブランド無添加せっけん・マジックソープ‥

のかんたんなレビューをしています。こちらの記事⇒女性も必見!?ネットで評判!あの3つの無添加石けんの実体験レビュー - 逃げのAGA自己治療録

 

頭頂部

 f:id:shl77yuqdi4v:20150106213417j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150106213442j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150106213502j:plain

 

現状ではミノタブのような劇的な傾向は実感できない

 

‥という感じですね。やっぱりポラリスNR-08、ジェンヘアーM15という、「塗りフィナ」オンリーの発毛セクションを使用しているからか、ミノキシジルタブレットのような劇的な回復傾向は感じられません。

 

しかし、自分は長期戦・長期使用での戦いを視野に入れてますので、外用ミノキシジルでこれからもがんばってみます。

 

でもちょこちょこ書いている通り、2.5mgのミノタブには興味はあるんですよ。もう少し続けて変化がなければ、やらざるを得ないでしょうね。

 

ミノキシジルタブレット2.5mg、興味はありますが‥

 

でも2.5mgと言えど、内服・経口摂取の錠剤のミノキシジルです。

 

自分はポラリスNR-08・NR-11、ジェンヘアーM15といった、外用ミノキでもそれぞれ、動悸的のような息の苦しさを感じてきました。

 

タブレットになったらその苦しさがどうなるのだろうか‥?それが一番の不安です、もちろん、浮腫みなどといった他の副作用も新たに感じてしまうかも知れません。

 

※自分は浮腫みは外用剤で感じてませんね、そういえば。

 

ミノタブだと外用剤よりさらに酷く苦しく感じたら、即中止すると思います。

 

副作用の不安が大きく、ミノタブは経口摂取なので、効果が全身におよびます。発毛・毛深くなるのは、頭部だけではないそうです。

 

毛深くなるの承知で!?

 

ミノタブで発毛されている方の画像を拝見すると、必ずといっていいほど、毛深くなった部位の画像もアップされているので、みるんですが、全身脱毛が必要じゃないか?っていうくらい毛深くなっている人もみかけます。

 

ムダ毛処理の手間もでてきますよね、そうなると。余計にコストや手間ヒマ掛かりそうだなと。‥まぁ、それも踏まえてハゲているよりはマシだろう!?と納得するしかないんですよね。たしかにそりゃそうです。

 

まぁ自分がミノキシジルタブレットデビューするのはまだまだ先でしょうね。ポラリスNR-08とジェンヘアーM15に頑張ってもらいます。

 

※育毛経験者41人にアンケート!!自身が経験した一番辛い思い出は○○‥

 

※もくじにもどる。

 

2015年1月14日の頭髪画像(生え際・エム字)

 

この先オオサカ堂のような個人輸入代行サイトを利用しての、ミノフィナの入手もいきなりNO!にならなければいいなと。

 

そうなったら「お医者さんに相談だ!」‥いや自分はミノフィナをスパッとやめるでしょうね。仕方ないですそうなったら。いい経験したと違うジャンルでがんばります。

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150113185745j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150113185936j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150113185916j:plain

 

ミノキシジル16%のポラリスNR-10が最適!?(すでに終了品)

 

3枚目は変わり映えしないと自分でも思います、思えばこちら側からキだしたんです。

 

月日もだいぶ経過してますね、何年前か定かではないんですが、5年以上は経ってますね。こういうのにはポラリスNR-10のミノキシジル16%が効果を発揮してくれそうです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150113202822j:plain

※記事作成時のオオサカ堂ポラリスNR-10の製品説明ページのキャプチャー画像。

 

オオサカ堂のNR-10の商品説明から。薄毛・ハゲの悩みが大きい方にとって、これは期待を感じさせずにはいられないでしょう。

 

気になる個所にクリームタイプが使いやすい?

 

画像のような自分のケースもNR-10が最適なのでは?と興味があります。

 

この画像のような気になる部分だと、クリームタイプが塗りやすいというか、患部にとどまってくれそうで、結果使いやすいのかなぁと。

 

ポラリスNR-10は場所によって「使い分ける」ミノキシジルなのかも知れませんね。だからあえてクリームタイプなのかも知れない。

 

あくまで自分の勝手な思い込みですけど、あながち間違ってはいないと思います‥う~ん、興味あるなぁ。

 

※オオサカ堂のポラリスシリーズの取扱いは終了しました。

 

この追記時、オオサカ堂でのポラリス以外の外用ミノキシジルスプレーはドクターゼロ、フォリックスがあります。そのうちポラリスNR-10に変わるものとしてミノキ16%クリームのフォリックスFR16クリームがあります。

 

フォリックスはポラリスシリーズを彷彿をさせる外用ミノキ(スプレー・クリームタイプ)です。ミノキシジル2%、5%、12%、15%、16%(クリーム)というラインナップ。詳細はこちらの製品説明ページ⇒フォリックスFR12ローションをはじめとしたフォリックスの製品詳細ページ

 

※もくじにもどる。

 

2015年1月20日の頭髪画像

 

もうタイトルにフィナステリドやめて〇日~と書くのはやめました。カテゴリ分けしているし、ブログトップにもまとめていますので。

 

本日でミノフィナ122日目(スタートはあのシャンプーから)

 

ちなみに、本日でフィナステリドをやめて「73日目」パントスチンをやめて「41日目」

 

そしてはじめてのミノフィナであるポラリスNR-02を使い始めてから、本日でミノフィナ「122日目」になります。

 

管理人はミノキシジルorフィナステリド特有の副作用に大きな不安を抱き、自己責任ということもあり、はじめてのミノフィナ選定にかなりの時間をかけました。

 

そして数あるAGA治療薬の中で副作用回避として微量のミノフィナを配合しているシャンプー剤からAGA自宅治療をスタートさせたのでした。それがポラリスNR-02です。※すでに終了品。

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150120180035j:plain

 

2014年末12月29日に散髪して2度目の五分刈りに。だいぶ髪が伸びてきました。

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150120180105j:plain

 

産毛もだいぶ目立ってきていい感じに。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150120180154j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150120180225j:plain

 

AGA治療って薄くなって時間が経っていると育毛が難しくなる~と聞きます。

 

芸能人のAGA治療

 

たとえば吉本の芸人さん、雨上がり決死隊の宮迫さんやナイナイの岡村さんといった方々、有名な某AGAクリニックで薄毛治療されているそうです。

 

あのお二人はだいぶ前から、髪の毛がキてるのをテレビやラジオで公言されていたハズ。

 

それでも薄毛がだいぶ回復されてますよね、雨上がりの宮迫さんなんて本当にフサフサですよ。劇的に回復しすぎて人相変わっちゃいましたしね。あれってクリニックならではの治療なのかなぁなんて思ったり。

 

現状ではNR-10(ミノキ16%クリーム)が興味深々

 

‥と話は戻して、管理人も画像の通り、M字部分を回復させたいので、ミノキシジル16%のポラリスNR-10が最近とても興味があるんです。それは以下の、

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150120202427j:plain

 

さらに続いて管理人が期待している説明があって

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150120202556j:plain

※上の二枚ともオオサカ堂NR-10製品説明ページからのキャプチャー画像。 

 

「前頭部の生え際が薄毛の方に効果的です」自分にはこれが最適‥!

 

NR-10はポラリスの育毛剤の中では唯一のクリームタイプ、軟膏みたいに直接頭皮に塗ってつかいます。自分のような生え際にはちょうど塗りやすい感じです。

 

NR-10・ブラックポムトンを買いました

 

※NR-10を買いました⇒ポラリスNR-10レビュー!生え際には塗り薬が最適!?画像で解説! - 逃げのAGA自己治療録

 

さらに気になるアイテムがオオサカ堂に入荷。タイ製育毛剤「ブラックポムトン」⇒テレビで紹介された話題の育毛剤 ブラックポムトン

 

コイツも生え際に対して効果を期待しちゃうんでダブルで迷います‥

 

※ブラックポムトン・クリームを買いました⇒【こんなの塗れるか!?】ブラックポムトン恐ろしや‥ - 逃げのAGA自己治療録

 

※もくじにもどる。

 

2015年1月28日の頭髪画像(ミノフィナ130日目)

 

ちなみに、本日でフィナステリドをやめて「80日目」パントスチンをやめて「49日目

 

初のミノフィナとなったポラリスNR-02を使い始めてから本日で、ミノフィナデビューして「130日目」になります。

 

ミノキシジルタブレット5mgを購入

 

そしてついに先日ミノキシジルタブレット5mgをオオサカ堂より購入、本日発送手配完了との連絡をもらいました。2.5㎎用途で5㎎を選びました、内服ですので、より大きな効果を期待できますが、これまで以上に、副作用について注意する必要がありそうです。

 

通販でAGA関連の治療薬を購入してきた中で、やはり内服のミノキシジルタブレットが一番悩んだというか、考えることがあった、気がします。

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150128213146j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150128213201j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150128213219j:plain

 

逆サイドは産毛も目立つようになってきた感があります。 

 

ミノフィナはじめてもう4か月ちょい過ぎましたからね、とりあえずこれくらいでオール外用剤に区切りをつけて、内服のミノキシジルタブレットを投入しようかと。

 

これまで使ってきた外用ミノキシジル

 

これまでつかってきたミノキシジル(外用)は、

 

  • ポラリスNR-08を2本。
  • ポラリスNR-11。
  • ジェンヘアーミノキシジル15%ローション。

 

フィナは途中でやめています。

 

自分のAGA自宅治療暦をふり返ると、フィナステリドの使用期間はひと月程度。外用のGenhair FIN025のみ。

 

オオサカ堂のポラリスやフィナステリド系の購入者レビューをみてると、ひと月程度で効果を実感したという方や、数か月~半年、1年‥などさまざまです。

 

ですので、このまま当初のブログポリシーのまんま全て外用剤でAGA治療を続けても、さらに効果は望めるとは思っています。 

 

ですが、やっぱり「生やしたい!」という欲求が大きくなったんですね。これって過去の記事にもこの辺りの心境を書いたと思うんですが、生やしたくなりますね。 

 

もちろん無理は禁物、これまで以上に肝臓にも負担がかかるでしょうしね。

 

※もくじにもどる。

 

2015年2月7日の頭髪画像(ミノフィナ140日目)

 

本日でフィナステリドをやめて「90日目」パントスチンをやめて「59日目」

 

初のミノフィナとなったポラリスNR-02を使い始めてから本日で、ミノフィナデビューして「140日目」になります。

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150207075917j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150207075935j:plain

 

こちら側はAGA発症が後発になるからなのか、ミノキシジルが内服ではない、ポラリス・ジェンヘアーでも「手ごたえ」を感じています。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150207075953j:plain

 

こうして自分のM字箇所を画像を撮影して客観的に考察していると、こういう生え際の回復を狙うには、クリームタイプのポラリスNR-10が最適なのかなぁ‥と毎回書いていて思います。

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150207080012j:plain

 

ミノフィナを使い始めて4か月ちょっと。ミノタブもこないだ購入しましたが、いまだに使う気にはなれません。

 

外用剤のみでそれだけの期間取り組んできましたが、おせじにも劇的に回復した、とは言えませんが、悪化した・進行した、とも言えませんね。 

 

自分の感触としては、日々ゆっくりと階段を上がっている状態、そんな風にとらえています。

 

※もくじにもどる。

 

2015年2月10日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150210194328j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150210194403j:plain

 

現在回復の兆しが見え隠れする期待の生え際、本日ポラリスNR‐10もオオサカ堂で発注しましたので、到着したらこの生え際部に塗り塗りしますよ。果たして生え際は回復するのか!?

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150210194347j:plain

 

こちら側が難儀(なんぎ)です、AGAもこっちからキたので、

AGA発祥暦が逆サイドより古いんです。

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150210194422j:plain

 

ポラリス・ジェンヘアーどちらも6プッシュ、まんべんなく頭部全体に

吹いています。

 

今日からシェンミンのDHTブロッカーを開始

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150210200252j:plain

 

1日2回朝晩と飲むわけですが、飲んでみた感想として比重が軽くて意外と飲み込み辛いです。 

 

粒の表面もツルツルじゃなくて、見た目通り?ザラザラなので、こう‥飲み込むさいにスルッと飲めずに、粒が反転しちゃったりして、喉に引っかかりそうになります。けっこうコツがいりそうです。 

 

これに比べたら、同じ大きさでもダグラスUPⅩや、ナウフーズ製のL-リジンの方が飲みやすく感じます。お水は必須ですね、当たり前か。

 

※もくじにもどる。

 

2015年2月18日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150217100240j:plain

 

だいぶモサモサ感あふれる写り方になりましたが、順調ではないでしょうか。

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150217100304j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150217100327j:plain

 

こちらはあまり変化感じませんね。AGA発症はこちらが古く、10年くらい経過している‥と思います。

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150217100356j:plain

 

つむじら辺も光の都合でスカっているように写ってますが、問題ないと思います。

 

全体的に毛髪の密度がもう少し増加して、生え際・前頭部あたりが

もう少し前進してくれれば、自分としては満足‥ですね。

 

これは勝手な推測なんですが、今の状態をもう少し続ければ、

全体的な髪の密度は今よりも増えると睨んでます。

 

肝心なのは、M字部分ですよね。

ミノキシジルでも難儀な箇所です、生え際は。

 

もう少し腰を据えてM字回復に努める必要があります。

まだまだ旅は終わりません、というかAGA治療は終焉はないですよね。

 

そういえばつい昨日、注文していたポラリスNR-10が到着したのですが、

ミノタブの件もそうでしたが、ここに来てNR-10はお蔵入りにしようと思います。

 

ブツが到着して冷静に考えたら、フィナステリドは一切やらない、

と過去大体的に宣言したこと、やはりそれは守らないといけません。

 

外用剤だし0.1%だし、ちょっとだから大丈夫、そういう甘えがありました。

 

当ブログのポリシーである、内服は一切やらない、

そしてフィナステリドもやらない、と自分で決めましたので、

 

この後のNR-10は紹介はしますが、使用は見合わせます。買って満足、と納得します。

 

そうこうしている内に、つい数日前に、キャピキシル5%配合のボントレスローションがついにオオサカ堂に入荷。

 

ボントレスローションは、ディーパー3Dならびにザ・スカルプ5.0Cと同じキャピキシル5%配合。

 

キャピキシルがどんなもんか、とりあえず試してみるなら、あの2種類より値段が半額以下というボントレスローションが最適だと思います。

 

ちなみにキャピキシル配合の「育毛剤」って、今のところないそうです。ディーパー3dやザ・スカルプ5.0Cもm実は育毛剤ではありません。

 

販売当初はそう明記していたような気がするのですが‥違うかなそれに今は「ミノキシジルの3倍」とうたってませんね。

 

※もくじにもどる。

 

2015年2月24日頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150224220852j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150224220950j:plain

 

こちら側は徐々に良い傾向に向かっていると感じてます。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150224220911j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150224220931j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年3月3日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150303205748j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150303205944j:plain

 

産毛がいい具合に増えてきているようです。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150303210023j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150303205835j:plain

 

ミノキシジルは頭頂部の薄毛に効果が期待できる、とよく言われてますので今後も気合い入れて継続していきます。

 

※もくじにもどる。

 

2015年3月13日の頭髪画像

 

生え際 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150313083507j:plain

 

コツコツと5カ月ほど外用ミノキシジルでがんばってきた成果。これで生え際両サイドが生えそろってくれれば、自分としては満足です。願いが叶うかはわかりませんが。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150313082015j:plain

 

さらにもう一枚

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150313082032j:plain

 

こっちの方が写り方は良さげです、サイドバック的な感じで。こちら側の方が、AGA発症が早く、回復率は低そうです。ミノキシジル吹いてもあまり変化を感じませんし。

 

‥という状態です、てっぺんは冒頭に記載した通り後ほどアップしておきます。

 

外用剤を5か月やってきての感想

 

5か月ほど外用剤(ミノキシジルメイン)でやってきての感想は、

 

・ひどくなってない、現状維持+α

 

‥かな?と。もう正直な感想です。

 

良い様に書きようもありますが、AGAの進行は防いでいる‥?というのがわかりやすい表現かなと。※あくまで主観の表現です、自分がやってきている内容がAGA進行を防ぐ、遅らせている、とは言えないと思います。

 

内服だったらどうだった?という思いもあります。

 

自分は内服もフィナステリドもやりませんけど、定番のミノタブ+フィナステリド錠剤でAGA自宅治療に取り組んでいたら、これよりは効果があったんじゃないかって単純に思います。

 

※もくじにもどる。

 

2015年3月16日の頭髪画像(生え際のみ)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150316224003j:plain

 

2015年3月17日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150317232315j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150317232610j:plain

 

蛍光灯直下で撮影したのでだいぶ光の影響を受けて地肌がスカって見えますが、こちらも先週から特に変化はみられないようです。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150317232549j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150317200721j:plain

 

こんな感じです。画像をデジカメで撮影した後にジェンヘアーミノキシジル15%ローションを吹きました。自分の勘違いかも知れませんが、3月も下旬で多少暖かくなってきてなのか、ジェンヘアーM15のスプレーの出具合も良好に感じます。寒かったりするとよくないのかな?詰まりやすかったので。

 

使用ミノキシジルは外用剤ポラリスNR-08、ジェンヘアーミノキシジル15%ローションの併用。フィナステリド・パントスチンどちらもやめてだいぶ経ちます。 

 

※もくじにもどる。

 

2015年3月24日の頭髪画像

 

いま愛用している主なAGAグッズ

 

  • 朝にポラリスNR-08(ミノキシジル7%)
  • 夜にジェンヘアー ミノキシジル15%ローション(Genhair M15)+キャピキシル5%のボントレスローション

 

フィナステリド、ミノタブといった内服剤はやりません。+サプリメントで栄養をおぎない、日々の生活習慣を整える‥が管理人が実践している内容です。

 

サプリメント

 

  • 最強マルチビタミン・ダグラスUP10(テン)(1日4錠)
  • ダグラス・亜鉛30mg(1日1錠)ナウフーズ・L-リジン1000mg(1日1錠)
  • つい先日から スピルリナSGF強化 (1日40錠)

 

サプリメントはモノによっては1日2~3回にわけて摂取するのが望ましいそうですが、(ダグラスUPⅩなど)管理人はこれらのサプリを朝食時に服用しています。

 

その他プラスα

 

日中の仕事に加え、ジムでの運動、ジョギングも行っていますので、疲労感を感じるときは、UPⅩを推薦されている8錠を1日に飲むときもあります。

 

また休日はUPⅩは飲んでいません、高額なのでケチっているのが理由です。仕事がある日のみ服用しています。

 

シャンプーについて、以前はポラリスシャンプーことポラリスNR-02を1本愛用してましたが、微量ながらもフィナステリドを配合しているため中止しました。(シャンプーでミノキシジル1%配合しているシャンプーなんて他にないと思うのですが)

 

今はニナゾルシャンプーを週に2~3度、ウーマシャンプー、先日オオサカ堂のキャンペーンで頂いたプリゲインシャンプーを愛用中。

 

プリゲインシャンプーは主に夜使用。シャンプーは1日2回朝晩にしています。‥以上が管理人が行っている日々のAGA自宅治療の内容です。

 

※ニナゾルシャンプーは先月2週間ほど意図的にやめていたり、外用ミノキシジルを使うのを忘れることもたまにはあります、なにとぞご了承ください。

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150324121422j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150324121459j:plain

 

さらに産毛が目立ってきたかな‥という印象。まだまだ改善にはほぼ遠いですが。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150324121520j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150324082715j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年4月6日頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150401212737j:plain

 

※蛍光灯の直下なので多少のスケ感はお許しください。

 

カウブランド無添加石けんで洗った感想

 

あくまで主観ですが、牛乳石鹸(カウブランド)の無添加石けんは、ドライヤーで乾かすと髪の根本からというよりも、髪の毛一本一本が意志を持つようにふわっと立ち上がるような感触がして、ナチュラルに髪のボリューム感がアップするという印象を持ちます。

 

石けん自体の減りは若干早く、値段も「石けん」としては高価に感じますが、ドラッグストアで普通に手に入るし、通販の高品質なシャンプーで洗うよりかは全然リーズナブルです。

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150401212811j:plain

 

こう見るとけっこう髪がふわっとしている感触が。これで朝洗っても、仕事で帽子を被ってしまい水の泡に。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150401212833j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150406215752j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年4月23日の頭髪画像

 

髪の毛もだいぶ伸びてきて薄毛を誤魔化すには少しキツい髪の毛の長さになっています。

 

このくらいまで毛が伸びると外用ミノキシジル育毛剤、ポラリスやジェンヘアーといったスプレーだと頭皮にミノキが届きづらく、液のほとんどが髪の毛に奪われてしまう感じがします。

 

外用ミノキシジルの吸収についての謎

 

もともとミノキシジルは吸収されにくい成分との見解もあります。

 

自分ぐらい中途半端な量と髪の長さだと、塗りミノがもつ本来の威力が発揮し辛い環境になっていると実感しますね。 

 

苦肉の策としてミノキ育毛剤本体にある液が出るノズルを頭皮にめっちゃ近づけて噴射する‥という手段もありますが、そうすると液がワイドに飛ばず、ピンポイント噴射になってしまうんですよね。

 

ですが、どう頭皮がミノキシジルを吸収していくのか?という疑問もあります。その点について少し検索してみると、以下の2点の声が目立ちました。 

 

  • 頭皮に対してスプレーでワイドに噴射したからいいのか
  • ピンポイントでも頭皮に吸収されれば同じこと。

 

こればっかりは人体に詳しいお医者さんに聞くしか‥と。 

 

自分の素人の勝手な考えとしてポラリスやジェンヘアーといったスプレー式の塗りミノの性能を最大限に引き出して使用したいという思いがありますので、そろそろ散髪して坊主にするか5分刈りより多少長めにカットしてもらうか‥という選択にぶつかっております。

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150423220727j:plain

 

ニナゾルシャンプーで洗った感想

 

ニナゾルシャンプーで洗った直後ですと髪の毛の立ち上がり感が違ってくるように感じます。「下地」をニナゾルが作る‥というイメージ。 

 

やっぱりいろんなシャンプーを使ってもニナゾルシャンプーは外せません。副作用はもちろん、かゆみや頭皮の異常はこれまで感じたことはありません。頭皮の脂、ベタつきに悩んでいる方はぜひ一度使って体感してほしいと思います。 

 

(実際ニナゾルシャンプーをオオサカ堂で入手しレビューされている方の内容をみると非常に多くの方が頭皮の脂っぽさに悩んでいたことがうかがえます)

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150423220748j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150423220808j:plain

 

頭頂部(つむじ)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150423220700j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年4月30日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150430221442j:plain

 

本日はharu黒髪スカルプ・プロで洗いました。

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150430221517j:plain

 

生え際対策としてキャピキシル育毛ローションのボントレスローションも継続中。※現在はボントレスローションはなくなり、ボントレスヘアセラムという製品になっています。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150430221537j:plain

 

頭頂部(てっぺん)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150430221557j:plain

 

 

決して売り込むわけでなく、あくまで管理人の髪の毛の量と髪質の話として

 

中三日(なかみっか)登板でニナゾルシャンプーで頭皮をしっかり洗い、それ以外はharuシャンプーで洗うと、しっかりと髪のボリュームがアップします。

 

※もくじにもどる。

 

2015年5月6日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150506161511j:plain

 

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150506161449j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150506161334j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150506161545j:plain

 

 

※もくじにもどる。

 

2015年5月13日の頭髪画像

 

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150513084241j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150513084359j:plain

 

こちらも大きな変化はなく、徐々に階段を昇っている感触。育毛ですから「朝起きたら髪がすげぇ生えていた!」という事はありません。今後もこうご期待です。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150513084154j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150513084031j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年5月19日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150519102233j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150519102309j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150519102329j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150519102209j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年5月26日の頭髪画像

 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150526105141j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150526105046j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150526105114j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150526105013j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年5月30日の頭髪画像(2回目の坊主に)

 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150530114218j:plain

 

2015年6月2日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150602212233j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150602212303j:plain

 

ボントレスローションの「にじにじ感」が画像から伝わるかと。

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150602212334j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150602212403j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年6月9日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150608205451j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150608205518j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150608205543j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150608205629j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年6月16日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150616202847j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150616202911j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150616202942j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150616203021j:plain

 

※もくじにもどる。

 

2015年6月23日の頭髪画像

 

生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150623210014j:plain

 

エム字両サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150623210046j:plain

 

逆サイド

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150623210106j:plain

 

頭頂部

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150623210212j:plain

 

※もくじにもどる。

 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150626211439j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150701083403j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150707205019j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150714212419j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150721195440j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150728112443j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150805193302j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150811092012j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150818124953j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150825104107j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150901123842j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150908122022j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150915104210j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150922123123j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151006122222j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151006122222j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151011203441j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151013110036j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151020125546j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151027105446j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151103095817j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151110130650j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151117104744j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151124124820j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151201203630j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151208214646j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151216113616j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151222220221j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151229183623j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160126182055j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160203213419j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160210134708j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160217102301j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160223214913j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160301104221j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160308102952j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160317121252j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160323112335j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160401120034j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160408233156j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160412122812j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160422232203j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160501215855j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160505215436j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160517215522j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160518113801j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160525220902j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160602110617j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160610133027j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160616123355j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160625115427j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160630112543j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160708202754j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160715202812j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160723184909j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160730205459j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160806212152j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160814132857j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160819201222j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160826121555j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160903130038j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160909135316j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160916124946j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160924185032j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161001194418j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161008183943j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161015142212j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161022214557j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161029191500j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161105094050j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161112200546j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161119183815j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161126104517j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161203212659j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161210221407j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161217195625j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161224194018j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161231195709j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170107221156j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170114203256j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170121221743j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170128202635j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170204221238j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170211194854j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170218211224j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170225212149j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170304213435j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170311180910j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170318215904j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170325182911j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170401185119j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170408134759j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170415102029j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170422202130j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170429154704j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170506211016j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170513205334j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170520191645j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170527155912j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170603204951j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170610211840j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170617210926j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170624202225j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170701165923j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170708195557j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170715191543j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170722212834j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170729134620j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170805203603j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170812194859j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170819202738j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170826183425j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170902120657j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170909190119j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170916124347j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170923170100j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170930171517j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20171009212035j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20171016130603j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20171022211709j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20171029212335j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20171103213409j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20171112200858j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20171119190151j:plain

 

2017.11.26の生え際

 

f:id:shl77yuqdi4v:20171207231011j:plain

 

f:id:shl77yuqdi4v:20171211111842j:plain

 

2017年12月17日管理人の最新の頭髪状態。これまで6回ほど坊主(五分刈り)になっています。

 

※2015年8月7日よりミノキシジル使用も中止

 

生活改善及びサプリメント中心の取り組みにシフトしています。以下は現在愛飲しているサプリメントのレビュー記事。

 

ダグラスUPⅩ(クマガエ薬品・バイタルケアーズ版も) 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

※画像中盤から2度目の坊主になる直前まで、なんとなく髪がペタっとしていますが、夜撮影するまえにジェンヘアーM15を吹いてますのでそれによるものです。

 

髪の毛にふわっとしたボリュームアップ感を出したいなら、ポラリスNR-08かNR-11がよろしいかと思います。

 

画像と同時に日付けもふればいいのですが、ここはぜひ、画像の経過と共に記事の方もご覧になってください。その時の心境なども書いていますので。前述したカテゴリ欄にございます。

 

やっぱり坊主の方が、画像も写しやすいし、外用ミノキも吹きやすいです。

 

それに万が一の初期脱毛の場合、なんとなく「ごまかせる」気がします(苦笑、周囲の人々に坊主頭を慣れさせるということで。

 

自分はNR-02ではじめてミノフィナ初体験、その次にNR-08を購入。使用感など書いています。

 

※頭頂部画像まとめ記事もあります

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

※当ブログオリジナルのスカルプシャンプーランキング記事

 

※最後に、下記のオリジナル画像リンクはすべて当ブログのレビュー記事です。パソコンの方はCtrlキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開きます。