逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

ジェンヘアーとポラリス、どっちがいいの!?

f:id:shl77yuqdi4v:20150110203137j:plain

 

海外発ミノキシジル育毛剤(外用剤・スプレー)の2台巨頭である

GenhairとPolaris‥ぶっちゃけ、どっちがいいの?と聞かれると‥う~ん。

 

 

管理人はどちらも使用経験がありますし、

記事にもしている通り、現在朝がポラリスNR-08、夜がGenhair M15

という組み合わせで育毛に取り組んでいます。(どちらもミノキ濃度が違いますが)

 

 

ポラリス・ジェンヘアーどっちがいい?‥

ひとまずこれは、生えた方に軍配が上がると思いますが、

残念ながらまだ大きな成果は得られていません。

 

 

ジェンヘアーは外用フィナステリドであるFIN025(フィナ0.25%配合)

も過去使用していて、こちらは効果を実感できたと思います。

※もちろん管理人の主観による感想なのと、

FIN025はげんざいオオサカ堂には取り扱いがありません。

 

 

当ブログの記事下のカテゴリ検索で「抜け毛本数報告」を選択していただき、

過去記事をご覧いただければ、抜け毛が減っていく経過がわかると思います。

 

※カテゴリ検索が面倒な方はこちらの過去記事を。

 

前述したとおり、ミノキシジルを続けてきてよかった、とはまだ思えないので、

とりあえず現状これまで使ってきてどうか?ということで言うなら、

自分はどちらとも言えない、というのが正直な感想です。

 

 

どちらも、一長一短があると思いますので。

それにM15と同じミノキシジル15%配合のポラリスNR-09を使ったことがない

というのも理由にあります、比較できませんからね。

 

 

ただ、使用感、値段で一歩リードしているかな‥というのは、

個人的に「ジェンヘアー」かな、と思います。

 

 

ジェンヘアーの方がポラリスより安いし、総じて使いやすい。‥と感じる。

(高濃度ミノキのためかM15のスプレーは詰まりやすいのが欠点ですが)

 

 

使いやすいというのは、両者ベタつきはあるものの、

ポラリスよりジェンヘアーの方が匂いは控えめで液の色味もかなりクリアーです。

 

 

液を吹いて、頭皮マッサージした後の液の手の汚れも、

ポラリスよりもジェンヘアーの方が汚れが落ちやすく、

洗いやすいです。

 

 

個人的には純正スプレーの詰まりやすさが本当に惜しいです。

百均で詰め替え用ボトル・スプレーを買ってきて、

中身をそっくり移植しようかと思っています。

 

やっぱりスポイトも使い辛いので‥

 

ここら辺は海外製品なんでしょうかね?

親切丁寧な日本製品に慣れきってしまっているだけにそう感じてしまう‥。

 

 

内圧が高まるっていうのかな、ポラリスNR-02は液が逆流しますし

とりあえずキャップを緩めてその心配は回避していますが。