逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

ジェンヘアーとポラリス、どっちがいいの!?

f:id:shl77yuqdi4v:20150110203137j:plain

 

海外発ミノキシジル(外用剤・スプレー)の2台巨頭であるGenhairとPolaris‥ぶっちゃけ、どっちがいいの?と聞かれると‥う~ん。 

 

管理人はどちらも使用経験がありますし、記事にもしている通り、現在朝がポラリスNR-08、夜がGenhair M15という組み合わせで育毛に取り組んでいます。(どちらもミノキ濃度が違いますが) 

 

ポラリス・ジェンヘアーどっちがいい?‥ひとまずこれは、生えた方に軍配が上がると思いますが、残念ながらまだ大きな成果は得られていません。 

 

ジェンヘアーは外用フィナステリドであるFIN025(フィナ0.25%配合)も過去使用していて、こちらは効果を実感できたと思います。※もちろん管理人の主観による感想なのと、FIN025はげんざいオオサカ堂には取り扱いがありません。

 

前述したとおり、ミノキシジルを続けてきてよかった、とはまだ思えないので、とりあえず現状これまで使ってきてどうか?ということで言うなら、自分はどちらとも言えない、というのが正直な感想です。 

 

どちらも、一長一短があると思いますので。それにM15と同じミノキシジル15%配合のポラリスNR-09を使ったことがないというのも理由にあります、比較できませんからね。 

 

ただ、使用感、値段で一歩リードしているかな‥というのは、個人的に「ジェンヘアー」かな、と思います。 

 

ジェンヘアーの方がポラリスより安いし、総じて使いやすい。‥と感じる。(高濃度ミノキのためかM15のスプレーは詰まりやすいのが欠点ですが) 

 

使いやすいというのは、両者ベタつきはあるものの、ポラリスよりジェンヘアーの方が匂いは控えめで液の色味もかなりクリアーです。

 

液を吹いて、頭皮マッサージした後の液の手の汚れも、ポラリスよりもジェンヘアーの方が汚れが落ちやすく、洗いやすいです。 

 

個人的には純正スプレーの詰まりやすさが本当に惜しいです。百均で詰め替え用ボトル・スプレーを買ってきて、中身をそっくり移植しようかと思っています。やっぱりスポイトも使い辛いので‥

 

ここら辺は海外製品なんでしょうかね?親切丁寧な日本製品に慣れきってしまっているだけにそう感じてしまう‥ 

 

内圧が高まるっていうのかな、ポラリスNR-02は液が逆流しますし。とりあえずキャップを緩めてその心配は回避していますが。