読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

ポラリスで息苦しくなった理由は何?

AGA AGA治療 副作用 後遺症 ミノキシジル ポラリスNR-08 思ったこと 育毛を成功させよう

 

今回は検索ニーズからポラリスの息苦しくなった理由を

考えてみたいと思います‥が、自分は医師でもなんでもないし、

 

アフィリエイトにありがちな、

ネットでまつわる情報を検索・収集し、

 

商品の誘導のために筋道を立てて、

理論付けるという事も、

 

「お題がお題」なだけに、今回はやめにして、

 

自身が感じた・体験談の中から、

ポラリス使用についての息苦しさについて、

ふり返ってみようかと思います。

 

よって今回の記事には広告は貼りません。

 

タイトルにはしましたが「理由」は分かりません、

早々に書いておきます。

 

医師でもなければ、医学についての勉強、

そして実際に多数の方を診察したという

「経験」もありませんので。

 

ただ、自分がポラリスNR-08・11という2種類の

外用ミノキシジル育毛剤を愛用して、たびたび苦しくなったことは

事実です。

 

自分が感じた動悸・息が苦しくなるといった症状?ですが、

そのような持病は持ち合わせていませんし、これまでも気になるような

症状は一切ありませんでした。

 

それが、ミノキシジル・フィナステリド(共に外用です)を

使うようになって、たびたびですが、感じています。

 

一番はじめにミノキシジル育毛剤を使ったのは、

ミノキシジル7%配合のポラリスNR-08です。

 

これは初日から苦しくなるという症状を仕事中に感じました。

朝出勤前にNR-08を使用して、そうですね‥午後から苦しくなった

と思います。

 

以下の過去記事は1週間程度使用しての感想です。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

NR-08は使い始めの動悸的症状と、頭皮のかゆみを感じました。

いま現在、夜に08を愛用していますが、慣れてしまったのか?

動悸もかゆみも感じていません。

 

そして、つい最近ではNR-11を再使用していた時に、

息が苦しくなるといった症状をたびたび感じています。

さらに朝起きたときから疲労感を感じる‥?ということもありました。

 

※ちなみに、NR-11再使用は外用フィナステリド・FIN025はやっていません。

フィナはNR-11にも0.1%配合されているので、フィナ成分はNR-11のみです。

自身の環境や食生活の変化といった生活の大きい変化などもありません。

 

個人的に、外用フィナといえど、0.1%は思ったよりも多い容量に感じます。

 

自分は過去、フィナステリド成分はすべて外用剤で摂取していました。

 

  • ジェンヘアーFIN025(フィナ0.25%)
  • ポラリスNR-11使用時(フィナ0.1%)
  • シャンプーポラリスNR-02(フィナ0.05%)

 

フィナステリド成分の合計は0.4%、

内服でプロペシア0.2mgもあり、2か月間の使用で効果を実感されている

方の声が当ブログに寄せられています。

 

※実はこの記事がアクセス的に当ブログの最大のヒット となりました。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

ちょっと話題がミノキからフィナにシフトしてしまいましたが、

苦しくなった症状を多く感じたのは、NR-08よりもNR-11でしたね。

 

NR-08は初回時の苦しさと頭皮のかゆみが気になり、

NR-11は苦しさと起床時の疲労感が残る‥という感じです。

 

NR-11の方が、より症状を感じたのはなぜか?

 

‥と聞かれたら、わかりません。としか言えません。

 

これはお医者さんにも聞いてみたいです。

NR-11の配合物や、12%という高濃度のミノキシジル容量‥?

 

ぐらいしか、自分みたいな素人には推測できません。

 

心配ならAGA専門のクリニックに行け、まさにその通りです。

それかやめるかです。

 

自己責任でAGA自宅治療をするなら、このような不安や疑問を

つねに抱えながら、発毛という光をもとめて一歩一歩進んでいくしかないんです。

 

症状についての結論はありませんが、

今回の記事は当ブログに足を運んでくださったニーズを読み取って、

自身の体験談から、ポラリスの息苦しさについてまとめてみました。

 

自身が感じた副作用・症状についてはとても1記事程度では伝えきれないので、

お手数ですが、カテゴリ別から過去記事をご覧いただければ、と思います。

 

※記事下にも「あわせて読みたい」という欄がありますので、

ぜひご活用ください。

 

なお、今回の記事は当ブログに初めて訪れる方、特に検索エンジン経由での

アクセスの方に向けて書いてみました。

 

日ごろご訪問くださるリピーターの方には、

何の新鮮味もない過去のまとめ記事に思われるかも知れませんが、

なにとぞご了承ください。