逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

ポラリスNR-11で抜け毛は減ったのか!?

 

※本記事内容はあくまで管理人の主観による感想です。ご了承ください。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141129194044j:plain

 

※2017年10月30日月曜日追記で、オオサカ堂はポラリスシリーズの取扱いは終了する方向です。ポラリス後継商品と言われているフォリックスシリーズFR12ローションがポラリスNR-11と同様の外用ミノキ12%ローションです。

 

オオサカ堂のフォリックスFR12ローションの製品詳細or購入者レビューをみる。

 

今回のお題。ポラリスNR-11、愛用していました。過去記事でもレビューをしています。

 

記事作成時、このNR-11がポラリス社の最新作。

 

NR-08と比較すると、NR-08で気になっていた匂いがNR-11ではかなり軽減されており、より使いやすさがアップしている印象です。

 

ポラリス社を代表する高濃度ミノキシジル12%配合の外用ミノキシジルがNR-11です。

 

管理人の主観ですが、NR-08と迷っているなら、自分はNR-11がいいと背中を押してあげたい一品。もちろんポラリスデビューの方にも。

 

しかしながら記事でも書いているように、たびたび動悸のような息の苦しさを使用にあたり感じており、泣く泣くNR-08にシフトした経緯もあります。 

 

本日は朝晩とNR-08を頭皮に吹いています。 

 

さて、長くなりましたが、本題の抜け毛は減ったのか?というと‥ 

 

管理人は、過去2回にわけてNR-11を使用しており、合計の使用期間は30日程度。 

 

※ペースとしては、20日連続使用したのち、間をあけて10日連続使用。 

 

NR-11使用にあたり抜け毛については、外用フィナステリドも同時併用していたので、NR-11単体での抜け毛抑制効果は正直、わかりません。 

 

※NR-11自体にもフィナステリドが0.1%配合されています。ただ、内服のフィナステリドの副作用に不安を感じる方は、

 

 

‥との同時併用で、実に0.4%のフィナステリドを外用剤で得ることができ、また、併用・組み合わせ次第で、フィナの摂取量を調節することも可能です。 

 

フィンペシアやプロペシアといったタブレットは1mgが基本です。※プロペシアは0.2mgのタブレットも存在します。 

 

抑制効果も期待できる分、副作用の反動も大きいとされている1mgのタブレットでは不安というかたに、当ブログは、まずは外用フィナステリドの併用パターンから、始めてみることを提案します。 

 

そして、結局NR-11の抜け毛についてはわかりません、終わり。

 

‥では申し訳ないので、NR11使用期間中の抜け毛・副作用総括レポートを以下にピックアップします。

 

【抜け毛画像あり】抜け毛本数が211本!?先週の抜け毛・初期脱毛・副作用の総括をまとめてみた - 逃げのAGA自己治療録

 

【画像あり】ミノフィナ39日目、現在の髪の状態と抜け毛が減ってきたという実感 - 逃げのAGA自己治療録

 

【44日経過した髪の比較画像あり】髪の現状を3ショットで考察orアンケート設置etc - 逃げのAGA自己治療録

 

※2017年10月30日月曜日追記で、オオサカ堂はポラリスシリーズの取扱いは終了する方向です。ポラリス後継商品と言われているフォリックスシリーズFR12ローションがポラリスNR-11と同様の外用ミノキ12%ローションです。 

オオサカ堂のフォリックスFR12ローションの製品詳細or購入者レビューをみる。