逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

【レビュー読むのが面倒な人に】NR-08レビューを熟読しての要点まとめ

 

※本記事の内容は管理人個人の主観による感想が多く〆ています。その点ご了承ください。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20140928125214j:plain

 

※2017年10月29日追記で、オオサカ堂のポラリスシリーズの取扱いは終了する方向です。この追記時、オオサカ堂でのポラリス以外の外用ミノキシジルスプレーはドクターゼロ、フォリックスがあります。

 

・ドクターゼロはミノキシジルに加え、デュタステリド他の配合の外用スプレー。ミノキは5%と7%が現在ラインナップされています。デュタステリド配合の外用ミノキスプレーは数少ないです。

 

ポラリスNR-08と同じミノキ7%外用スプレー⇒[ドクターゼロ]5HP/7HPの製品詳細ページ

 

本記事の目次

 

NR-08を1本丸々愛用しました。終盤、液が残り少なくなり、スプレーでは吹けないので、キャップごと取り外し、液をすくって頭皮に手で馴染ませるかっこうになりました。

 

まぁ、仕方ないですね。元々クリーム状のNR-10も、最後はマドラー(すくう奴)で容器から液をかきだして‥というレビューを見たことがあります。

 

※セブンコーヒー好きで貧乏性な自分は、あのコーヒー用のプラスチック製のマドラーを捨てずに洗って利用してます。 

 

さて、オオサカ堂のポラリスNR-08のレビュー

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150821132833j:plain

 

正直いってあのレビューをみるだけで、AGAに関する知識や手法、良い結果の報告や、副作用らしき症状がどうこうなど、知りたい内容が手軽に入手できてしまいます。

 

 NR-08は2015年8月23日現在956件のオオサカ堂レビューがあり、それらを全て把握するのはたいへんです。

 

ですので、それらオオサカ堂のNR-08のレビュー要点をまとめました。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150823183244j:plain 

ポラリスNR-08他の製品との併用について

 

プロペシア・フィナステリドのジェネリック品や、ミノキシジルタブレットとの併用が定番のようです。これはNR-08に限ったことではありません、全てのポラリスシリーズにも言えること。

 

それほど大切な、「基本」とも言える組み合わせです。 

 

併用サプリメントについては、やっぱりL-リジンと亜鉛(ジンク)の2つが多いようです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150320221655j:plain

 

両方飲んでいる方もおられますし、リジンのみ、亜鉛のみ、という方もいらっしゃいます。

 

L-リジンあるいはジンク、どちらのサプリも手ごろな値段で、たいがい100錠ほど入ってるので、1日1錠でも3か月ちょいは持つ計算。アシスト目的として一緒に購入される方が多いです。 

 

L-リジン・亜鉛のレビューをチェックしているとよく聞かれるのが、体調が良くなったという声。(もちろんそれはその人の意見なので必ずしもご本人に当てはまるかはわかりませんが)

 

しかし、摂り過ぎもよくないので、自分はリジン・亜鉛共に以下の摂取量にしています。←くれぐれもWeb情報を参考にしてます。ご了承ください。

 

一日にリジンは1錠1000㎎、ジンク30mg。しかしこの摂取量は本記事投稿時のものです。後にこの二つの摂取はやめています。その理由は金銭的なもの。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150110203137j:plain

他の外用ミノキシジルとの併用

 

ロゲイン・カークランド・ポラリスNR-09、NR-10、NR-11‥あたりが多いようです。 

 

NR-08は匂いとベタつきがちょっと‥という方も多いので、朝の使用は控えて夜にNR-08、という方が多いように思えます。(とうぜん朝にNR08で夜は別の‥という方もおられます) 

 

セット購入が多い

 

レビュー内容の上に、そのレビュー主の購入内容が表示されるのですが、ニナゾルシャンプー・フィンペシアとのセット購入の方が多いようです。

 

自分は、ニナゾルシャンプーとのセットで購入しました。(NR-11も)何よりバラで買うよりお得ですしね。 

 

 あくまで自分の主観ですが、はじめてオオサカ堂にてAGA治療薬を購入するのであれば、 NR-08・ニナゾルシャンプー・フィンペシア(キノリンイエローフリー)がよろしいのでは?と思います。 理由はどれも「定番」だからです。 

 

それらが一堂に会していて、お値段も抑えられている、非常にお得で、悩まない組み合わせだからです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141108193305j:plain

 

ポラリスNR-08の不満な点

 

  • 自分には合わなかった
  • 頭皮にかゆみや炎症など何らかの症状が出た
  • 初期脱毛があった
  • 副作用と思われる症状で中止した
  • 効果を実感できなかった

 

900件オーバーという膨大なポラリスNR-08のレビュー。当然こういった不満を訴える声はそれなりにあります。逆にまったくマイナスな感想がないのも怪しいもの。 

 

購入された100%の方が満足!!!なんて商品はありえません。 

 

正直、薬の副作用については、その人の体質も大きく影響すると思います。自分には深く突っ込めないところがあります。

 

かゆみについては、レビューでもけっこう言われてますね。そういう評判を聞いていた、という方の声もありましたし。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150213180735j:plain

 

ミノキシジル7%の効果のほどは?

 

そもそも管理人個人がポラリスNR-08を愛用して効果があった!!とブログには書けないのです。 

 

もちろん、効果があった、M字・生え際に産毛が生えてきた、かなり改善した‥という声はそれこそ、オオサカ堂のレビューも含めネット上にたくさんあります。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150730155355j:plain

 

最後に

 

ポラリスNR-08はフィナステリドは入ってないし、ミノキシジル容量も多すぎず、少なすぎずちょうどいい7%。5%だと少ない気がする、もしくはリアップX5をすでに経験している、といった方もおられるでしょう。

 

しかしポラリスにはミノキシジル濃度が5%、7%、12%‥と細かく濃度が設定されていないのです。せめて10%設定があったら‥と。 

 

5%は経験済みあるいは少ない気がする、高濃度を試したいからといっていきなり12%というのも不安が大きい‥。

 

‥というところで真ん中をとった7%というちょうどいい設定がある。 

 

初心者の方は、まずNR-08のニナゾルシャンプーorフィンペシアとのセットではじめてみるのが一つの定番手法では、と思います。 

 

いきなり生やす方も同時にはじめずに、抜け毛をおさえる事からの対策を、最初に検討するのがいいかも知れません。 

 

その場合は、フィナステリドの副作用の事例にも必ず目を向けて、使用するかどうするかをご自身での判断が求められます。

 

※2017年10月29日追記で、

 

オオサカ堂のポラリスシリーズの取扱いは終了する方向です。この追記時、オオサカ堂でのポラリス以外の外用ミノキシジルスプレーはドクターゼロ、フォリックスがあります。

 

・ドクターゼロはミノキシジルに加え、デュタステリド他の配合の外用スプレー。ミノキは5%と7%が現在ラインナップされています。デュタステリド配合の外用ミノキスプレーは数少ないです。

 

ポラリスNR-08と同じミノキ7%外用スプレー⇒[ドクターゼロ]5HP/7HPの製品詳細ページ