逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

フィナステリドの中止から一発目!一週間の総括をまとめてみた

f:id:shl77yuqdi4v:20141111095717j:plain

こんにちは、ご覧いただき、ありがとうございます。

 

本来なら、恒例の一週間のまとめ報告は、月曜日に書いてますが、のっぴきならない事情で遅れて、本日、火曜日11日にズレこんでます。たいへん申し訳ありません。

 

さっそくですが、11月3日(月)~9日(日)までの一週間の総括、いってみましょうか。

 

11月3日(月)~9日(日)までの抜け毛本数報告

 

一週間で抜け落ちた本数報告ですが、まず、注意事項として、あくまでも寝床・枕元の抜け毛本数のみ、をカウントしていますので、その旨ご了承ください。

 

今回も手間を惜しんで(汗、かんたんな計測の仕方で、たいへん恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

 

長くなりましたが、一週間の抜け毛本数チェック報告、いってみたいと思います。

 

では、報告します。2014年11月3日~9日までの寝床の抜け毛本数は、121本でした。

 

前回は137本だったのに対し、今回は121本‥まぁ数字でみると減ってますが、ほぼかわりませんね。もちろん、日中これ以上に抜け毛はあります。

 

管理人の抜け毛についての感想としては、シャンプー時の手のひらや、シャンプーの泡を細かくチェックして、特別抜けているな、という感じはしません。

 

相変わらず、日中も髪を触っただけで抜けるとか、手ぐしでけっこうバサバサしてみるのですが、滅多に抜けない‥という感じです。

 

そこで、自分が気になるのは、8日土曜日からひと月ちょい愛用していた、外用フィナステリドをやめたことによる、抜け毛の変化について。

 

あくまで自分の主観による感想ですが、自分が感じるにジェンヘアーは効いていた、と思います。※フィナステリド(ジェンヘアーFIN025)は、8日土曜日の朝で中止し、その夜からパントスチンを使用しています。フィナをやめて今日で3日目‥ですか。

 

※この辺は「抜け毛本数報告」というカテゴリに、総括記事をまとめています、興味をお持ちの方はご覧くださいませ。

 

外用だし、ひと月ちょいの使用じゃ気のせいだろ、という声も、もちろんあると思います。自分がやっていることが正しい、結果が出ているじゃないか、ということではなくて、これからの抜け毛本数の変化について、不安もあるし、なぜか期待もあるんです。

 

ブログネタとしてもおいしいですから。あくまでもこの総括記事をご覧になっている方は、参考程度にとどめてください。

 

数字として抜け毛は減っているけど、今回はなぜかうれしくありません、前回はかなり喜びましたが(苦笑

 

また次回の報告も楽しみっちゃ、楽しみです、そのころにはもうフィナの効果も切れている!?んじゃないかと。抜け毛の本数にもさらに変化があるのでは?と思います。

 

11月3日(月)~9日(日)までの何らかの異常について

 

続きまして、副作用関係について。ジェンヘアーFIN025に続いて、フィナ0.1%配合のNR-11も一緒に中止しました。

 

代わりとして直後にNR-08がメインに昇格し、NR-11時代は、1日1回だったペースを、NR-08使用につき、用法通りの1日2回に戻し、9日(日)から使用しています。

 

※念のため、配合量は少ないものの、フィナ配合のシャンプーNR-02も中止しました。シャンプーはウーマシャンプー・ニナゾールシャンプーがメインです。

 

よって今回の総括期間はFIN025・NR-11・NR-02を、使用していたことになりますね。

 

今回も、ミノフィナ使用による、副作用や頭皮の異常などは、特に感じませんでした。至って普通です。

 

ただ、フィナからパントスチンへのシフトはまだしも、以前、動悸を感じたことのあるNR-08を1日2回使用してますから。今後どうですかね‥という。油断はできません、常に。

 

という感じですかね、今回は。後ほど頭皮画像もアップしようと思います。次の変わるミノフィナアイテムも決めないと手持ちがなくなりそうです。

 

あと、日ごろアシスト目的で、愛飲しているサプリメントについても書かないと。いつもUPⅩばっかり取りあげてますからね。

 

前回の総括記事をご覧になりたい方はこちら。

kaminoblog.hatenablog.jp