逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

奥まで届いて中から放出!?スペクトラルDNCの残念な点をまとめてみた

 

旧タイトル

「光の射す方へ・スペクトラルDNCは希望を託せる救世主なのか?まとめてみた」

から、現在のタイトルへ変更してみました。

 

個人的には前のタイトルが良かったのですが‥

どうでもいいですね(汗

 

さて、今日も更新します。

 

このところ、

シリアスな内容の記事が続いたので、

今回は「希望」の面で、記事を書きます。

 

現状、生やす方は、

外用ミノキシジルのポラリスNR-08を、

用法どおり、朝晩1日2回使用しています。

 

朝はウーマシャンプーで洗っていますが、

今日はニナゾルシャンプーで洗いました。

 

特に意味はありません、

先発投手としてニナゾルを使いたくなっただけです。

 

シャンプーした後、

ポラリスNR-08を頭皮に吹きました。

 

余談ですが、自分はポラリスを吹くとき、

寝っ転がってやるのですが、

 

NR-08の出が悪いと感じるのは、

容器を傾けすぎが原因かも知れないと

今日気づきました(汗

 

横にならず、あぐらの体勢で吹いたら、

スプレーの出が良かったという‥(汗

 

さて、前フリが長くなったところで、

今後の希望をたくす、生やす次期アイテムについて。

 

まだまだ選定中ですが、

10日現在で、候補として挙がっているのは、

 

スペクトラルDNC(Spectral DNC)(ローションタイプ)

 

ジェンヘアー ミノキシジル15%ローション(Genhair M15)

 

の2つです。

 

定番カークランド・ポラリスシリーズも検討しているものの、

 

ど真ん中行かずに、少しズレている?方が、

ブログのネタにもなりますしね。

 

多少アウトサイドなチョイスにしようかと。

 

※フォリクロンBM5も、

値段が安くてよかったのですが、メインの入手先の、

オオサカ堂が11月1日でフォリクロンの取扱いをやめました。

今後の入荷・取扱いは未定のようです。

 

ということで、まずスペクトラルDMC。

 

主な成分は5%配合ミノキシジルと、

アミネキシル?という謎の成分。

 

※アミネクシル・アミネキスルとも言うらしいです。

 

元々、このスペクトラルDNC自体、

日本ではマイナーな商品と言っていいでしょう。

 

いまは、このアミネキシルという成分についての情報が、

かなり限られている印象があります。

 

ざっくり言うと、「おフランス生まれでDHTを抑制する」

 

そんな感じですかね、

アミネキシルという成分は「ハゲ止め」という印象をもちます。

 

そうすると、スペクトラルDNCには抑制する成分と、

生やす成分が一緒になっている、という印象を持ちます。

これ一本でOK!みたいな。

 

さらに、オオサカ堂の商品説明によると、

 

 次世代技術「ナノサムズ(Nanosomes」と呼ばれる

最新技術によって皮膚の最深部まで浸透していきます。


ナノサムズは、

マイクロ・レベルで各成分をカプセル状に包み込み、

人間の細胞の1/10 (10分の1)以下の状態に保ち、

 

そして皮膚の深層部まで浸透させ、

包み込んだ各成分を12時間以上かけて徐々に解き放ちます。

 

最新の次世代技術により、

最高の成分を皮膚の奥の奥まで浸透させ、

じわじわと12時間以上かけ、有効成分を内側から放出する‥

んでしょうか。時間差攻撃的な感じもします。

 

成分の有効時間が長いのかなぁ‥?

詳細は不明です。買ってもいませんしね。

 

そして、このスペクトラルDNCは、

あのロゲインよりも、「素早く動く」より効果的、

と説明にあります‥?

 

あくまで比較対象はロゲイン、

素早く動く根拠もよくわかりませんが、

 

自分はカークランド5%も検討していたので、

何となく良さそう、というイメージは持ちました。

 

で、スペクトルDNCの用法なんですが、色々と注意事項があります。

オオサカ堂の用法説明を軽くまとめると、

 

・使用前にボトルを良く振り、乾いた清潔な頭皮に向けて、

1回の使用につき、14回スプレーする。

 

・1日2回使用する。

 

・使用後は必ず手を石けんであらう。

 

・使用後はブローはせず、自然乾燥で髪を乾かす。

 

・液の色が移りやすいので、白い布や白い枕は注意。

 

・乾燥後、最低3時間は水泳やシャンプーは厳禁。

 

・毎日のシャンプー必須。

 

‥こんな感じです。

挙げてみるとけっこう面倒くさいですね(苦笑

 

そんなスペクトラルDNC、

こちらはローションタイプなんですが、

 

「スペクトルDNC-L」という、クリームタイプ(塗り薬)もあります。

 

自分はローション・液状が慣れているし、

使用感が気に入ってるのでローションをチョイスしようかと。

 

1本あたり60ml、約一か月持つみたいです。

現状はヤマト便はないようですね。

 

オオサカ堂のレビューは記事作成時38件

 

おおむね、良好な内容ですが、

どちらかと言うと「変わり種」的な印象を持つ、

このスペクトラルDNC。

 

やっぱりロゲインやポラリスからの乗り換え、

使用経験がある方が多くレビューされている感じです。

 

初めて購入したのがスペクトラルDNCでした、

という方はやはり少ないように思えます。

 

ですので、その点を念頭に入れて、

オオサカ堂のレビューをご覧いただくと、

 

より、スペクトラルDNCという商品が、

どんなものか、イメージできると思います。

 

いまの自分の印象は、

モノは期待できそうですが、若干お値段が張るのと、

 

1回の使用につき14回というスプレー回数や、

液の色移り、独特の匂い、使用後のetc‥

 

など気になるポイントがいくつかあります。

全体的にカラーリングが好みなのもありますが(苦笑

 

外用と言えどミノキシジルなので、

その辺の副作用も考慮しないといけませんし。

※ミノキ配合量は5%です。

 

まぁ使ってみなきゃわからないし、

身体に異常をきたさずに、生えてくれれば、

 

多少使うのがメンドくさくても構いませんが、

もう少し周囲を見渡して検討します。

 

興味としては大きいです、

このスペクトラルDNC。

 

もう少し値段が下がればなぁ。

今の状況は分が悪いですよね‥

 

このスペクトラルDNC、いまオオサカ堂より安いサイトがあるので、

価格交渉受けつけてくれるかなぁ‥?

 

※実際にオオサカ堂と値段交渉してみました。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

スペクトラルDNC(Spectral DNC)

(別のウィンドウで開きます、詳細説明や30件以上の購入者レビューあり)