逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

惜しまれつつ卒業を迎えたポラリスNR-11の良い所をふり返る

 

朝、シャンプーしたあとパントスチンと

ポラリスNR-08を使いました。

 

パントスチンは相変わらず、

アルコール臭が強く感じますが、

つけた後は匂いが引いて、

気にならないんですよね、不思議です。

 

※1日の使用量3mlは、

ちょっと多いような気がしますけど。

 

パントスチンの使用感はとても良好で、

当ブログでは、つかい古された表現、

かもしれませんが、

 

水を頭に振りかけるようなものです。

気になるベタつきもありません。

 

 

‥一方、当ブログではこのたびポラリスNR-11からNR-08が、

メインに昇格しましたが、久しぶりに使ってみて感じたのは、

 

液の残量が半分をきるとスプレーの出がかなり悪くなる、

液が飛ばなくなります。空振りするっていうか。

 

あくまで個人的な主観ですが、

NR-08とNR-11ではスプレーの出来が違うような気がします。

 

スプレーの音も違いますしね、

NR-11の方がより機械的?という印象を持ちます。

 

スプレー自体の剛性感も、

08と11では違いがあるように感じます。

 

 

‥ですが、NR-11は使用期間が短く、

液が半分をきるまで使わなかったので、

自分の思い過ごしかもしれませんね(汗

 

初めてのミノキ育毛剤はNR-08なんですが、

以前、1日2回きちんと愛用していた時は、

動悸とかゆみを感じたんですよね。

 

その後NR-11にシフトして、

1日1回の使用で7日金曜日まで使っていました。

 

今回またNR-08に戻して、

また1日2回使ってみようと思っています。

すでに今日1回使ってます。

 夜もう1回ですね。

 

やっぱり1日1回では‥というのが、

2回使う主な理由です。

 

そして、また1日2回使いだして、

自分の体質では副作用的な症状は表れるのか?

その点が気になります。やはり自分の身体なので。

 

これで、また動悸や、かゆみが出たら、

NR-08は自分に合ってないと判断します。

別の奴にいきます。

 

 

‥ということで、

だいぶ前フリが長くなり恐縮です。昨日で惜しまれつつ、

卒業を迎えたNR-11についてふり返ってみましょうか。

 

悪い点は振り返らないのか?と言われるでしょうね、

そう、悪い点は一つだけありました。

 

記事にもしてますが、

朝、起きたときに疲労感を感じた、ことです。

 

目覚ましで起きて、いきなり疲れている‥

これってかなり凹みますよ。

 

朝から一日中疲れが‥というワケじゃなかったですが、

ホントに、きょうは会社休みます、って思うくらい

最悪な目覚め・気分です。

 

しかも、それが月曜日から感じたりしたら、

ホントにもう生きる気力をなくしかけます。

 

それが、NR-11使いだして何日かは続いたけど、

その後、なぜか感じなくなりました。

 

※あくまで自分の場合は、ですよ。

コメントに寄せられている常連さんの体験談は

けっこうすさまじかった気がします。

 

自分が感じた、

NR-11のデメリットはそれぐらいでした。

 

もちろん使用期間が短かったので、

もっと続けていたら、

何か起こったかも、しれません。

 

‥というわけでお待たせしました、良かった点を。

 

NR-11は外用剤と言えど、

ミノキシジルを12%も配合しています。

 

「濃い」から、悪そうにも思えたりしますが、

思いのほか、使用感は良好でした。

 

やっぱり、最初に、

ミノキシジル7%のNR-08の使用経験があるので、

08よりも使い勝手は悪いんだろうと思ってました。

 

しかし、乗り物やハイテク機器のように、

やはり新しい物は良かったです。

 

ポラリス独特のベタつき感はあるものの、

08よりも匂いや、ベタつきの度合いは、

NR-11になって大幅に軽減されており、

 

さらに頭皮への、

副作用的な症状(かゆみや何らかの頭皮の異常)などは、

一切感じませんでした。

 

NR-08と比較すると、

NR-11はすごく洗練されていて、

 

今後のポラリスの新作に、

非常に期待を持てる仕上がりになっている、

と感じました。

 

自分はまだ07・09・10は使っていませんが、

最初にポラリスシリーズを使うなら、

NR-11もいい選択だと思います。

 

今の自分の方向性なら、配合成分からフィナだけ

抜いてくれれば、即、買いなおしますね。

 

卒業してしまったのが実に惜しいです。。

今となってはいい思い出です。

 

もしかしたら数日間だけ電撃復帰、なんてことも

あるかも知れませんが、(次の注文が間に合わないとかで)

昨日でラストということにします。お疲れさまでした。

 

 

最後に、OK紹介します、

日本にくさるほどの育毛剤はあるけど、

こんなにカッコいい育毛剤はコイツしかいません。

 

オオサカ堂では約300件近くの使用感や副作用、

ならびに、その後の経過の報告などのレビューが寄せられている、

ポラリスさんのNR-11です。(海外製です念のため) 

 

ポラリスNR-11[ミノキシジル12%]