逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

惜しまれつつ卒業を迎えたポラリスNR-11の良い所をふり返る

 

※2017年10月29日追記で、オオサカ堂はポラリスシリーズの取扱いは終了する方向です。ポラリス後継商品と言われているフォリックスシリーズFR12ローションがポラリスNR-11と同様の外用ミノキ12%ローションです。 

オオサカ堂のフォリックスFR12ローションの製品詳細or購入者レビューをみる。

 

 

朝、シャンプーしたあとパントスチンとポラリスNR-08を使いました。

 

パントスチンは相変わらず、アルコール臭が強く感じますが、つけた後は匂いが引いて、気にならないんですよね、不思議です。※1日の使用量3mlは、ちょっと多いような気がしますが。

 

パントスチンの使用感はとても良好で、当ブログでは、つかい古された表現、かもしれませんが、水を頭に振りかけるようなものです。気になるベタつきもありません。 

 

‥一方、当ブログではこのたびポラリスNR-11からNR-08が、メインに昇格しましたが、久しぶりに使ってみて感じたのは、液の残量が半分をきるとスプレーの出がかなり悪くなる、液が飛ばなくなります。空振りするっていうか。

 

あくまで個人的な主観ですが、NR-08とNR-11ではスプレーの出来が違うような気がします。

 

スプレーの音も違いますしね、NR-11の方がより機械的?という印象を持ちます。スプレー自体の剛性感も、08と11では違いがあるように感じます。

 

‥ですが、NR-11は使用期間が短く、液が半分をきるまで使わなかったので、自分の思い過ごしかもしれませんね(汗

 

初めてのミノキ育毛剤はNR-08なんですが、以前、1日2回きちんと愛用していた時は、動悸とかゆみを感じたんですよね。その後NR-11にシフトして、1日1回の使用で7日金曜日まで使っていました。

 

今回またNR-08に戻して、また1日2回使ってみようと思っています。すでに今日1回使ってます。 夜もう1回ですね。やっぱり1日1回では‥というのが、2回使う主な理由です。

 

そして、また1日2回使いだして、自分の体質では副作用的な症状は表れるのか?その点が気になります。やはり自分の身体なので。これで、また動悸や、かゆみが出たら、NR-08は自分に合ってないと判断します。別の奴にいきます。

 

‥ということで、だいぶ前フリが長くなり恐縮です。昨日で惜しまれつつ、卒業を迎えたNR-11についてふり返ってみましょうか。

 

悪い点は振り返らないのか?と言われるでしょうね、そう、悪い点は一つだけありました。記事にもしてますが、朝、起きたときに疲労感を感じた、ことです。

 

目覚ましで起きて、いきなり疲れている‥これってかなり凹みますよ。

 

朝から一日中疲れが‥というワケじゃなかったですが、ホントに、きょうは会社休みます、って思うくらい最悪な目覚め・気分です。

 

しかも、それが月曜日から感じたりしたら、ホントにもう生きる気力をなくしかけます。

 

それが、NR-11使いだして何日かは続いたけど、その後、なぜか感じなくなりました。

 

※あくまで自分の場合は、ですよ。コメントに寄せられている常連さんの体験談はけっこうすさまじかった気がします。

 

自分が感じた、NR-11のデメリットはそれぐらいでした。

 

もちろん使用期間が短かったので、もっと続けていたら、何か起こったかも、しれません。‥というわけでお待たせしました、良かった点を。

 

NR-11は外用剤と言えど、ミノキシジルを12%も配合しています。

 

「濃い」から、悪そうにも思えたりしますが、思いのほか、使用感は良好でした。

 

やっぱり、最初に、ミノキシジル7%のNR-08の使用経験があるので、08よりも使い勝手は悪いんだろうと思ってました。

 

しかし、乗り物やハイテク機器のように、やはり新しい物は良かったです。

 

ポラリス独特のベタつき感はあるものの、08よりも匂いや、ベタつきの度合いは、NR-11になって大幅に軽減されており、さらに頭皮への、副作用的な症状(かゆみや何らかの頭皮の異常)などは、一切感じませんでした。

 

NR-08と比較すると、NR-11はすごく洗練されていて、今後のポラリスの新作に、非常に期待を持てる仕上がりになっている、と感じました。

 

自分はまだ07・09・10は使っていませんが、最初にポラリスシリーズを使うなら、NR-11もいい選択だと思います。

 

今の自分の方向性なら、配合成分からフィナだけ抜いてくれれば、即、買いなおしますね。卒業してしまったのが実に惜しいです。今となってはいい思い出です。

 

もしかしたら数日間だけ電撃復帰、なんてこともあるかも知れませんが、(次の注文が間に合わないとかで)昨日でラストということにします。お疲れさまでした。 

 

最後に、OK紹介します、日本にくさるほどの育毛剤はあるけど、こんなにカッコいい育毛剤はコイツしかいません。

 

オオサカ堂では約300件近くの使用感や副作用、ならびに、その後の経過の報告などのレビューが寄せられている、ポラリスさんのNR-11です。(海外製です念のため)

 

※記事冒頭で述べましたが、オオサカ堂はポラリスシリーズの取扱いは終了する方向です。ポラリス後継商品と言われているフォリックスシリーズFR12ローションがポラリスNR-11と同様の外用ミノキ12%ローションです。 

オオサカ堂のフォリックスFR12ローションの製品詳細or購入者レビューをみる。