逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

【画像で使い方を解説!】パントスチンを使った感想

 f:id:shl77yuqdi4v:20141105113028j:plain

 

こんにちは、本日はお昼に更新します。

 

さて先日届いた オオサカ堂で購入していたパントスチン

さっそくシャンプーした後に使ってみました。

 

 

実際に使用するにあたり、謎のアタッチメントの意味が

ようやく理解できました。

 

 

すでにパントスチンをご愛用の方はご存じだと思いますが、

このアタッチメントがないと通常使用は困難です。

 

 

‥というか、実はパントスチンの使い方じたい

わかっていませんでした(汗

 

 

画像のまんま、パントスチンとアタッチメントを渡されて、

ハイ使ってみて、と言われたら、

 

大抵の人がアタッチメントをはめたまま容器を

傾けて頭皮に直接液を振りかけるんじゃないかと。

(恥ずかしながら、自分はそうしました)

 

 

ノズル先端のキャップを外して

アタッチメントを装着するのはあっていますが‥

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141105113145j:plain

 

ここにアタッチメントを装着します。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141105113157j:plain

 

昨日の画像ですが、こうなりますよね。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141104171914j:plain

 

で、アタッチメントをよくみると「3ml」とあります。1日分の容量です。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141105113057j:plain

 

カンの良い方はお分かりかもしれませんが、実はこのアタッチメント、

「計量」の役割もかねているんです。

 

 

ですので、アタッチメントを装着し、容器を立てて

容器を指で押すと液が出ますので、それで容量をはかるというわけです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141105115542j:plain

 

現在の液の容量が見えづらいですが‥アップにすると、

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141105115439j:plain

 

こんな感じです、見えるでしょうか?上部にラインがありますので、

そこに到達すれば1日の規定量3ml‥という具合です。

 

 

液がラインに達したら、ボトルを逆さにして、

頭皮に対して垂直にし、そのまま気になる箇所に塗布します。

 

 

単純にボトルを逆さにして垂直にしただけでは、液の出が悪いので、

ボトルの腹を指を押すと液がでやすいです。

 

 

※アタッチメントの構造上、ボトルを押すことにより、

余分に液が追加されることはないようです。

 

 

パントスチンを塗布してみた感想は、

開封した当初はアルコール臭が強めに感じたので、

つけたあとも匂いが残らないか不安でしたが、

それはなさそうです。

 

 

スッと匂いが消える、といいましょうか。

うん、大丈夫そうです。

 

 

液の感じは無色透明でサラサラ、水を頭にかけているような感覚です。

 

 

まだつけたばかりですが、

心配していた匂いも気にならないようだし、

液による頭のベタつきも感じません。

 

 

愛用している外用フィナステリドの

ジェンヘアーFIN025と使用感はほぼかわりません。

 

 

ただやはり一気に3mlは多いような気がします、

一瞬ビチャビチャになります(汗

 

 

でも液の感じがとてもいいので、

ビチャビチャ感はスッと引きます。

 

 

それでも一気に3mlは多いなと感じられる方は、

計量するときにラインの半分程度にして、

2回に分けて使用されるのもひとつの方法かも!?

(自分は試してませんが)

 

 

今回パントスチン使用にあたり、

参考にしたホームページがあります。

 

 

クリニックさんのHPなんですが、パントスチンの使用法や

情報が詳細に記載されています。

 

【外用薬処方】パントスチン(抜け毛抑制薬) | 毛髪再生外来(AGA、女性の薄毛治療) | 美容整形、美容外科、美容皮膚科なら聖心美容クリニック

(PCの方はCtrlキーを押しながらクリックで別ウィンドウで開く)

 

 

やっぱりクリニックはいいですね(苦笑、

自分でやるよりクリニックに通う方が色々といいのは

言うまでもありません。

 

 

でも、

そうとはわかっていても、そうしない人、

が、世の中にはいらっしゃいます。人のことは言えません。

自分もそうです。

 

 

ともあれ、パントスチンに関しての情報が欲しい方は

一度ご覧いただくとよろしいかと思います。

 

オオサカ堂には192件のパントスチンのカスタマレビューがあります。