
逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

【ここが良くない!】ウーマシャンプーで洗って使用感or洗い上がりレビュー!

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141031203714j:plain

 

昨日の画像ですいません、

つい昨日到着したウーマシャンプーでさっそく朝シャンしました。

 

 

シャンプー中の画像はありません、

撮影してくれる人がおりませんので(汗

 

 

これまで何度も記事で書いてますが、

自分は朝・晩と1日2回シャンプーしています。

 

 

今の併用パターン?は、朝にカウブランド・無添加せっけん、

夜にポラリスNR-02とニナゾルシャンプー(週2回)です。

 

 

当ブログの方向性・ポリシーに基づき、

ミノフィナ配合のNR-02と、ケトコナゾール2%配合の

ニナゾルシャンプーは毎日継続しますので、

朝の無添加せっけんをウーマシャンプーにかえて洗うことにしました。

 

 

さっそく本日朝、U-MAシャンプーで洗ってみました。

 

 

2度洗いもOKらしいのですが、

自分の髪は五分刈りが少し伸びた程度。

 

 

適量の液を手に取っただけで、

2度洗いの必要性を感じず十二分に洗えました。

 

 

2度洗いをしなかったからといって、

汚れが落ちてない・気持ちの悪い感はしません、

ちゃんと洗えているな、と実感してます。

 

 

このウーマシャンプーの液の感じですが、

特に液自体には着色はされておらず、ねっとり感はつよめ。

シャバシャバ系ではありません。

 

 

個人的には強めのねっとり液が好みです、

そして"液がよく伸びる"印象があります。

 

 

このような液の感じですので、

他のシャンプーと変わらない「適量」だけを手に取りましたが、

いざ手のひらで泡立ててみると量が多すぎたかも?と感じました。

 

 

匂いはほぼ無臭です、馬油(ばーゆ)は独特の匂いがする、

とネットの口コミでみた記憶があるのですが、

ウーマシャンプーはほぼ匂いません。

 

 

シャンプーという性質上、匂いを気にされる方も

多いと思いますが、気になる匂い‥というか匂い自体ありませんね。

 

 

泡の感じはきめ細やかで思ったよりもよく泡立ちます。

この手のアミノ酸系シャンプーは成分上、泡立ちにくく、

洗浄成分は弱めなので(その分頭皮に刺激が少ないのがウリ)

 

 

シャンプーとしての使用感はあまり期待してなかったものの、

思っていたよりもよく泡立ち、泡もとどまってくれるので、

非常に洗いやすかったです。

 

 

以前長らく使っていた薬用スカルプD(Ver9まで)よりも泡立つかな‥

という印象です(あくまで主観です)

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141031203729j:plain

 

たしか成分表に「メントール」とあったと思うのですが、

そんな感じがしますね、隠し味的にス~ッとして

気分的にもよく、気持ちよく洗えます。

 

 

すすぎに関しては、ウーマシャンプーが馬油配合だからなのか、

すすぎだすと泡切れはいいものの、泡が流れると同時に

ヌルっとする感じが出て、個人的にはあまり気持ちよくありません。

 

 

いつまですすげばいいのか?という感覚がします。

 

 

あくまで個人的な好みですが、

すすぎで全てサッパリしたい、ので、

自分はとしては、この「ヌル感」はいただけません。

 

 

もちろん、この辺は好み・感覚もあるでしょうね。

自分がいつも使っているものに、なれてしまっているのもあります。

とくに無添加せっけんとか。

 

 

ですが、洗い上がりはとてもいい感じです。

 

すすぎにヌル感を感じたので、

髪を乾かしてもボリュームは出なさそう、

と感じてましたが、

 

髪が根本から立ち上がり自然なボリュームが出る

 

‥そんな印象です。

ロングヘアなど、髪が長い人なら顕著に感じそうです。

 

 

薄毛に悩む人って、なにげにシャンプー後の、

髪のボリュームアップ効果を期待していると思うんです。

 

 

ですので、あえて自分は「せっけん」を使っていた節もあります。

 (モノにもよるんですが)

 

※追記で、馬油100%使用の石けんがオオサカ堂にあります。

1個購入し、愛用しました。洗ってみた感想など。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

自然な髪のボリュームアップに加え、

洗い上がりの髪のサラサラ感も心地よく、

毎日使いたくなるシャンプーだなと感じました。

 

 

自分としてはヌル感が惜しかったですが、

泡立てて洗っている最中は感じません。

 

 

もう洗ってる最中からヌルっとして洗いづらいという

事はないです。その点考えられているのでしょうね。

 

 

繰り返しますが、

この辺の感覚は好みですのでご了承ください。

 

 

あとはやはり値段ですね、なにせ本体価格3,800円ですからね‥

ぶっちゃけ、もう少し安くならないかと。

※商品価格はあくまで記事作成時の時点です。

 

 

これだけするんだから、そりゃあモノは

いいだろ、という声が聞こえてきそうです(汗

 

 

最後に、ウーマシャンプーはどんな方が使うと、

いい結果が得られるのか?‥そう聞かれると‥ですね(汗 

 

 

今後も継続したくなる高品質なシャンプーと思うものの、

現時点で・管理人一個人の気持ちとしては、

ウーマシャンプーからこれ、といった利点・メリットは見いだせなかったです。

 

 

薄毛に悩んでいる方でシャンプーの効果にも期待をしたい方には、

やはりミノフィナ入りのポラリスNR-02かな‥と思いますし、

kaminoblog.hatenablog.jp

 

フケ・脂漏性皮膚炎など、脂性に悩んでいる方は、

ニナゾルシャンプー(ニゾラルシャンプー)の評判が

ネットでは非常に好評。

 

さらにケトコナゾール2%はミノキシジル2%と同等の効果と言われています。 

以下はニナゾルシャンプーについての当ブログの過去記事。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

もし仮にNR-02と同様の効果、

ニナゾルシャンプーと同様の効果がウーマシャンプーで

得られるのであれば、迷わずウーマにかえてるでしょうね。

 

 

毎日使いたくなるシャンプーと書いたのは決してお世辞ではありません。

 

 

とりあえず、本記事は昨日届いたばかりで

1回洗ってみただけの感想ですし、

 

ウーマシャンプー容量300mlは約2か月ほど持つらしいので、

馬油シャンプーならでは、の髪の変化を実感できたら

またレポートしようと思います。

 

 

※なお、今回の記事内容はすべて管理人の主観です。

その旨ご了承ください。

 

※追記で、

158日後の記事でウーマシャンプーで洗い、画像でボリューム感など比較しました。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

※2015年7月17日追記で、

管理人が実際に使ってレビューした育毛シャンプー(スカルプシャンプー)

まとめがこちら。 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。