読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、ご了承ください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が外用ミノキシジル+サプリメントを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復ができるか?挑んでいます。このブログではAGA自宅治療法について管理人自身が考え、実行し体感したことを記事に記しています。AGAについて知識を深め、自身の薄毛という悩みを克服すべくこのブログを立ち上げました。2016年2月下旬から実感型サプリメント・モサインを導入し服用しています※モサインはノコギリヤシ系のサプリではありません。

朝シャンでハゲるなんて今や都市伝説!?男性クリニック医師が回答

 

これまで記事にも書いていますが、

ワタクシ管理人は1日2回シャンプーをします。

 


起きて朝食をとった後に朝シャンします

(正確にはシャンプーじゃなくて石けんで洗いますが) 

そして仕事から帰宅して夜シャンプーします(ニナゾルとNR-02併用)

 


昔から聞くのは朝シャンプーするとハゲるという噂、

みなさんも聞いたことあると思いますし、

 

われわれ薄毛・ハゲに悩む側にとっては、

朝シャンはある種タブーともされている行為です。

 


当然、自分もこの件は知ってはいましたが、

数年前から抜け毛が進み、髪の全体量が減って

ボリュームが出なくなっていました。

 


前の日の夜洗っただけでは、次の日起きてからの

髪のボリュームが足りないと実感していましたので、
朝洗髪して、できるだけ洗い立ての髪のボリュームを維持して

仕事に出たかったのです。

 


だだでさえ仕事で帽子をかぶるハメになるので。

 


それと、頭皮の状態も深刻な状態ではありませんが、

どちらかというと脂性・オイリー頭皮でしたので、

朝洗わないと精神的にも気持ちよくない‥と。

 


今でこそ外用剤ですがミノキシジル・フィナステリドを愛用し、

おっかなビックリ自前のAGA治療に取り組んでいますが、

頭皮が皮脂などで汚れている状態で、ミノフィナを使用したくない気持ちもあり、

今日まで朝シャンしてきました。

 


でも朝シャンは良くないっていいますから、

正直どうなんだろうって思ってましたので、

ネットで調べていたらまさにタイムリーな記事をみつけました。

 

news.livedoor.com

 

ライブドアニュース(R25ですね)で

この件について男性クリニックの先生が答えてくださっています。

一部抜粋いたしますと、以下原文ママ

 


「ハゲるというのは、抜け毛が増える、

あるいはAGA(男性型脱毛症)などの症状が進行することを

指すのだと思いますが、

 

いずれも朝に洗髪することが悪影響を与えるという

科学的な根拠は明確ではないと思われます。


育毛の観点からすれば、頭皮を清潔にしておく事は

むしろ望ましい可能性があります」

 


‥だそうです、オオー!!素晴らしい回答であります。

そしてさらに、(一部抜粋、原文ママ)

 


「そのため、1日の終わり(つまり夜)に頭皮をきれいに

しておくことが、髪の毛の成長を促すとされていますが、

 

人の頭皮は寝ている間にも汗や老廃物を出しますので、
その点においては朝にシャンプーすることは悪いことではないでしょう」

 


‥とのことだそうです。肩の荷がおりた感じです。

 

まぁこの見解がすぐに世間に浸透するとは限りませんし、

色々考えや人の意見があるでしょうけど、

自分の考えとしてこの先も朝シャンは続けます。

 

朝シャンしてからジェンヘアーFIN025を使用していますし。

 

※管理人がスカルプD(etc)から石けん、NR-02に出会うまでの

紆余曲折を記事にまとめました。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

個人的な考えで恐縮ですが、管理人はニナゾルシャンプーも試したことで、

ちかごろシャンプー熱が高まってきています。

 

 

ミノフィナ入りのNR-02とニナゾルシャンプーに出会ったことで、

AGA用に使うシャンプーについては一応決着を得た形にしたのですが、

この後のブログ継続のネタ切れ回避という名目も兼ねて

このブログのスタイルの一つでもある、

 

実際に自腹で商品を購入し自身で試し記事にてレビューする。

 

に基づきまたシャンプー購入しようかなと思います。

ウーマシャンプーあたり話題性があるので気にはなっています、

あくまで話題性のみですが。

 

※2015年7月17日追記で、

管理人が実際に使ってレビューした育毛シャンプー(スカルプシャンプー)

まとめがこちら。

kaminoblog.hatenablog.jp