逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

朝シャンでハゲるは都市伝説!?クリニック医師が回答

 

これまで記事にも書いていますが、ワタクシ管理人は1日2回シャンプーをします。

 

朝起きて朝食をとった後に朝シャンします(正確にはシャンプーじゃなくて石けんで洗いますが) そして仕事から帰宅して夜シャンプーします(ニナゾルとNR-02併用)

 

で、朝シャンプーするとハゲるという噂、昔から聞きます。

 

きっとみなさんも聞いたことあると思いますし、われわれ薄毛・ハゲに悩む側にとっては、朝シャンはある種タブーともされている行為として認知されていると思います。

 


この朝シャンの件について自分も知ってはいましたが、数年前から抜け毛が進み、髪の全体量が減ってボリュームが出なくなっていました。

 

前の日の夜洗っただけでは次の日起きてからの髪のボリュームが足りないと実感していたので、朝洗髪しできるだけ洗いたての髪のボリュームを維持して仕事に出たかった。

 

何故かというと、仕事で帽子をかぶるハメになるので。


それと、皮膚トラブルを抱えるほどの深刻な頭皮状態ではないものの、それでも脂性・オイリー頭皮でしたので、朝洗わないと精神的にも気持ちよくない‥と。

 

今でこそ外用剤ですがミノキシジル・フィナステリドを愛用し、おっかなビックリ自前のAGA治療に取り組んでいますが、頭皮が皮脂などで汚れている状態で、ミノフィナを使用したくない気持ちもあり、今日まで朝シャンしてきました。

 

でも朝シャンは良くないっていいますから、正直どうなんだろうって思ってましたので、ネットで調べていたらまさにタイムリーな記事をみつけました。

 

news.livedoor.com

 

ライブドアニュース(R25ですね)でこの件について男性クリニックの先生が答えてくださっています。一部抜粋いたしますと、以下原文ママ。

 

「ハゲるというのは、抜け毛が増える、あるいはAGA(男性型脱毛症)などの症状が進行することを指すのだと思いますが、いずれも朝に洗髪することが悪影響を与えるという科学的な根拠は明確ではないと思われます。育毛の観点からすれば、頭皮を清潔にしておく事はむしろ望ましい可能性があります」 


‥だそうです、オオー!!素晴らしい回答であります。そしてさらに、(一部抜粋、原文ママ)

 

「そのため、1日の終わり(つまり夜)に頭皮をきれいにしておくことが、髪の毛の成長を促すとされていますが、人の頭皮は寝ている間にも汗や老廃物を出しますので、その点においては朝にシャンプーすることは悪いことではないでしょう」 


‥とのことだそうです。肩の荷がおりた感じです。

 

まぁこの見解がすぐに世間に浸透するとは限りませんし、色々考えや人の意見があるでしょうけど、自分の考えとしてこの先も朝シャンは続けます。朝シャンしてからジェンヘアーFIN025を使用していますし。

 

個人的な考えで恐縮ですが、管理人はニナゾルシャンプーも試したことで、ちかごろシャンプー熱が高まってきています。

 

ミノフィナ入りのNR-02とニナゾルシャンプーに出会ったことで、AGA用に使うシャンプーについては一応決着を得た形にしたのですが、この後のブログ継続のネタ切れ回避という名目も兼ねてこのブログのスタイルの一つでもある、

 

"実際に自腹で商品を購入し自身で試し記事にてレビューする"

 

に基づきまたシャンプー購入しようかなと思います。ウーマシャンプーあたり話題性があるので気にはなっています、あくまで話題性のみですが。

 

※追記で、シャンプー頻度の答えはこちら⇒我々薄毛人間が意識すべきシャンプー頻度は⁉⇒正解はこちら