逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

ニナゾルシャンプーが最強の育毛シャンプー!?その威力と効果を検証する

 

目次

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150821195659j:plain

 

20年の歴史をほこる個人輸入代行サイト・オオサカ堂にて今月10日に発送手配が完了済みのニナゾルシャンプーと、ポラリスNR-11をセット注文。そろそろ品物が到着するタイミングなので、ご存じない方にこの記事でニナゾルシャンプーのおさらいをします。

 

 

オオサカ堂には500件のニナゾルシャンプーのレビューがあります。

 

管理人がニナゾルシャンプーの存在を知ったのは、このブログをはじめてから。注文はしたけどモノはまだ未到着、当然ニナゾル未経験の状態。

 

品物は決して怪しい物ではありませんが、国内では安易に入手できないシロモノ。 

 

ですので、なおさらニナゾルシャンプーについての詳細や効果のほどが気になりますよね。

 

ニナゾルシャンプーとは?

 

まずニナゾルシャンプー(ニナゾールシャンプー)は、ジェネリック品になります。 

 

「ジェネリック」というキーワードは、以前黒柳徹子さんのテレビCMで聞いたことがあるだけで、詳しくはわからないという方も多いと思います。

 

ジェネリック医薬品とは、医薬品の有効成分そのものに対する特許である物質特許が切れた医薬品を他の製薬会社が製造・供給する医薬品である。新薬と同じ主成分の薬とも言われる。 ~Wikipedia「後発医薬品」より引用

 

 ‥という事ですので、ニナゾルシャンプーには元となる「本家」がある訳です。

 

ニゾラールシャンプーが本家

 

本家であるニゾラルシャンプー(ニゾラールシャンプー)のジェネリック品がニナゾルシャンプーになります。

 

‥なら本家のニゾラルシャンプーを買えばいいじゃん、なんでわざわざジェネリックを選ぶの?

 

‥と思う方もおられるでしょうが、ジェネリック品の方が値段が安いんです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150819112129j:plain 

 

つまりジェネリックは本家となる品物と同様の効果(モノは一緒)なのに、本家よりも値段が安いのです。 

 

本家とジェネリックの価格の違い

 

オオサカ堂での販売例を出すと、記事作成時の1本当たりのニナゾルシャンプー(100ml)の価格は1,548円(同梱品除く) 

 

本家であるニゾラルシャンプーですと100ml版で一本2,341円となっています。 (同梱品除く) 

 

オオサカ堂にある購入者レビューの投稿数も、本家であるニゾラルシャンプーは平均10件未満に対し、ニナゾルシャンプーは500件越えと、圧倒的に値段の安いジェネリック版のニナゾルシャンプーが売れている・支持されています。 

 

そんなニナゾルシャンプーですが、とりあえずジェネリック品であることは置いといて、その効果について。

 

ニナゾルシャンプーの効果って?

f:id:shl77yuqdi4v:20150817103224j:plain

 

自分はまだ使用どころか肝心のモノが到着してませんが、フケや脂漏性皮膚炎対策としてニナゾルシャンプーの存在は非常に有名であると聞いています。

 

フケや脂漏性皮膚で悩んでいる方が、別の某有名シャンプーだとラチがあかないので、ニナゾルシャンプーに変更したという口コミも、オオサカ堂のレビューをはじめ、ネットで目にします。

 

ニナゾルシャンプーの主成分である「ケトコナゾール」という成分は、カビを殺菌する効果があるそうで、水虫対策としても有効なんだそうです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150821195117j:plain

 

※余談ですが、オオサカ堂の購入者レビューで、

 

浴槽にもシャンプーを入れて体を浸し、全身の真菌等を殺菌します。

 

というコアな内容の投稿をされている方がいらっしゃいました。真相・効果のほどは自分にはわかりませんが‥

 

※参考オオサカ堂のニナゾルシャンプーの購入者レビュー。

 

このようなAGAブログがなぜニナゾルシャンプーを‥?

 

そんなニナゾルシャンプーを、なぜこのようなAGA自宅治療ブログが紹介するのか? 

 

以下の動画をご覧ください、本家ニゾラルシャンプーとロゲイン5%の併用で薄毛を解消している動画です。よくある画像のスライドショーではなくキチンとしたYouTube動画です。

 


12 maanden voor & na video gebruik Minoxidil 5% Minoxidil foam & Nizoral 2% Ketoconazole

 

ケトコナゾール2%に期待したい

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150816110000j:plain

 

ニナゾルシャンプーの主成分であるケトコナゾール2%はミノキシジル2%と同等の効果があるとされています。 

 

さらにウィキペディアの「脱毛の治療」という項目において、ケトコナゾールはDHT抑制効果も期待できるそうです、以下、ウィキペディア・脱毛の治療より。

 

ケトコナゾールは抗真菌作用と共に5αリダクターゼの阻害薬としても働くため、脱毛の進行を抑えることができる。 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150216123742j:plain

 

まぁこの作用がニナゾルシャンプーの主な働きだというワケじゃありませんが、当ブログのポリシーである

 

"外用剤を用いることで、できる限り副作用を回避しAGA治療を成功させる"

 

に合致・効果を期待してよさそうなので、今回ニナゾルシャンプーを注文したわけです。

 

※追記で、今回注文したオオサカ堂には、ミノフィナが配合されているシャンプーもあります。あのポラリスからラインナップされています。NR-02シャンプー。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

毎日使えないらしい

 

※ニナゾルシャンプーは毎日使えません。オオサカ堂の用法によると、週に2回使用、とあります。 

 

ニナゾルシャンプーの性質上、ということなんでしょうね。それで十分効果が期待できるのだと。毎日ニナゾルシャンプーで洗ったら、頭皮がとんでもない事になりそうです。 

 

ですので、現在愛用しているシャンプーのポラリスNR-02は、今までどおり普通に使い、キチンと用法どおり週2のペースで、ニナゾルシャンプーを使っていこうと考えています。

 

オオサカ堂には500件のニナゾルシャンプーのレビューがあります。