逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

今日の寝床の抜け毛は何本?NR-02を使って29日目初期脱毛は起こってるの?

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141017095947j:plain

 

※パチスロの広告の裏ですいません、白地の紙がこれしか見つからなかったので。 

 

毎日、寝床・枕の抜け毛を数えるなんて面倒くさい‥と、当初は思っていました。しかし、今の抜け毛の状態だと、前回の記事みたいに、数日間の抜け毛本数を数えるよりは、1日ずつ抜け毛を数えた方がラクだと、気がつきました。

 

よって本日も起床後の寝床の抜け毛本数を数えて記事にしてます。※2014.11.3追記で現在はこちらで↓まとめての抜け毛本数を報告しています。2014年11月9日からの抜け毛本数まとめ! - 逃げのAGA自己治療録

 

ということで、本日10月17日、起床後の寝床の抜け毛本数は計27本。

 

画像でみる限りはもっと少ない本数にも見えるんですが、これでも約30本近くあるんです。もちろん、自分が気づかずに日中抜けていく毛もありますし、シャンプーして抜ける髪の毛もあります。

 

あくまで画像のは本日の寝床の抜け毛本数のみです。

 

抜け落ちた毛の状態について

 

いきなり、はてなブログの「見出し」機能を使ってみましたが、抜けた毛の状態について。

 

以前の抜け毛サンプル画像がないので以前の状態との比較はできませんが、自分の記憶ですと、以前よりも太い毛が多くなった感があります。

 

問題ない状態と言われている「マッチ棒」タイプの状態の毛が多いようです。逆に、良くないと言われている先細り状態の抜け毛はほぼありません。

 

※まだ抜け毛の状態の良しあしについての知識が乏しいので、そんな自分がみた感じ、という感想です。

 

初期脱毛?

 

くどいですが、寝床のみの抜け毛本数をアップしているので、「1日」で考えると、それ以上毛髪が抜けていると思います。

 

それを踏まえて今の状況では、シャンプー中にえらい毛が抜けているなぁ、とか、頭を手でかいただけでボロボロ毛が抜けてくる、ということはありません。

 

現状では平均的な抜け毛本数の範囲内ではないか?‥と医師・専門家ではないくせに、勝手に判断しています。

 

今の本数では初期脱毛が起きている様には思えませんが、ミノキシジル・フィナステリド配合シャンプーの、ポラリスNR-02を使いだして、ひと月が経とうとしています。

 

よそ様のAGA実践ブログを拝見してますと、外用・内服問わずミノ・フィナを使いだしてだいたいひと月もすれば、副作用や初期脱毛などの抜け毛本数の変化が起こるケースがあったりするもの。(人によっては初期脱毛が起こる時期が前後したり、初期脱毛がなかったという人もいらっしゃいます) 

 

ミノキシジルorフィナステリドが入っているとはいえ、Polaris NR-02程度の配合量 では初期脱毛は起こらないのかな?なんて思ったり(←管理人の勝手な予想ですよ)

 

※一番最初にNR-02を使いだして約1か月、その後遅れて塗りミノキNR-08、塗りフィナジェンヘアーFIN025を愛用しています。

 

※2014.11.3追記で、現在44日目ですが初期脱毛が起こっているとは感じません。ジェンヘアーが16日目、ポラリスが今日で20日目になります。

 

もちろん、あとから使用しているNR-08、FiN025が要因となり初期脱毛が起こる可能性も考えられます。そのことを踏まえて現状では、という今回のレポートです。

 

前回の記事、今月12日~16日までの抜け毛本数についてのレポートはこちら。日曜日の夜から16日起床までの寝床の抜け毛本数を数えてみた - 逃げのAGA自己治療録

 

※追記で、ポラリスNR-02シャンプーはすでに終了品となっています。ポラリス後継とされるフォリックスFRシリーズがポラリス終了まえに登場しています。詳細⇒フォリックスFR12ローションをはじめとしたフォリックスの製品詳細ページ