逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

副作用が再発!?ミノフィナ使用ペースを次回から改める決断!

f:id:shl77yuqdi4v:20141013215218j:plain

日ごろ愛飲しているマルチビタミン・ビオチンのサプリメント、

ダグラスUPⅩの1粒ですが、こんなに大きいんです。

本当に飲みづらいです。

 

粒がちっちゃいVerもあったハズなので、

次からそっちにしようかと思います。

 

そんな世界最強との呼び声も高い、

ダグラスUPⅩ(テン)のレビューはこちら。

ノコヤシと亜鉛より今はUPⅩが効いてるっぽい - ミノフィナ副作用を回避しろ!逃げのAGA自宅治療録

 

冒頭から過去記事をフューチャーしてすいません、

ただいま大型の台風19号が日本列島上陸中

台風の影響を受けてブログを更新する前に家中の雨戸を閉めました。

 

ウチの地方は16時ごろが一番雨が強かったのですが、

いまは弱まっています。ちょうど外出するときでしたので

たまりませんでした。

 

みなさんも台風の進路に注意し、万全の対策をされますよう。

 

ということで台風に負けず、本日も記事更新いたします。

さっそくですが、ミノフィナ使用回数を改めます。

 

これまで用法通り、どちらも朝晩、

1日2回使っていましたが、次回から、

朝はフィナステリドのジェンヘアーFIN025。

 

夜はミノキシジルNR-08というように、

フィナステリド・ミノキシジルを一日一回ずつの使用に留めます。

 

理由は今日になってまた動悸を感じたからです。

※NR-08使用初日にだけ動悸を感じました。

 

昨日の記事には副作用を感じてません、と書きましたが、

午前中にたいした症状ではありませんが、動悸がするなと。

 

自分は医師ではないので、

動悸=NR-08・FIN025のせい、とは断定できませんが、

様子見もかねてFIN025・NR08の使用は一日一回だけにします。

 

就寝中は血圧は下がるものなので、

自分としても夜にミノキを使うのは、

多少の抵抗がありましたが、正直その臭いやベタつきから、

朝NR-08を頭に吹いて仕事に行くのも、

それなりの抵抗がありました。

 

ですので朝はジェンFIN025にします。

夜のNR-08も就寝前ではなく早めの時間に使います。

 

双方一日一回の使用になりますので、「持ち」も良くなり

コストダウンになりますが、やはり気になるのは使用ペースを

落とすことによる効果のほど

 

とりあえず次回から上記のような使用ペースにし、

2か月くらい様子をみたいと思います。

 

※先週一週間は仕事が忙しく、ジムでの小一時間の運動も週4日ペースが

一日だけしかできず、ジョギングも週3回程度のみでした。

3連休は頂きましたが、連休中は体を動かしておりません。

 

自分は運動をしてないと体調を崩しやすいタイプです。

頭痛がしたり風邪を引きやすかったり。ですが因果関係なんて

自分は医師ではないのでわかりません。ただ近況を書いているだけです。

 

まぁミノフィナ副作用については、あまり過剰にならないことも

ひとつの考え方かも知れませんが、個人的な感覚としてやっぱり

動悸で苦しいのはイヤですし、なにより自分の身体ですからね。

 

これまで特に経験してこなかった症状が表れるのはやはり不安です、

医師への相談、AGAクリニックに通うのも検討する余地もあるなぁと。