逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

外用ミノフィナ使いだしての日数まとめと初期脱毛の有無

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141012192454j:plain

 

※画像のジェンヘアーFIN025はストックの未使用品。オオサカ堂は複数購入で値引きするのでお得ですし、海外発送で到着するまで日数がかかります。オオサカ堂を利用されている方は、たいてい複数購入するのが現状です。

 

それとお恥ずかしいことに自分は記憶力が疎いので、ノートに書かないとダメなタイプです(汗、どうでもいいですが‥

 

今日は連休中日の日曜日ということもあり、少しチカラを抜いて記事を書いてみようと思います。

 

いつも以上に取り留めのない内容になってしまいそうで恐縮ですが、恐れず無計画・ノープランで行きます(苦笑)

 

過去記事を読んでいただくとお分かりのとおり、あれだけ渋っていたフィナステリドとミノキシジルの使用。

 

副作用が不安で内服・タブレットが使えないという想いはいまでも不変ですが、効果の大きさよりも副作用のリスク軽減を優先し、外用剤のミノキシジル・フィナステリドを使いだして早‥という、現在2014年10月12日。

 

いっとき更新が停滞していたこのブログが再び、息を吹き返したきっかけは頭を丸めてミノフィナを使いだしたことに他なりません。

 

そんなAGA治療薬‥と言っていいのでしょうか、ミノキシジルorフィナステリド(外用)記事で紹介する順番があべこべになってましたのでここで改めて愛用順・日数を書いてみます。

 

オオサカ堂のマイページに各商品の配送日(自宅に届けた履歴ですね)が残っていますので、それによると、

 

・ ポラリスNR-02シャンプー(ミノキシジル1%)9月20日

 

・ポラリスNR-08[ミノキシジル7%]9月28日

 

・ジェンヘアー FIN025(フィナステリド0.25%スプレー) 10月2日

 

(日本郵便ですと律儀に時刻までオオサカ堂マイページに記載してあります) 

 

※FIN025は現在オオサカ堂の取扱いはありません。さらに追記で、オオサカ堂はポラリスの取扱いを終了する方向です。追記時で外用ミノキ7%スプレーは[ドクターゼロ]5HP/7HPです。そしてさらにポラリスシリーズ後継とされるフォリックスFRシリーズにミノキシジル7%スプレーが追加されました。フォリックスFR07ローションがそれです。

 

となっています。

 

すべて到着したその日から愛用していますので、

 

・NR02は約23日愛用

・NR-08は約15日愛用

・FIN025は約11日愛用

 

‥となります。

 

改めて愛用日数をふり返ると意外と長く使っていたNR-02。

 

2週間程度だろとアバウトに考えてましたが、一応ミノフィナ入りですので、もうなんらかの副作用やら初期脱毛が起こってもいい期間、使っているんじゃないかと。(使う人の体質にもよりますが)

 

しかし、自分は現段階で、髪の毛がいつもより多く抜けているとは感じてません。

 

(洗髪中の手のひらや寝床の枕、日中髪が抜けおちてくるといったシチュエーションからの判断です)

 

ただ、こちらのポラリスNR-08のレビュー記事に書いたとおり、副作用として、初日の動悸らしき息の苦しさと頭皮のかゆみを感じたのは事実です。

 

これら外用ミノフィナの愛用期間にバラつきが生じているため、もしかしたら今後、初期脱毛なり副作用が起こる可能性もゼロではありません。

 

そして頭を丸めた理由の一つとして、万が一、初期脱毛が起こったときの「ごまかし」の意図がありました。

 

普段から周囲に坊主頭に慣れさせておけば、いざ初期脱毛が起こった時でも気づかれずに、脱毛期間を乗り切れるんじゃないか?‥

 

という、浅はかな目論見から五分刈りにしたのでした。(毛が短いことで外用塗り薬が浸透しやすいかも?という意図もありますが)

 

‥とまぁそんな感じですが、今回はここでおひらきにしたいと思います。

 

NR-02、NR-08、ジェンヘアーFIN025のレビュー記事はこちらです。

初めてのミノキシジルは外用から!ポラリスNR-08を愛用中! - 逃げのAGA自己治療録

 

ジェンヘアーFIN025

genhair(ジェンヘアー)FIN025の使用感と気になったこと - 逃げのAGA自己治療録

 

ポラリスNR-02シャンプー(ミノフィナ配合)

ミノフィナ配合!!本物の育毛シャンプーポラリスNR-02の使用感など - 逃げのAGA自己治療録

 

※追記で、ジェンヘアー製品とポラリスNRシリーズのオオサカ堂の取扱いはすでに終了しています。ポラリスNRシリーズの後継とされるフォリックスFRシリーズはポラリスとほぼ同様のラインナップです。詳細⇒フォリックスFR12ローションをはじめとしたフォリックスの製品詳細ページ