逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

ポラリスNR-08を一週間程度使用した感想

 

f:id:shl77yuqdi4v:20140928125214j:plain

 

本記事の目次

 

2014年10月4日。これまでブログの更新が滞っておりました、なにせ前回の記事は6月30日(汗)早速ですが育毛計画、前回から進展しています。

 

まず頭を五分刈りの坊主頭に丸めました!

 

先週の日曜日に床屋でしてもらって一週間程度経過していますが、かねてから記事中でも触れていた坊主頭にこのたび思い切って決断しました。


記事の中では坊主にすることについてアレコレ苦悩する一節を残したんですが、なってみれば坊主頭、非常にいいものです。

 

周囲の目なんかどうでもいいというか、ぶっちゃけ世の中、自分への関心なんてありません。


これがもし自分が芸能人・モデルばりのイケメンなら周囲の目や影響もあったのかも知れませんが、そうではありませんので。


坊主頭にした恥ずかしさはありますが、自分への関心のなさを実感したことの恥ずかしさのが方が大きいですね。恥ずかしさというか情けなさですよね(汗

 

しかし得たもの?もあって、坊主頭ならではの洗髪のしやすさ、素晴らしいです。時短効果もありますし、なによりラクです。

 

自分としても五分刈り頭にも慣れたので悪いところは何もありません、最高です

 

そして坊主頭にしたことに加え、ここが大きいのですがついに念願の!? ミノフィナデビューいたしました!


これまで薬の副作用を懸念してダラダラと決断できずにいましたが、坊主デビューにタイミングを合わせオオサカ堂よりミノキシジルとフィナステリドを注文していました。今週から自己責任で育毛を開始しています。

 

なんというか大きく前進したというか、ようやくスタートラインに立った、という感じですね。

 

やはりノコギリヤシと育毛に効果的なサプリメントを摂取するだけでは自分には効果が出ないと決断いたしました。

 

ですので、思い切ってミノキシジル・フィナステリドでのAGA治療、育毛をスタートした次第であります。今後、髪の毛の変化をこちらのブログにてお伝えしていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 ※2017年10月28日追記で、オオサカ堂のポラリスシリーズの取扱いは終了する方向です。追記時、オオサカ堂でのポラリス以外の外用ミノキシジル7%スプレーは[ドクターゼロ]5HP/7HPがあります。

 

さらにフォリックスFRシリーズに待望のミノキシジル7&スプレーが追加されました。フォリックスFR07ローションがそうです。ポラリスよりも新しい外用ミノキシジルがフォリックスFRです。

 

‥ということで、ブログ復帰一発目はポラリスNR-08にスポットを当てていきます。現在、管理人が愛用しているミノキシジル剤は、ポラリスのNR-08です。

 

個人輸入代行サイトのオオサカ堂にて購入、先月9月17日にオオサカ堂より、出荷準備完了のご連絡をいただき、9月28日に到着。

 

決済完了・発送から到着までだいたい10日ほどですか。

 

ポラリスデビューはこのNR-08になります、購入に際しては、webで口コミや使用感などを中心に調べ、ノートにまとめてほかのポラリスシリーズや、ロゲイン・カークランド・ジェンヘアーなど、他メーカーのミノキ商品と比較・検討しました。

 

※PolarisNR-08に関する当ブログの過去記事はこちら。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

自分はこれまで、本格的な育毛剤の類は使用した経験がなく、唯一サクセスを5本程度連続で使ってみたくらいです。

 

継続してもサクセスの効果は未知数‥これではラチがあかんということで、ネット上で自前AGA治療についてノートでまとめだしました。

 

自前のAGA治療を行う上で不安なのは、やはり副作用です。

 

これまでの記事でも自分の心境を書いてますが、できる限り起こりうる副作用を小さくしたい、この思いが根底にあります。

 

経口摂取・内服のミノキシジルタブレットは効果が高い、との口コミを見かけますが、その反面、副作用も出やすいようです。

 

※ミノタブの容量は2.5mg,5mg,10mg‥と様々です。

 

AGA専門のクリニックで処方されるミノタブには、2mgの物もあるようです。

 

ここまで副作用を心配するなら、AGAの病院に行けってハナシなんですが。

 

副作用については、最終的には、本人が飲んでみないとわからないのが実際のところなんですが、ミノキシジルの代表的な副作用として有名な、「動悸」や「浮腫み(むくみ)」が出るのは正直怖いです。

 

ほかにも様々な症状が起こる可能性があるとネットで知りました。

 

ですので、自己責任でミノキシジルを使うなら、内服のタブレットではなく、塗りミノキと言われる外用タイプで行く、と決めていました。

 

外用ミノキシジルで有名かつ、実際に使用しての体験談・レビューが多いのがポラリスです。オオサカ堂にもシリーズごとに、数百~千件オーバーのレビューが投稿されています。

 

それらレビューを吟味し、まとめ、自分のようなAGA初心者?にうってつけだと思えたのがポラリスのNR-08でした。

 

NR-08購入の決め手になったポイントを挙げる

 

  1. 多すぎず少なすぎずのミノキシジル容量(7%)だった
  2. 手軽に扱えそうなローション・液状タイプだった
  3. ネット情報からビギナーにはNR08がおすすめという声が多かった

 

‥こんな感じですかね。反対に

 

ポラリスNR-08の気になったポイント

 

  1. 臭いがキツイ
  2. ベタつき・乾くと髪がバリバリに
  3. 外用ミノキと言えどやっぱり副作用の可能性

 

‥でしょうか。

 

次回の記事では、期間はまだ浅いですが、ポラリスNR-08のメリット・デメリットについて、実際に自分が使用してのレビューを書いてみたいと思います。

 

 ※2017年10月28日追記で、オオサカ堂のポラリスシリーズの取扱いは終了する方向です。追記時、オオサカ堂でのポラリス以外の外用ミノキシジル7%スプレーは[ドクターゼロ]5HP/7HPおよびフォリックスFR07ローションがあります。

 

ポラリスNR-08の容器

 

‥ということで外用ミノキシジルスプレー・ポラリスNR-08を使用し一週間程度が経過。ここからは感想などを書いてみます。‥とそのまえにすこしあらすじを。

 

オオサカ堂でポラリスNR-08を購入

 

公式ホームページにもありますが、今年で20年目に突入という個人輸入代行サイトの老舗サイトがオオサカ堂。※2017年11月25日追記の時点。

 

管理人は今回、そのオオサカ堂でPolaris NR-08一本のみ購入しました。購入当時の価格は計4,480円(送料無料)

 

価格・時間的コストも優れてお得なのがセット購入

 

後でニナゾルシャンプーとのお得なNR-08セット販売の存在を知り、非常に後悔しました(汗)

 

ニナゾル~のメリットそれは、

 

ケトコナゾール2%配合のニナゾルシャンプーは、ミノキシジル2%と同等の育毛効果が期待できるそうです。

 

NR-08一本だけ買うなら、数百円しかちがわないニナゾルシャンプーセットを選んだ方がどう考えても得でした。(ニナゾルシャンプーからも育毛パワーをもらいたかったし)

 

それに「セットなので商品がまとめて届くのも利点」バラバラ・個別に購入するよりも、はじめからセット購入を選ぶほうが、余計な時間的コストもかかりません。 

 

ただでさえ海の向こうから発送されてくるので到着日数もかかります。※今回到着まで10日ほどかかってます。 

 

特に親バレ・家族バレなどを気にされているかたは、個別に買って何度も品物が到着されるよりは、一度にドン!!と届くほうがバレを気にする方には安全。

 

※追記で、以下のフォリックスFR12ローション(ミノキシジル12%)とニナゾルシャンプーのセット。冒頭でも触れましたが、オオサカ堂はポラリスシリーズの取扱いを終了する方向。追記時点でポラリスのようにセット注文できるのはフォリックスシリーズのみです。

 

フォリックスFR12はミノキ12%でNR-11と濃度は同等のもの。一例として。

 

フォリックスFR12ローション60ml1本 + ニナゾルシャンプー1本

 

ポラリスNR-08を実際に使っての感想・使用感

 

‥ちょっと脱線しましたが、オオサカ堂での注文から約10日ほどで到着。 どうにも夜まで待ちきれず、日中なのに自分でお風呂立てて入っちゃいました。

 

臭いは?

 

風呂からあがってすぐさまNR-08を使用。オオサカ堂のレビューにもある通り、ポラリスNR-08の独特な臭いはしますね。

 

うっすらリンゴの匂いも混ざっているような‥?NR08の成分には「りんごポリフェノール」も配合されてるので、そのニオイなんでしょうか。

 

ニオイの強さを表現すると、ポラリスNR-8をつけて、その場でしゃがんで立ち上がるとうっすらと匂います。

 

それぐらいなので周囲の人に感づかれる?という心配も、なくはないです。

 

(ネットの情報で、クワガタの餌の臭い、と表現している方がいましたが納得‥の表現)

 

カスタマレビューから一つ気になる点

 

それと、これもオオサカ堂のレビューにあるとおり、 乾くまでベタつきがあり、乾いたら髪がバリバリになります。(まぁ多少ですけどね)

 

ドライヤーを使うと速攻バリバリに。良く言えばワックス代わりにもなります。

 

自分はいま、五分刈りの坊主なので、整髪料をつける必要はありません。でも髪が伸びてくれば、NR-08が整髪料代わりになって重宝するかも。

 

ポラリスNR-8の良い点

 

いま自分が坊主頭なのもありますが、予想していたよりもずっと使用感はいいと思いました。

 

オオサカ堂の説明にもあるように、2014年8月21日手配分より以前付属していたスポイトはなくなり、本体に付属するのはスプレーのみとなっています。 

 

なのでスプレー噴射で直接頭皮に吹いているのですが、スプレーがワイドに飛びます。 

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141006221204j:plain

 

ポラリスNR-08は一回あたり1mlを使います、スプレー回数は1ml=6回になります。(外箱にApply 1ml(6 sprays)と記載されています) 

 

ワイドなスプレー噴射と、毛が短い坊主頭も相まって、6回も吹けば十二分に頭皮に、ミノキ成分がいきわたります。 

 

ただ、髪が長い人はスプレーでの使用は髪に邪魔されて成分が頭皮には届かないかも‥ 

 

その場合は、スポイトの方が有利かも知れませんね、今は付属してないので、別途用意した方がいいかもです。※ジェンヘアーの外用ミノキシジルにはスポイトも付属しています。

 

ポラリスNR-08を使用後の副作用とか‥ 

 

次によくない点を。副作用かどうかはわかりませんが、使用したその日から動悸らしき症状を感じました(汗 

 

ネットで調べたら、ミノキが吸収されるまで5~6時間程度、かかるそうなんですが、たしかに使ってそれぐらいしてから、そのような症状を感じたと。

 

それを感じたことでやっぱり不安になりました。全然ひどいものではありませんが、いままでの人生、そんな症状なんてほぼ経験してこなかったので。ですが感じたのは初日だけ。

 

使用は続けてますが、いまはなんともありません。動悸以外のよくある副作用と言われている、浮腫みは今のところ感じません。

 

※2016年3月28日追記で、2015年8月までポラリスをはじめとした外用ミノキを愛用しましたが、身体のどこかが浮腫むことはありませんでした。くれぐれも、あくまで管理人の場合です、ご了承ください。

 

頭皮のかゆみも‥

 

かゆみはNR-08を使い始めて、3日間ほど感じましたが、いまはありません。 

 

初日が強く感じましたが、日を追うごとに、かゆみが減っていったという感じです。 

 

※かゆみの原因はNR-08に配合されている「銅ペプチド」ではないか?‥との書き込みをネットでみかけますが、真相は闇の中です。 

 

ポラリスを使い始めて、毎日鏡で念入りに自分の頭皮をチェックしていますが、痒み以外にはかぶれや、ただれなどの症状は感じませんし、見受けられません。 

 

しかし、NR-08を使った初日から動悸はするし、頭はかゆくなるし‥で、すぐにポラリスを中止するか考えました。

 

もし、さらに次の日も同じ症状を感じたら、本当にポラリスやめてましたね。 

 

というのも、オオサカ堂のレビューで、似たような状況の方もいらしたので、自分も、もう少し様子をみてみようと思ったんです。 

 

そういうNR-08に対する、予備知識や情報を仕入れてなかったら、ビックリしてやめていたでしょうね。今でも、様子をみながら検討していますが。

 

※冒頭でも触れましたが、オオサカ堂のポラリスシリーズの取扱いは終了する方向です。追記時、オオサカ堂でのポラリス以外の外用ミノキシジル7%スプレーは[ドクターゼロ]5HP/7HPがあります。興味がある方はオオサカ堂の製品詳細ページにて配合成分などもチェックされてください。

 

ポラリスNR-08を真剣に検討している方へ

 

管理人もそうでしたが、オオサカ堂の商品レビューをご覧になると、ご自身が持つ、不安が解消されるかも知れません。

 

インターネットっていろんな情報がある、と思われがちなんですが、ジャンルや商品によっては情報量が乏しいこともあります。 

 

この記事をご覧になるまで、きっといくつかのサイト・ブログをご覧になったことでしょう。しかし、どれも似たような商品詳細の内容ばかりだった‥という経験はありませんか?

 

そのような事例はたいがいオオサカ堂の商品説明などを自身の言葉で書き直した場合が多いのです。 

 

なのでポラリスに興味をお持ちの方には、なんか似たような内容だな、と感じられるのです。 

 

さらにオオサカ堂には商品詳細に加え、数えきれないほどのカスタマーレビューが投稿されています。これは楽天市場の商品レビューをイメージしていただければわかりやすいと思いますが、商品を購入された方々が投稿しているもの。 

 

逆を言えば、ポラリスNR-08を実際に体験された方々の感想やその後の経過などがレビューとして残っているのです。 

 

しかもレビューは1サイトに集約されているので、いちいちポラリスまわりのキーワードで検索する必要がありません。 

 

※レビューは最新順にも並び替えが可能です。いつでも最新のポラリスの情報がゲットできるということ。 

 

このような事実を知らない人は、その都度いちいちネット検索して人生において貴重な時間を浪費するのです。

 

たとえば仕事で疲れているときに、こんなことで自分の時間をロスしたくないですよね。自分も同じです。

 

ポラリスを買う買わないは別にして、まずはこれらの情報に一度目を通してみてください。自分と同じ境遇の方の意見や体験談が見つかるかもしれませんので。

 

‥というか、NR-08はレビュー件数が非常に多いので、参考になる書き込みがすぐにみつかると思います。それで気に入らなければ買わなければいいだけです。

 

※追記で、NR-08を1本使い切った後、さらに高濃度ミノキシジル12%+フィナステリド0.1%配合のポラリスNR-11にシフトしています。その詳細はこちらの記事に。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

最後にフォリックスにも7%濃度が追加

 

※2017年11月25日追記で、ポラリスシリーズの後継とされているフォリックスFRローションに待望のミノキシジル7%(さらに2%、5%も登場。ポラリスNRと同様のラインナップに)外用スプレーが追加。⇒フォリックスFR07ローション[ミノキシジル7%]