逃げのAGA自己治療録

「※当ブログに書かれている内容はすべて管理人個人の主観です、当ブログ内容はあくまで参考程度に留めてください」副作用が怖いチキンなブログ管理人が主にサプリメント+αを用いて、どこまでAGA・薄毛の回復が望めるか挑んでます。

【すべて購入!!】ランキング番外編→8位から1位を発表!

 

※本記事内容はくれぐれも管理人の主観によるものです。各製品の効果を保証するものではありません。 ※画像をクリック・タップで関連記事・まとめ記事に飛びます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141011224953j:plain

 

先日の記事でウチはランキング形式にはしない、と書いたばかりですが、一度くらいはこういう記事を書いてみてもいいのかも‥と思ったりもして。

 

ネット通販・アフィリエイトのセオリーでいくと、ランキングの順位決めって報酬が高いものや、成約率・承認率が高いもの‥。

 

ほかにもあるかも知れませんが、「自分」にとって有益(¥)な商品をランキング一位・上位にするもの。

 

でも今回のランキングにおいて、そういうのは「なし」にします。 

 

 今まで自分が購入し、使った中で、その商品の使用感に焦点を当ててみましょう。※使う方の体質も影響すると思いますし、効果うんぬんは書きたくても書けません、ご了承ください。

 

目 次

 

「番外編」

 

番外編‥サクセス薬用育毛トニックです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150818183834j:plain

 

言わずと知れたあのサクセス薬用育毛トニック。一般的に「育毛」というとサクセス、という図式はあながち「間違い 」ではありません。

 

知名度は抜群、いまだにテレビCMでもバンバン流れています。髪の毛に不安を感じてきたときに真っ先に試してみたのがこのサクセスだった。

 

‥そんな方も多いでしょう。だいぶ昔の記憶になりますが、管理人も一番最初に育毛と名がつく商品で試したのがこの花王・サクセスだったと思います。

 

サクセスがランキングにおいてどの順位になるのか?というのは置いといて‥と言い切れるくらい、育毛トニックらしい育毛トニックじゃないかと。

 

日本の育毛界のビートルズと言っても言い過ぎではない、 と思います。(意味不明)

 

以前に楽天でまとめ買いしたのが残っていてもったいないのでこっそり使うつもりでいます。生えてほしい!!!

 

※追記で、サクセス薬用シャンプーの購入・使用しての感想を書きました。

 

さらに追記で、サクセスボリュームアップタイプシャンプーも。薄毛人間が使って本当にボリュームアップできたのか!?

 

「番外編その2」

スーパーミリオンヘアーです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160627221106j:plain

 

その筋?の方にはメジャーな、魔法の粉が番外編としてランクイン。一般社会から芸能界まで、この魔法の粉=スーパーミリオンヘアーの恩恵にあやかっている世の男性は数知れず‥

 

※あのアメトーーク伝説の回・薄毛芸人でもミリオンヘアー登場しました。 

 

管理人も興味本位でミリオンヘアー買ってみましたが、その威力に驚きました。管理人はアマゾンから買いましたが、ホームセンターやドラッグストアなどでも手軽に買えます。

 

※以下の記事で使ってみました。画像あり。 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

そしてもうひとつ、ヘアーモーメントP。増毛スプレーというカテゴリの製品ですが、用途は同じものです。ミリオンヘアーよりも手軽でスピーディーに薄毛隠しができる優れものスプレーです。ミリオンヘアー同様、管理人が実際に使って試しました。3秒はダテじゃない!?※画像あり。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

第7位

‥L-リジン系サプリメントです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20151101140230j:plain

 

リジンサプリメントは、これまでナウフーズ製L-リジン1,000㎎×2本とドクターズファーマシーのプレミアムリジン2,000mg を購入。

  

実はこの記事を書いている時点でプレミアムリジン200㎎は注文したてでまだブツが届いていないのですが、Now製リジンは過去経験あるし、

 

当ブログの方向性、訪問者さまの属性などを考慮してリジンサプリはランキングに加えるべき、と判断し7位にノミネートさせました。

 

ドクターズファーマシーのプレミアムリジン200粒のメリットは、

 

  • 国内発送(郵便)
  • 海外製サプリとは違い、粒が小さく日本人には飲みやすいサイズ。
  • ※向こう製のサイズはたいがい2cmオーバー。

 

この手のLリジンサプリを検討されている方は、プレミアムリジン200粒は入手しやすく飲みやすい、という良作のようです。

 

第6位

ジェンヘアー ミノキシジル15%ローション です。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141203212353j:plain

 

ミノキシジル15%なクセに、かなり値段が安いので人気度のみを優先すると順位的に3位内には入ると思うんですが、自分は使い始めの頃1日2回このM15使って息苦しくなった思い出がある‥ので、この順位に。

 

初めての方にもいきなりミノキ15%ってのはどうかな‥というのもあって。自分は10%超えの塗りミノキを1日2回使うのは体質的に辛いっぽいです。 

 

続いていきましょう、

第5位

ボントレスローション です。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150312185606j:plain

 

キャピキシル配合育毛ローションとしては記事作成時では最安となる1本。そして主な成分は副作用リスクが低いとされるあのキャピキシル。 

 

上記のことから、初めての方にも始めやすい一品です(塗り薬ですが)もうこれだけで答えが出てる‥気がするんですが、なぜ4位なのかというと愛用している自分の生え際に"まだ"変化がみられないからです。

 

しかし、ここ最近一気にオオサカ堂のレビュー件数も増えてきてますよ。

 

第4位

薬用スカルプDシャンプーです。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141014102953j:plain

 

今や、日本のシャンプー界隈に「育毛シャンプー」というカテゴリを作り上げてしまった、功労者とも言えるでしょう。

 

育毛業界、特に通販においては絶大な知名度と売り上げを誇るスカルプシャンプー。もはや説明する必要はありませんね。テレビCMもやってましたし。 

 

管理人も2年ほど‥かな、公式オンラインショップより継続的に購入していました。

 

自分の中の育毛シャンプー・スカルプシャンプーの概念はこの薬用スカルプDで培われたと言っても過言ではありません。いまだに進化を続ける金字塔とも言える一品です。 

 

とにかく洗いやすく洗い上がりも爽快、髪のボリューム感も申し分ない。お手本ともいえる育毛シャンプー、いまでも大好きな一品です。

 

強いてマイナス点を挙げるなら、もう少し値下げしてくれたら‥と(苦笑 

 

 

※同スカルプDストロングオイリーも試しました。

 

第3位

シェンミンDHTブロッカー

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150806193749j:plain

 

自分が使ってたのはシェンミン2種類ですが、別に以下に紹介している ヘアオメガ・3-in-1カプセル でもいいし、ヌーヘアー(オオサカ堂のDHTブロッカー系では最安)でも構わないと思います。 

 

※追記で、ヌーヘアーは2015年11月3日げんざいオオサカ堂にはありません。 

 

※さらに追記で、2016年3月14日げんざいオオサカ堂ではシェンミンDHTブロッカーは漢方薬ベースのみの取扱いです。 

 

ヘアオメガはDHTブロッカー系のサプリが二種類あってさらにオオサカ堂には、以下のヘアオメガセラムを加えたヘアオメガシリーズのセット販売もあります。※追記で、オオサカ堂は上記セット販売の取扱い終了。 

 

医薬品ではなくサプリだからぜったい安心!!‥とも言えないでしょうが、DHTブロッカーは医薬品ではなく「サプリメント」だから選んだのもある。管理人はそれまでにミノフィナも経験しているのもあって。 

 

値段もバカ高くないし、ノコギリヤシや亜鉛ほかにも天然の有効成分で作られている。 

 

ミノフィナといった本格的なAGA治療薬に大きな不安を抱く方はDHTブロッカーから始めてみるといいかも知れません。当ブログでも非常に高い人気を誇ります。 

 

ちなみに管理人が愛用したのは、シェンミンDHTブロッカーです(漢方薬ベース) 

 

※2015年7月15日追記で、オオサカ堂より購入し現在愛用中です。 

 

2015年11月3日追記で、ヘアオメガ3-in-1(⁺ブラックポムトン) 

シェンミン製(高い方)DHTブロッカーをすでに購入しています。(上記リンクは当ブログの過去記事です)

 

同率3位

ということで、日本製サプリメントのモサインをランキングに加えます。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20161226122237p:plain

 

加える理由としては、現追記時でシェンミンDHTブロッカーに代わるサプリメントとしてモサインが定着しているからです。 

 

最初の単品1袋購入にはじまり、追記時までに3袋まとめ買いを2回継続。※計7袋購入。もちろん継続愛用しています。

 

モサインならではの特徴として、

 

  • 東証一部上場企業製品であること(日本製品)
  • 2016年モンドセレクション銅賞受賞
  • ノコギリヤシではない成分(バナナ抽出物・フィーバーフューetc‥)
  • 初回購入特典あり・全額返金保証(1袋飲んだあとでも)

 

こんな人にモサインを。

 

  • 国内発送され、プライバシー保護もキチンと対応してくれる物がいい。
  • 日本人に向けた製品研究・製造をしているサプリが欲しい。
  • 大きな企業が製造・販売している製品がいい。
  • ノコギリヤシ系ではイマイチだった方。
  • お試しという意味でも返金保証がついてる製品がいい。

 

第2位

ニナゾルシャンプー2% 100ml

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150909123358j:plain

 

AGA自宅治療において始めやすさNo,1のニナゾルシャンプー、なんといってもシャンプーですしね。値段もスカルプシャンプーの平均価格よりもだいぶお安い。 

 

ぶっちゃけ当ブログ訪問者の反応が一番いいのはニナゾルシャンプーだと思います。

 

AGA関連のグッズで最も入りやすい・始めやすいのが、ニナゾルシャンプーじゃないかなと。 

 

ニナゾル~って「止める理由がない」と思います。 

 

一応用法にこのぐらいの期間使ってください的な説明はあるけど、止めたら止めたらで不安が‥。元々自分はオイリー頭皮ですし。 

 

やっぱみなさんケトコナゾールに期待しているんですよね。

 

オオサカ堂のニナゾルシャンプーのカスタマレビューは500件あって、もちろん新しい順からみることで最新のレビューがチェックできます。オイリーな頭皮で悩まれている方々の購入した感想も沢山あります。

 


さあ栄えある

第1位

ポラリスNR-08[ミノキシジル7%]

 

f:id:shl77yuqdi4v:20150217131459j:plain

 

AGA治療薬=ミノフィナという図式が多くの方にあると思います。

 

あくまで管理人は内服はやらず、外用剤のみでAGA改善に取り組むと決めてます。 

 

となると、フィナステリドはジェンヘアーFIN025。ミノキシジルは‥となったときに、まず思い浮かんだのがポラリス。 

 

ポラリスはミノキシジル濃度も幅広く、よって種類も豊富。その中から管理人はNR-08を「初めての外用ミノキシジル」として選んだのでした。※厳密に言うと初めてのミノキ配合商品はポラリスNR-02シャンプー。 

 

理由は何度も書いてますが、NR-08のちょうどいいと感じる7%というミノキシジルの量。

 

そして、オオサカ堂で一番売れているミノキシジル外用剤がポラリスNR-08だったという背景がありました。 

 

購入当時はぶっちぎりでレビュー件数が多かったのがNR-08。それだけ情報量があるってことは確固たる何がかある‥と感じました。 

 

しかし、使い始めは色々と不安もありました。外用ミノキシジルは初めてだったので余計に感じましたし。 

 

いまはジェンヘアーM15との併用でなんら問題なく使えています。※ポラリスNR-08は主に朝使用。今でもお気に入りの一品です。

 

※追記で、実際に購入し試したスカルプシャンプーランキング記事もあります。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

もう少しNR-08について触れましょうか。

 

なぜ?1位にしたか。

 

あくまで自分は、という事で1位にしてますが、記事冒頭で書いた「これから」という段階の方は、数あるAGA治療薬の中で特に興味を抱くのはポラリスNRシリーズだと思うんです。 

 

ミノフィナというキーワードを知って、もう早い段階でポラリスの存在を知る‥と。 

 

ポラリスNRシリーズは内服ではない外用ミノキシジル。 

 

シャンプーのNR-02も入れればミノキシジル1%~NR-10の最大ミノキシジル16%まで選択肢は幅広い。 

 

誰もが一度は使ってみたい、誰もが一度は通る‥ポラリスNRはそんな存在ではないかと。 

 

そうすると最終的にはご自身の決断になりますが、まず知りたいのは、 このポラリスNRシリーズで一番人気はどれか? 

 

まずそれを知ってから細かな情報収集、検討に移る‥のではと。※くどいですが、あくまで管理人の主観です。

 

ランキング入りさせるか迷った1本。

 

外用ミノキシジル育毛剤でも、「ハイブリッド型」とされる貴重な存在 ポラリスNR-11[ミノキシジル12%]

 

f:id:shl77yuqdi4v:20141025220013j:plain

 

人によってはNR-11が断然一位という方もいらっしゃるでしょう。

 

やっぱり高濃度ミノキシジル12%に加え、フィナステリド0.1%配合という「いいとこ取り」な造り。管理人も2つ目の塗りミノはNR-11を選びました。 

 

※ポラリスNR-08を使っていくうちに、さらなる効果を求め、NR-11への興味が大きくなった‥というのが本音。 

 

ただこの記事を書いた当時の自分は、フィナステリドから撤退してましたので、その事情からこのランキングからは外した‥ということです。 

 

※追記で、外用フィナステリド唯一の製品だったジェンヘアーFIN025の取り扱い、追記時現在オオサカ堂ではありません。入手できない状況です。 

 

これにより、外用剤にフィナステリドが配合されているポラリスNR-11の存在意義がより向上した‥とも言えるかと。 

 

メリットを考えると大きいと感じます。高濃度ミノキ12%に加えてフィナ0.1%配合というのは。 

 

※ポラリスNR-11と、「完全な塗り薬であるポラリスNR-10」とは、使いやすさの面など、決定的に「異なる」ところがあります。

 

さらに今後の台風の目になるであろう?爆毛根も要注目アイテムです。

 

オオサカ堂では爆毛根+スカルプαと、爆毛根・育毛ローションのみの展開ですが、なんといっても爆毛根はミノキシジルに加え、デュタステリド配合というのが大きいです。 

 

今のところ外用剤初‥じゃないかな?デュタステリドは。塗りデュタの誕生ですよ。 

 

この記事を書いている時点ではスカルプα専用ですが、外用デュタステリド配合を選ぶなら今のところこれしかないと。 

 

0.1%のデュタステリドを配合しているそうですが、当ブログの層の方にはむしろ丁度いい量‥と受け取れるかも知れません。内服は不安が‥という方には外用剤は魅力的。

 

※追記で、2015年10月21日より

新たに爆毛根に返金保証制度がつきました!

 

爆毛根+スカルプアルファ【根本まで深く浸透】

 

ポラリスNR-08をはじめ、NR-02、NR-10、NR-11は実際に購入してレビューしてますので、興味のある方はブログ右サイドバー最上部の検索ボックスより過去記事を探せます。

 

※2016年3月9日、さらに追記

 

2月下旬から2015年12月に発売されたばかりの新製品サプリメント・モサインを愛飲しています。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20160225105702j:plain

【全額返金保証付き】フサフサを実感!発毛促進サプリ『モサイン』

 

追記時では、サプリメントメインのAGA自宅治療方法にシフトしており、サプリ群に追加する形でモサインを導入。 

 

これまでのノコギリヤシ系サプリと比べてモサインの特徴をざっと挙げると、

 

バナナ抽出物+フィーバーフューがメイン。初回購入時に限り、全額返金保証制度あり。東証一部上場企業製品。‥がなど挙げられます。

 

管理人としては、これまで上記3点のポイントの製品は試してこなかったので期待を込め、服用をはじめました。  

 

追記もしてめでたくモサインはランキング入りしました。理由はすでにランキング記事内で書きましたが、やはり7袋も継続している、というのが一番大きいですね。

 

とりあえずモサイン購入後10日間服用後のわかった事、気付いた事、メーカーに問い合わせたことなどのまとめ記事をこちらに書いてみました。

4種類のシャンプーブラシを比較検討しサクセス頭皮洗浄ブラシを選んだ理由と感想

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。パナソニック頭皮エステシリーズ公式サイトへのテキストリンク、当ブログのルシード薬用スカルプデオシャンプー記事のリンクがあります。

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

花王サクセスのシャンプーブラシを購入。色々とレポートします。

 

サクセス頭皮洗浄ブラシ

 

本記事の目次

 

‥で、いきなりですが、

 

なぜシャンプーブラシなのか?

 

だいぶ前…たぶん十数年前ですが、サクセス薬用シャンプーと同時併用でシャンプーブラシを使っていた時期がありました。(ブラシはサクセス製品ではなかったと思います)

 

使ってた理由は育毛対策として。サクセスシャンプーもあるし、このシャンプーとブラシで洗えば育毛対策としてはカンペキだろう、と思っていたハズです‥当時は。

 

あんな昔ですから、この手の育毛シャンプーのイメージが今よりも「攻めていた」んですよね、あの当時って。

 

頭皮のアブラが毛穴に詰まってそれが抜け毛の原因に!!‥みたいなね。

 

今は「抜け毛の原因」というそこまで直接的な表現を用いてませんけどね、このシャンプーで「血行促進・頭皮ケア」しましょう、みたいな。それくらい。

 

でも当時はシャンプーで毛が生えるみたいなイメージを消費者が持っても仕方ないくらいに攻める表現でした(すべては受け取り側次第ですけども)

 

でもあれだけCMで流されちゃ‥と。無理もないと思うんですよね。鵜呑みにされた方は、管理人も含めどのくらいいらっしゃるんでしょうか。まぁだいぶ昔のことですが。

 

‥話がズレましたが、なぜ今シャンプーブラシなのか?

 

ズバリ、記事ネタとしてです。それ以下でもそれ以上でもない。非常にシンプル。つい先日某ドラックストアで購入。

 

‥と、それだけじゃアレなんで付け加えると、今のシャンプーブラシって、当時使ってた一昔の製品よりも飛躍的に品質向上してそうに感じました。

 

ここ最近、ブログ記事を書くため、前以上にスーパーやドラッグストアに寄るんですが、サクセス製品ってホントにどこにでもあります。

 

(育毛トニックはコンビニでも買える)

 

やっぱり有名ですからね、花王のサクセスブランドは。歴史も長いし、未だにテレビCMバンバン観るし。

 

そんなサクセス製品。育毛トニック、シャンプーその他モロモロ‥のラインナップということで、このシャンプーブラシもお店で目にしていた。

 

サクセスブラシ。はじめはチラ見程度だったのが、品物を手にとって見定めるほどになり、ついには購入に至るという。まんまとやられちゃいましたね。

 

といっても、けして衝動買いではなく、興味が高まってきた頃合いにこの手のシャンプーブラシについてネットで調べました。けっこうあるんですね、シャンプー・ブラシって。

 

そこでまずシャンプーブラシの必要性についてまとめてみました。

 

シャンプーブラシの必要性・利点

 

シャンプーブラシってどうなの?

 

シャンプーブラシの必要性や利点、利用すべき人のケースを以下にまとめました。

 

  • 手洗いよりも「効果的」に洗髪でき、同時に頭皮ケア&マッサージができる。
  • ケガをしていて両手が使えない人。
  • あかぎれやささくれ、手荒れ、でなるべく指を使いたくない人。
  • ネイルをしている人。
  • 30代後半からのミドル脂臭対策として効果的に洗髪したい人。

 

ネット上の声から男女の比率はどのくらいか判断はできませんが、性別関係なく愛用されている方が多い印象。

 

髪の毛の状態関係なく使う人は使うって感じですね。

 

シャンプーブラシは電動・手動タイプがある

 

電動は数千円から約2万円程度しますが、手動は高くても1個2千円以内。電動タイプよりも手動タイプの方が品数豊富です。

 

Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングなど大手ネット通販サイトではかなりの数の取扱いがあります。

 

電動タイプはハナから除外しました。

 

理由は価格面と大きさ・重さ、使用感などを考慮して使いづらいと判断したから。性能的には良さそうですが、頭を洗うたびに使うのは大掛かりで面倒に感じました。

 

パナソニック頭皮エステシリーズ

 

その中でも電動タイプブラシでまぁ名前を目にしたのは「パナソニック頭皮エステ」という製品。ボディが赤いスカルプDVerのもありますね。

 

YouTube動画でもレビューされてる方が多かったのも印象的。

 

youtu.be

 

こちらは価格.comさんのチャンネル動画。パナソニック頭皮エステのEH-HM76(生産終了品)を実際に使われてる動画です。時間にして36秒の動画。電動タイプがどんな感じかよくわかる映像です。

 

上の映像を観るに、思ったよりもコンパクトで使いやすそうな印象。ちなみにこのパナソニック頭皮エステシリーズ、今月9月にEH-HE99へ生まれ変わったばかり。詳しくはこちら

 

(↑↑飛び先はパナソニック公式HPの商品詳細。広告リンクではありません)

 

候補にした4つの手動ブラシ

 

4つの候補

いま市販されているすべての品を網羅したわけじゃないですが、リアル店舗で入手しやすい売れセンの手動ブラシ商品をいくつかおさえ検討しました。

 

管理人が候補にしたシャンプーブラシは以下の四つ。

 

  • サクセス頭皮洗浄ブラシ(「ふつう」を購入)
  • メリットシャンプーブラシ
  • h&s男のためのヘッドスパ用ブラシ
  • PRO TEC(プロテク) ウォッシングブラシ(他2種類の中から)

 

シャンプーブラシで不安な点

 

シャンプーブラシを使うにあたり‥

 

手動品を買うのでそちらの不安な点をいくつか。

 

  • ブラシに髪が絡まって抜けまくるんじゃないか?
  • 手洗いに慣れてるのでかえって洗いづらいんじゃないか?
  • 痛いんじゃないか?

 

個人的に感じる点とネットで聞かれた点をまとめました。それらを踏まえて選びました。

 

なぜサクセス頭皮洗浄ブラシを選んだのか?

 

※花王サクセス公式HPから引用機能を用いて画像を引用しています。広告ではありません。管理人が購入した実際の画像は記事下方にあります。

 

けっきょくサクセス頭皮洗浄ブラシを選んだわけですが、なぜサクセスを選んだのか?

 

選んだ理由は、仕事帰りによったお店ですぐ買えたのがサクセスだった、という単純な理由です。

 

ブログ的にはつまらなくて恐縮ですが、それでもありもしないウソや大袈裟に書くわけにはいきません、まぎれもない本音です。

 

特徴

 

三種類のブラシが混在し、洗髪にくわえ頭皮洗浄とマッサージを同時に行う。

 

"やわらかめ"と"ふつう"の2ラインナップでブラシの硬さが選べる。

 

ブラシの先端はすべて丸くなっており頭皮を傷つけない。髪がブラシに絡まりにくい設計。※サクセス頭皮洗浄ブラシ公式HPから抜粋。

 

サクセス薬用シャンプーとの併用を推薦している。 

 

メリットシャンプーブラシも良いらしい

 

‥と、それだけじゃまたアレなので細かく書いていくと、実はメリットのブラシは買ったお店にあったんです。

 

製品のパッケージごしにブラシ形状がチェックできるんですが、ひと言で表すなら「武器!」って感じ。

 

実にストレートなブラシ形状です。まさにトゲという。

 

例えるならストリートファイターシリーズの春麗(チュンリー)がしている腕輪ですよ、まさに。あんな感じのトゲトゲ。まぁ、それが悪いわけじゃないんですが。

 

※花王メリット公式HPからの引用機能で画像を引用。広告ではありません。

 

メリット、Web上の声は評判上々その秘密は?

 

意表をついて?メリットシャンプーブラシ、ネットの評判は上々で女性を中心に支持を集めている製品でした(いかにも女性向けな製品ですしね)

 

メリットブラシ、あのトゲトゲな形状ですが、絶妙な弾力で洗髪時はかなり気持ちいいみたいですよ。柔らかすぎる!!というWebの感想も目にするんですが、管理人がみたのはごく少数。

 

そういえばサクセスと違ってメリットはブラシの固さ設定はありません。

 

特徴

 

メリットブラシならではのポイントとして、ロングヘアや毛量の多い方でもブラシが届きやすい長さだそうです。言われてみればたしかに‥と。長めですね、トゲが。

 

トゲ‥ではなくブラシ。そのブラシ先端にも細工がしてあって3種類のブラシ形状となっています。ブラシ形状、ブラシの長さが絶妙で女性の髪にピッタリだそうです。

 

メリットはサクセスと同じ花王製品なので、スーパーやドラッグストアで容易に入手できるのも大きな利点。値段的にもサクセスとほぼかわらなかったと思います。

 

管理人としてはこのメリットブラシ、悪くない印象でしたが、いかにもな女性向けイメージ製品で、40代の独身男性がお店のレジに持っていくことに抵抗を感じたので除外しました。

 

h&s男のためのヘッドスパ用ブラシ

 

※画像はありません。 

 

特徴

 

人間工学に基づいたそのハンドル形状と4種類の特殊ブラシヘッドが特徴の「h&s男のためのヘッドスパ用ブラシ」

 

こちらもネット上で評判の高いシャンプーブラシです。そのネーミングとカラーリングも相まって非常にスタイリッシュな印象をもつ製品。

 

このh&sを買わなかった理由は単にお店に在庫がなく買えなかったからです。

 

悲しいかな田舎暮らしなんで正直、お店の品揃えが豊富でない(泣)サクセスとメリットはありましたが、h&sのブラシはなかった。h&sシャンプーとコンディショナーは1銘柄だけありましたが。

 

h&s男のためのヘッドスパ用ブラシ、キャッチーな商品名でぶっちゃけ候補の中で一番いいネーミングに感じるのがh&sでした(主観ですが)

 

サクセスのネームも良かったのですが、ストレートすぎかな?と。「ヘッドスパ」というh&sの方がスタイリッシュに感じました。

 

サクセスと似てる‥?

 

‥で、このh&s。実際に試してないのでアレなんですが、サクセス頭皮洗浄ブラシと形状がだいぶ似ている印象を持ちます。

 

パッと見「色違いかな?」と思うくらい。※サクセスは青系、h&sは黒系のカラーリング。

 

持ち手やブラシの形状は細かいところで違ってますが、双方に大きな違いはないように思えます。これは事前情報として知ってたので、サクセスかh&sどちらかあったほうを買うつもりでしたが、ざんねんながらh&sがなかったと。

 

(両方お店にあったらh&sを選んだかも。h&s製品は未体験なので)

 

値段もサクセスとほぼ変わりません。ちなみにh&sはブラシの硬さ設定はありません。

 

PRO TEC(プロテク) 製のブラシ

 

※画像はありません。

 

レッドカラーが鮮烈なPRO TEC。あのライオンの男性向け頭皮ケア・ニオイ対策向けの製品です。

 

公式HPからするに30代からの男性をターゲットにしているようです。だいぶ前に管理人もこのプロテクのボディソープを愛用したことがあります。

 

プロテクには2種類のブラシがあります。

 

毛穴クレンジングブラシと頭皮ストレッチブラシ。どちらも洗髪時につかうものですが、このプロテクならではの特徴があります。

 

両者に共通する大きな特徴としてライオンのシステマ歯ブラシの超極細毛をブラシに採用しています。

 

指では届かない毛穴の奥まで届く、かための超極細毛を採用(ハブラシの技術を活用)※ライオン・プロテク公式HPの毛穴クレンジングブラシページから抜粋。

 

管理人としてはまずこの歯ブラシの技術をシャンプーブラシに活用している点に大きな興味を持ちました。

 

購入前にそれなりの品数をチェックしましたが、管理人が探した限りでは歯ブラシゆずりの超極細毛で頭皮・毛穴を洗えるのはこのプロテク製品だけ。

 

そんな超極細毛のプロテクブラシですが、短所も聞かれました。それは髪の毛がとくに多い方ですと、ブラシの毛が頭皮に届きづらいという点。

 

プロテクのみならず、使う人の髪の状態やシャンプーブラシによっては上記の欠点がしばしばあるようです。あくまでネット上の声をみたのですが、仮にそうだとしても管理人はだいぶ髪が少ないので上記の件は心配する必要はないと…悲しいかな。

 

ぶっちゃけ一番興味あったのがこのプロテクブラシですが、買いませんでした。理由はお店になかったから。もう予想できましたけどね、ないだろうなぁどうせと。案の定でした。

 

サクセスを選んでおきながらプロテクブラシには未だ未練があります。もしかしたら後でAmazonで買うかも。

 

シャンプーブラシたった1個をアマゾンするのも抵抗あるけど、あの超極細毛で洗ったらどうなるだろうな~という興味関心もまだ大きいのです。

 

サクセスブラシのネット評判は?

 

経験者の声は‥?

 

サクセス頭皮洗浄ブラシを選びましたが、製品の評判を購入前にチェックしました。それらをかんたんにまとめると、

 

 

女性も多い(家族がすでに愛用していてその流れで)

 

髪が細い人は絡まりやすい(?)

 

持ち替えが面倒くさい(両手にブラシの二刀流なひとも)

 

百均のブラシやメリットブラシからの乗り換える人も。

 

毛量の多い人やロングヘアだとブラシが地肌に届きにくい(特に襟足あたり)

 

力の入れ具合に慣れが必要(入れすぎは痛いので厳禁)

 

ミドル脂臭を対策すべく、後頭部を効果的に洗いたくて購入。

 

シャンプーブラシならではの、洗ったあとの爽快感がたまらない。

 

「ふつう」を選んだがけっこう硬く感じる(管理人も同意)

 

 手荒れやあかぎれ、ネイルしてる人はシャンプーブラシはマストアイテム。

 

必要以上に直でシャンプー液に触れなくていいため、手がすすぎやすい。

 

 

…と、管理人が調べた中ではこんな感じ。モノの良い・悪いについては人それぞれですね(当然ですが)

 

良いと感じる人は、ブラシで洗った爽快感が良いとする人や、洗い上がりが手洗いとは違うとする人。

 

手や指にトラブルを抱えていてそのままでは洗えずブラシを探してる人や、ネイルをしている人にはやはり好評です。

 

ルシード薬用スカルプデオシャンプー

 

ミドル脂臭に対策すべくニオイの発生元である後頭部をしっかり洗いたい人にもブラシ洗髪は好評。※同時にミドル脂臭向けシャンプーもえらぶ必要があります。ルシード(マンダム)の薬用スカルプデオシャンプーが向いています。⇒当ブログの記事。

 

あと女性愛用者が多いのは意外というか驚きでした。

 

 良くないとする人は、何も変わらないとした人。ブラシが地肌に合わなかった人。髪の毛が絡まってしまう人。ブラシが届きづらい人。やっぱり手動ブラシで洗うのが面倒な人‥といった具合。

 

洗ってみた(予定) 

 

まずサクセスブラシの使い方。公式動画があります。

 


花王 サクセス サクセス頭皮洗浄ブラシの使い方

 

 

すでに数日間愛用してますが後ほど画像も含め追記します。都合でこのままアップします。申し訳ありません。

 

まとめ(予定)

 

まとめると

 

たいていの手動ブラシ品は市販品のシャンプー1本程度の値段で買えます。都心部にお住まいの方はとくに苦労せずにいろんなシャンプーブラシを目にできるでしょう。まぁ地方の方でもいまは楽に通販で買えますけどね。

 

それにしても久しぶりにシャンプーブラシを使い出しました。といってもまだ数日だけですが非常に満足しています。やっぱり気持ちいいものですね。

 

これからもシャンプーブラシで洗髪をしていくつもりです。

 

今回記事にした製品も試すかも知れません。とくにプロテクのブラシは画期的だなと。ぜひあれで洗ってみたいですね。

 

記事は未完成で恐縮です。後ほど追記をし仕上げます。

【メディクイックHシャンプーで洗髪】2017.9.16の頭髪画像4枚

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。当ブログのメディクイックHシャンプーの詳細記事へのリンクがあります。

 

生え際・頭頂部まとめ記事を更新しました。

 

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

本記事の目次

 

今回はロート製薬発「メディクイックHシャンプー」で洗い、その洗い上がり・仕上がり画像をデジカメ撮影しました。

 

メディクイックシャンプーの使用感や洗った感想はこちらの記事で約5,000文字近くにわたって書きましたが、それに追記という形で本記事を書いていきます。

 

生え際

 

それではまず画像をご覧ください、生え際正面部分から。

 

2017.9.16日の生え際正面

 

画像は今日の朝にシャンプーしてドライヤーブロー直後の生え際(ブローがすこし雑かも‥)

 

メディクイックHシャンプーの洗った感想

 

写し方にもよりますが、こうして客観的に画像をみると思ったよりも髪のボリュームアップ感があります。これならしっかりブローすればよかった‥と後悔するくらい。

 

メディクイックHシャンプー200mlはよくあるポンプ式ではなく、傾けて液をだすキャップ式ボトル。それにより1回分の液量の計測が雑になることもしばしば。

 

今日はそこをしっかり意識して液出し。そして洗ったつもりです(ブローは雑だったけど)

 

仕上り感は「スキッと爽快!!髪がピンピン!!」…ではなく、しっとりする感触がします。

 

しっとり感にくわえ髪のふんわり感も味わえる。意外にも女性向け?な仕上がり感触に思えます。これは好きなひと多そう。

 

しかしながら、メントール配合で洗ってるときに若干スースーするのと、液の香りも男性向けに感じるので、そこに抵抗感を覚えた声もネットでは目立ってました。

 

アミノ酸系洗浄成分で洗浄力はひかえめに感じます。管理人はつよめなオイリー頭皮で、メディクイックシャンプーの洗浄力はいまひとつに思えます。

 

そう感じるのはオイリー頭皮になるスピード。

 

だいたい仕事終わりの定時間で頭皮がオイリーになりますが、メディクイックはそれより早くオイリーになる。もう少し洗浄力が強くても構わないかな‥と。

 

※あくまで管理人個人の主観・好みです。メディクイックの洗浄力がひかえめなのは製品柄「仕様」と言えます。

 

予想に反してコラフルシャンプー(すっきり)はキシみが強かったのですが、このメディクイックシャンプーは髪がキシむことはありません。女性やある程度髪が長い、量が多い方にはうれしいでしょう。

 

メディクイックHシャンプー、管理人の感想は洗浄力がいまひとつでしたが、洗ってる間の使用感や仕上りの良さ、さらにコンディショニング成分配合でリンス不要な点など魅力的な内容がそろってます。

 

フケ・かゆみに良いのないかな〜と迷ってるひとは使ってみる価値ありなシャンプーです。

 

エム字

 

‥ということで、頭髪画像に戻ります。次はエム字両サイド。まずはこちら側から。

 

2017.9.16日のエム字両サイド一枚目

 

続いて逆サイド

 

2017.9.16日のエム字両サイド二枚目

 

最後に頭頂部

 

2017.9.16日の頭頂部

 

今回は以上です。

〇いけど✕しない!?評価が分かれるメディクイックHシャンプーの感想

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。当ブログのコラフルシャンプーすっきりの記事、カダソンスカルプシャンプーの記事が文末にあります。

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

今回はメディクイックhシャンプーです。ではさっそく。

 

本記事の目次

 

いきなり結論から言いますと、合う人には自身の悩みにアプローチでき、時短・手間とコストカットができるシャンプーに思います。

 

メディクイックhシャンプーとは?

 

メディクイックシャンプー200mlの外箱

 

まずはメディクイックhシャンプーをかんたんにまとめました↓↓↓

 

  • 日本製
  • 医薬部外品
  • アミノ酸系洗浄成分
  • ノンシリコン処方
  • 頭皮と同じ弱酸性(外箱より)
  • 無着色
  • 保湿成分配合
  • メントール配合
  • リフレッシュシトラスの香り
  • 本体重量 約389g(参考)

 

いわずと知れたロート製薬から発売のメディクイックhシャンプー。販売名は「ロート薬用シャンプーm」といいます。

 

同メーカーのアンデドラッグ型ステロイド配合の第②類医薬品「メディクイックHゴールド(販売名:メンソレータム®メディクイック®Hゴールド)」のラインナップのひとつ、シャンプー剤が今回記事にするメディクイックhシャンプーです。

 

医薬部外品扱い。薬用シャンプー。

 

メディクイックシャンプー200mlの外箱2枚目

 

2種類の有効成分=ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウムを配合。

 

その他の成分として、

 

ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ヤシ油脂肪酸アシルDL-アラニンTEA液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸Na、濃グリセリン、ロート油、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、POEジオレイン酸メチルグルコシド、ジステリア酸グリコール、フェノキシエタノール、ビタミンE、クエン酸、水酸化Na、エデト酸塩、メントール、無水エタノール、香料

 

それぞれの有効成分の働きは以下の通り。

 

  • ミコナゾール硝酸塩「フケ・かゆみの原因菌を抑える」
  • グリチルリチン酸ジカリウム「炎症を抑える」

 

メディクイックhはコンディショニング成分を配合。基本的にリンスは不要。それにより手間・時短効果、水道代節約が狙えます。

 

さむい冬場にリンスがいらないってうれしい。

 

 
コラフルシャンプー同様に500円程度のお試しトライアル品あり。

 

200ml以上のフルサイズは値段も安くないので、自分に合うか不安ならいきなりフルサイズシャンプーを買わずに、まずはお試し品を買うといいでしょう。

 

お試し=3日分なのでその期間で効果効能を見極めるのは困難ですが、自身の髪質や頭皮はどう感じるのか?はわかるかと思います。

 

※トライアル内容は10ml×3包み3日分。

 

メディクイックhシャンプーの特徴(効果・効能も)

 

メディクイックシャンプーのボトル画像

 

使用感にこだわった、フケ・かゆみを防ぐシャンプー。


効能・効果=フケ・かゆみを防ぐ。毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ。毛髪・頭皮を清浄にする。毛髪・頭皮をすこやかに保つ(上記いずれも公式サイトより)

 

メディクイックシャンプーのほかに現在国内でミコナゾール硝酸塩配合は、コラージュフルフルネクストシャンプー(持田ヘルスケア)、ハツモールメディカルシャンプー(田村治照堂)がある。

 

※ちなみにコラージュフルフルネクストシャンプーが国内初のミコナゾール硝酸塩配合シャンプー。

※コラージュフルフルネクストの有効成分はミコナゾール硝酸塩、オクトピロックス®(ピロクトンオラミン)

※ハツモールメディカルシャンプーはメディクイックhと同有効成分(コンディショニング成分配合も)

 

ネットで悪名高き、界面活性剤のラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naは配合されていません。

 

メディクイックシャンプーの主なターゲットは?

 

主なターゲットは

 

フケ・かゆみに悩む方の利用が多いようです。例を挙げると、

 

  • 毎日シャンプーしてるのになぜか痒い
  • ちゃんと洗ってるのにフケが
  • 他にもたくさんシャンプー試したのに変わらない

 

…もうこの上記のケースに集約されるんですね。しかも単なるシャンプージプシーではなく、明確な「悩み」があるわけです。

 

かゆかったり、フケが出たりetc…という。

 

ネットでその辺りの声を聞いてみると、コラージュフルフルネクストシャンプーやハツモール、カダソンなど、ほかの同系シャンプーを試した方が期待をもってえらぶケースが多い。

 

やはりコラージュフルフルネクストシャンプーと異なる有効成分。そして安価でリンス不要な点もおおきな魅力に感じます。

 

シャンプーにかかるお金はグッと抑えられる。手間もしかり。

 

評判のシャンプーいろいろとつかったけどおおきな変化がなかった。このメディクイックhにかけてみよう。←つかってみるしかありません、良いか悪いかわからないので。

 

価格と容量別ラインナップ

 

容量と価格ラインナップ

 

  • 200ml(かたむけ液出しボトル)
  • 320ml(ポンプ式)
  • 280ml(詰め替えパック)
  • 10ml✕3包(3日分)


公式サイトはオープン価格とされており具体的な価格はわかりません。今回はアマゾンよりも品数豊富な楽天市場で価格チェック(スーパーセール中でした、その点ご了承ください)

 

  • 320ml 1,409円〜2,527円(税込み価格)
  • 200ml 957円〜1,894円
  • 280ml詰め替えパック 1,100円〜2,378円
  • お試し3日分 214円〜413円

 

メディクイックシャンプーの購入レシート


管理人は最寄りのドラッグストアにて320mが税込み1,922円、200mlが1,280円税込み(購入)で販売されているのを確認。詰め替えパックもありましたが価格を失念。お試し品は置いてなかったです。

 

  • コラージュフルフルネクスト(400ml)
  • ハツモールメディカルシャンプー(500ml)
  • カダソンスカルプシャンプー(250ml)
  • メディクイックHシャンプー(320mlポンプ、あるいは200ml)

 

フケ・かゆみに向けたシャンプーというとこの4本に絞られると思うのですが、その中で最安はメディクイックHシャンプーです。(記事作成時)

 

お得情報

 

詰め替えパックは280ml入りで200mlボトルよりも安く買えるので、予め100円ショップなどで空きボトルを入手して詰め替えパックを買うほうがお得だったりします。

 

ネットの評判

 

ネットの評判とか

 

コラフルシャンプーと比較すると少ないですが、メディクイックHシャンプーもWeb上の評判やクチコミ情報は豊富にあります。

 

製品の性質柄か、すでにコラフルシャンプーやオクト、ミノンといった別の製品を経験された方がえらぶことも多いよう。

 

シャンプーはご自身がつかわないと色々わからないもの。最近のシャンプーは市販品でもいいお値段します。もし、買ったものが自分に合わなくても捨てるわけにいかず、しぶしぶ使い続けることになる。(よほど合わないのはダメですが)

 

…なので、失敗しないよう買うまえになるたけ関連情報を仕入れておくのがベター。大手通販サイトやコスメサイトなどの口コミやレビュー情報を参考にされる方も多い。

 

あくまで以下は管理人個人がまとめたものですが、このような情報が拾えました。 

 

ポジティブな意見

 

ポジティブな意見

 

  • じぶんに合ったシャンプーだった。早くつかえばよかった
  • キシまない
  • リンス不要で手間いらずでラク、お風呂時間も短縮できた
  • 水道代節約にもなる
  • まえに高いシャンプーを使ってたので値段的に満足
  • メディクイックHゴールドと併用し愛用。より悩みにアプローチできている

 

ポジティブ派の声は多く、ご自身に合った方はメディクイックシャンプーに非常に満足されてるようです。悩みにアプローチでき、シャンプー時間の手間と時間、費用までも節約(短縮)できたようです。まさにハッピーエンド。

 

ネガティブな意見

 

ネガティブな意見

 

  • なにも変化なし。がっかり
  • 洗浄力弱めで整髪料が落ちにくい
  • 泡立ちひかえめでロングヘアだとつかいづらい
  • 男性風メントール的な香りがなじめない
  • 値段が高い
  • 地方住まいで置いてる店舗がすくない(とくお試し品) 

 

一方ネガティブ派、目立ったのは使ってもなにも変化なかった、自分に合わなかったという声。これは仕方ないことです。ひとりの意見ではありません。シャンプーレビューは「合った・合わなかった」の二極化ですし。

 

ほかには香りに抵抗がある方の声も目立ちました。これは女性には多いようです。個々の好みも大きく左右しますが女性は敏感でしょうね。とくに洗っている最中が気になるようです。

 

あとはお試し品を置いてる店舗が少ないという声。これは田舎暮らしの管理人もわかりますし自分もそうでした。モノがモノだけにこれだけをネット通販するのも抵抗ある。やはりお店で入手したいもの。

 

洗ってみた感想(さらに追記予定)

 

メディクイックシャンプーはボトルを傾けて液出しする

 

※後ほど管理人の頭髪画像をアップします。現状は文字のみで恐縮です。

 

液がはかりづらいボトルに違和感

 

小さなことかもしれませんが、ポンプ式ではなく傾けて液を出すボトルなので一回の量がはかりづらい。個人的な感覚なだけかも知れませんが、ポンプ式に慣れてるだけに傾けボトルは抵抗感あり。

 

液は白くて伸びがよい印象。例えるならオクトシャンプーの液が白くなった感じ?

 

泡立ち 

 

泡立ちはひかえめとする声もあったが、500円玉くらいの液量で自分の髪には十分な泡立ちだった(前述した通りワンプッシュ量が測りづらいが)

 

アミノ酸洗浄成分とあってか洗浄力がひかえめに感じた。日々、整髪料をつかっているひとは一度のシャンプーでは落としきれず二度洗いを迫られるかも。これを書いてる人間は強めなオイリー肌なので、ひかえめな洗浄力だと頭皮と髪のオイリー感が如実にあらわれる気が‥

 

しかしながらシャンプーの方向性にそってのアミノ酸洗浄成分である。それにウソはないなと頭皮で感じた。管理人にはもう少し強くてもいいのかも。

 

(洗いきれてない感触で気持ち悪い気がしてる。ボタニストスカルプ〜もそうだった)

 

メディクイックシャンプーとコラフルシャンプー

※過去画像です。

 

洗浄力

 

ふけ、かゆみで悩む方でメディクイックと引き合いに出されるコラージュフルフルネクストシャンプー(すっきり)は洗浄力が強く感じるとするひともいる。

 

個人的にはコラフルシャンプーはキシみこそ強烈だが、洗浄力はなにも問題なく感じた。頭皮トラブルもしかり。その点はコラフルシャンプーは自分に合っているのかもしれない。

 

ちなみに、メディクイック、コラフルいずれの製品も高い洗浄成分とされるラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウムは配合されてない。

 

すすぎ

 

すすぎに関しては、キシまないメリットに反して!?いつまでもヌル感が髪にのこる感触がして、すすぎのタイミングがはかりづらい気がした。もう少しスキッとしてくれるとよかったかも。

 

メントール入りの感触

 

メントール入りでスースーするという声。

 

つかってみると確かにメントール感は感じたが、サクセスのようなあざとらしいメントール感ではなく、仕上がり感にほんのりアクセントをそえるような奥ゆかしい感触だった。これにより爽快感も若干感じた。

 

洗い上がり

 

コンディショニング成分配合とあって、洗い上がりはキシまず、サラサラで軽い髪に仕上がった。個々の髪質にもよるが、ハリ・コシ寄りではなく、しっとりサラサラな感触の髪へ。リンスいらずのシャンプーだけで仕上がるので、時短効果にもつながるのが大きな利点。

 

個人的にはスキッと爽快、髪ピンピンでボリュームアップする仕上がりが好みだが、この手のシャンプーにそれを求めるのは筋違いともいえる。

 

メディクイックhのネットレビューに、コラージュフルフルは髪がキシキシになるから苦手という声があった。実際つかってみると確かにメディクイックはキシみは感じなかった。

 

シャンプーという製品自体、どうしても合う合わないはあるが、合う人には自身の頭皮の悩みにアプローチでき、時短効果も加味される。

 

とくに忙しい日々を送るひとにはずっと手放せないシャンプーになるだろう。

 

まとめると、

 

  • 頭皮の悩みにアプローチ
  • 洗浄力ひかえめ
  • リンスいらずで時短効果・水道代節約に
  • キシまない

 

オイリー頭皮な管理人としては控えめな洗浄力がどうにも‥という感じですが。

 

合わない理由は人それぞれですが、管理人としてはもう少し洗浄力がつよくてもよかったかな‥と。

 

感触としては「優しいシャンプー」ですね。コラフルシャンプーは意表をついて荒々しい感触もあったのですが、メディクイックシャンプーは優しいのひと言につきる。

 

古き良き日本のお母さん的なイメージ。もうシャンプーとして優しいし、洗う人の手間や費用についても考えてくれてる‥みたいな。合う人にはどっぷりハマっちゃうシャンプーになるでしょうね、きっと。

 

記事中にでてきたコラージュフルフルネクストシャンプーすっきり、カダソンスカルプシャンプーも試してます。

 

当ブログのコラフルシャンプーすっきりの記事はこちら。

 

カダソンスカルプシャンプーの記事はこちら。

【コラージュフルフルシャンプー(すっきり)で洗髪】2017.9.9日の頭髪画像

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。当ブログのコラージュフルフルネクストすっきり、ボタニストスカルプシャンプー、カダソンシャンプーの詳細記事へのリンクがあります。なお記事内容は管理人の主観によるものです。ご了承ください。

 

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

さっそくですが本日朝、コラージュフルフルネクストシャンプー(すっきりさらさら)で洗いました。ということでコラフルシャンプーで洗った感想からスタートします。

 

※当ブログのコラージュフルフルネクストすっきりの詳細記事はこちら。

 

本記事の目次

 

 

コラフルシャンプーで洗った感想

 

コラフルシャンプー・すっきりで洗った感想(主観)

 

まず声を大にして言いたいこと⇒「髪がキシむ感触つよめ」

 

毛量も少なく短髪な管理人。その毛の少なさからナチュラルに髪をすいてもらってる状態、とも言える。よって、髪のキシみ感はあまり気になりません。(キシみを感じても影響はない)

 

…しかし、このコラージュフルフルネクストシャンプーすっきりタイプは、まぁキシむなぁと。気にならない自分でも思います。

 

すすぎからブロー後の仕上がりまで、髪がキシキシする感触をもれなく味わえる。

 

頭髪画像のとおりな管理人。前述どおり髪がキシついてもたいした弊害はないけど、これが毛量の多い方やロングヘアな方、女性など、どう感じるのかな?というのが本音です。

 

(サクセスボリューアップシャンプーもだいぶキシキシした感触でしたがコラフルはそれ以上かも)

 

泡切れがよく、すすぎはしやすく感じましたが、泡切れからすぐにキシキシ感が出てくる感じです。すすぎは念入りにしたいところ、こんなに泡切れよくてキシキシ感をすぐ感じるのってはじめて。

 

これもこれで、逆にすすぎ終わりのタイミングがつかみ辛いなぁと。でも自分の頭皮です。すすぎはしっかりと行いました。

 

いかにも「ノンシリコンシャンプー」と感じるほどのキシみ感です。

 

使用感は非常に良好

 

使用感は非常に良好(主観) 

 

…と、いきなり不満点をフューチャーしましたが、ほかは良い。使用感は非常に良好に感じました。

 

  • 有効成分:ミコナゾール硝酸塩、オクトピロックス®配合
  • 日本製
  • 医薬部外品
  • ノンシリコン(リンスはシリコン配合) 
  • 低刺激性
  • 無香料
  • 無色素
  • ポンプ式

 

↑↑(前記事から抜粋)個人的にまとめたコラージュフルフルネクスト(すっきり)の特徴まとめ。

 

泡切れ良し&泡立ちも良い

 

リサーチの際に良いとするネットの声も多かったんですが、まさにそのとおりだなと実感。あまりに泡立つため自分の頭髪状態ではワンプッシュの液でも多いくらい(本当)

 

無香料。ニオイ(シャンプー臭)はほぼしません

 

ニオイは?

 

これについては一概によいとは言えません。なかにはシャンプーの香りを楽しみたい人もいますし、頭皮のニオイが気になるのでシャンプーの香りがないと困るってひともいる。

 

※コラフルネクスト公式HPの説明には「本気で防ぎたいフケ・かゆみ・ニオイを毎日のシャンプーでスッキリ!」とあり、抗酸化・抗菌成分のオクトピロックス®が頭皮のニオイを防ぐとあります。

 

 頭皮のニオイ、コラフルシャンプーの香りについては無問題。ヘンにシャンプー臭がするのは恥ずかしいので無臭でもかまいません。少し前に買ったマーロ薬用デオスカルプ〜のニオイはぶっちゃけ好みじゃありません。

 

コラフルシャンプーすっきりで洗ったまとめ

 

  • 泡立ちがいい
  • 泡切れがいい
  • ほぼ無臭
  • すすぎから髪がキッシキシ

 

‥こんなところでしょうか。公式HPの説明にはフケ・かゆみ・ニオイに悩む方にアプローチ‥と。ご自身に合ったら使用感もとてもいい良いシャンプーじゃないかと。

 

洗浄力について

 

ネットには洗浄力が強めとの声が聞かれたのですが、洗浄力が強いという感触は自分にはありませんでした。むしろちょうどいいくらいかも。ボタニストスカルプシャンプーや、のちほど記事にするメディクイックhシャンプーは「如実に弱い」と感じました。

 

(その理由は髪や頭皮がオイリーになる時間の速さです。だいたい仕事終わりの18時代でオイリーになるのが、すでに15時あたりでオイリーになる感じでした)

 

もちろん洗浄力が弱い=性能がよくないのではありません。

 

コラージュフルフルネクストシャンプー、管理人としては普段使いのシャンプーとして十分に思えます。多少キシむのは目をつぶります。これで値段が安かったらなお良し…です。

 

すっきりさらさらタイプのキシキシ感がダメという方は、同シリーズのうるおいなめらかタイプを使うのもアリみたいですが、そもそも異なるタイプなので合うかどうかはある意味ギャンブルかも知れません。同価格だし(安くない)

 

管理人はこの手の頭皮トラブルに向けたシャンプーラインナップのうち、コラフルシャンプー・カダソンスカルプシャンプーを経験、次はメディクイックhシャンプーに移ります。すでにモノは買ってありますので後ほど記事にするつもりです。

 

‥ということで、本日朝撮影した管理人の頭髪画像4枚です。まずは生え際正面部分から。

 

生え際正面

 

2017年9月9日の生え際正面画像

 

先週散髪したばかり。丁度いい髪の長さでシャンプー後のブローもしやすいです。画像のとおり髪がまとまってませんがドライヤーブローしやすい。次はエム字両サイド。

 

エム字両サイド

 

2017年9月9日のエム字両サイド一枚目

 

続いて逆サイド

 

2017年9月9日のエム字両サイド二枚目

 

最後に頭頂部

 

2017年9月9日の頭頂部

 

という感じの頭髪状態。散髪して前面は誤魔化せてる気がしますがてっぺんは誤魔化しようがありません。

 

まさに現実。何かしらの育毛剤が必要なのでしょうか?あのままミノキシジルを継続してたらいまごろ頭頂部で悩むことはなかったのでしょうか?

 

答えはありません。今回は以上です。

 

※追記で、ボタニストスカルプ、カダソン、メディクイックHシャンプーで洗った記事を追加しました。

 

ボタニストスカルプシャンプーで洗った記事。

 

カダソンスカルプシャンプーで洗った記事。

 

メディクイックHシャンプーで洗った記事。

【ドブに¥捨てるな!!】後悔の理由は○○!?コラージュフルフルシャンプー(すっきり)

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。持田ヘルスケア公式HPの会社概要ページ、当ブログのカダソンシャンプー記事、ライオンオクトシリーズ公式HP、当ブログのメディクイックシャンプーの記事のテキストリンクがあります。なお記事内容は管理人の主観によるものです。ご了承ください。

 

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

今回はあらかじめ購入していたコラージュフルフルネクストシャンプー(すっきりさらさらタイプ)について書きます。

 

本記事の目次

 

購入当時のコラージュフルフルネクストシャンプー(すっきりさらさらタイプ)

 

じつは四ヶ月ほどまえ!?に購入し、デッドストックのまま開封せず保管してました。※画像は購入当時のもの。

 

このたびようやく開封し数日間使用。製品概要(がいよう)や、つかってみた感想などを書いていきます。それでは。

 

コラージュフルフルネクストシャンプーとは?

 

持田製薬グループの持田ヘルスケア株式会社さんが製造販売しているシャンプー製品です。

 

※持田ヘルスケアさんの会社概要情報のページ。会社情報|会社概要|持田ヘルスケア株式会社

 

現在のコラージュフルフル「ネクスト」になったのは2009年9月から。

 

日本初!!あの有効成分を配合

 

コラージュフルフルネクスト〜は医薬部外品ということで、ボトルに有効成分表記があります。以下の二種類の配合成分です。

 

  • ミコナゾール硝酸塩
  • ピロクトンオラミン(オクトピロックス®)

 

ボトル背面の記載or効果・効能

 

さらにボトル容器には「抗真菌(抗カビ)成分ミコナゾール硝酸塩と抗酸化・抗菌成分オクトピロックス®が、フケ原因菌(カビ)の繁殖を抑え、フケ・かゆみを効果的に防ぎます。またオクトピロックス®が頭皮の汗臭を防ぎ、清潔ですこやかな頭皮環境に整えます。」とあります。

 

公式HPによると、有効成分として日本ではじめてシャンプー・リンスにミコナゾール硝酸塩を配合。

 

管理人がしらべたところによると、このコラフルネクスト以外に、メディクイックhシャンプー(ロート製薬)とハツモールメディカルシャンプー(田村治照堂)がミコナゾール硝酸塩配合です。※記事作成時。

 

メディクイックhシャンプーは記事作成時に購入。本記事下方にすこし書いてますが、のちほど丸々記事にします。

 

効能・効果

 

フケ・かゆみを防ぐ。毛髪・頭皮を清浄にする。毛髪・頭皮をすこやかに保つ。毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ。

 

コラージュフルフルネクストシャンプーは2タイプあり、それぞれリンスもあります。

 

主にオイリー頭皮や髪の短い人向け=すっきりさらさらタイプ(リンス)主に乾燥肌や髪の長い人向け=うるおいなめらかタイプ(リンス)

 

↑公式サイトの説明をざっと要約したもの。それぞれタイプには明確な違いがあります。※どちらのタイプも肌の敏感な方にむけた造りとなってます。

 

コラフルネクストすっきりのキャップ部分

 

ボトルのキャップ部分(ポンプ部)が色分けされており、色でタイプが判別できます。すっきり〜は青色キャップ、うるおい〜は赤色キャップになります。

 

どんな人が?

 

  • 日々ちゃんと洗髪してるのにフケ・かゆみに悩んでいる。
  • 頭皮トラブルで皮膚科に行き、医師からその存在を聞き興味をもった人。

 

上記のケースが非常に多い。コラフルシャンプーはとくに頭皮トラブルを抱えてない人には、なじみのうすいシャンプーに思います。

 

しかし、悩みを抱える方にとって一度は通るシャンプーであるのは間違いないようです。

 

ネット検索をする男性

 

使わないとわからないのがシャンプー。コラージュフルフルネクストシャンプー(すっきりさらさら)の感想をネット検索すると、使ってよかったと思う方、そうでない方、どちらもあります(とうぜんです)

 

使ってよかったとする方の声も多くみられる‥!?そこですよね。確率としては悪くない。(アマゾンのレビューが顕著です)製品名を皮膚科で耳にしたりとやはりメディカルな印象も関係しているのでは、と思います。

 

「期待感」という意味では好感触と言えそうです。

 

管理人はなぜえらんだの?

 

以前書いたカダソンスカルプシャンプーとの配合成分比較として実際の製品画像がほしかったため。

 

店頭販売されている商品画像(ボトル裏の成分表記)をスマホで盗み撮りするわけにもいかず、画像を撮るために購入しました。

 

しかしながら、皮膚科さんでもおなじみのコラフルシャンプー。ネットでも非常におおくの感想を目にします。これを選ぶ方は悩みの度合いがおおきいので期待も必然的におおきくなる。管理人もかねてからその評判は知っており、つかってみたい気持ちもすこしはありました。でもやっぱり皮膚科さんで名前がでるのはデカいですね、期待度として。

 

管理人は深刻な頭皮トラブルはいまのところありません。(ですが強いオイリー肌です。夕方には頭皮と髪と顔がすでにオイリー)

 

コラフルネクストの特徴

 

コラフルネクストすっきりの正面画像

 

  • 日本製
  • 医薬部外品
  • ノンシリコン(メーカーに問い合わせました。リンスはシリコン配合) 
  • 低刺激性
  • 無香料
  • 無色素
  • ポンプ式

 

ラインナップとして400mlのほかに200mlもあり。さらに280ml入り詰替え用パック、シャンプー・リンス10ml✕3包入り3日分のお試しセットもあり。

 

※360ml入りのスカルプタイプシャンプー(青)もあります。無香料タイプ(白)もあり。

 

メーカーさんから聞きました

 

持田ヘルスケアさんからの回答

 

医薬部外品なこともあり、ネットでもノンシリコンかどうかの具体的な回答が見つからなかったので、信ぴょう性をたしかめるため、持田ヘルスケア公式HPの「お問い合わせ」でお聞きしました。

 

問い合わせから数時間後にお返事をいただきました。敏速なご対応ありがとうございます。

 

…と言う事でノンシリコンでした。

 

値段とラインナップ

 

値段とラインナップ
 

  • 400ml=税込3,240円
  • 200ml=税込1,728円
  • 280ml=税込2,036円(詰め替えパック)
  • 3日分お試しトライアルセット=515円

 

※上記価格はコラフルネクスト公式HPより。公式HPは税抜き価格ですが、税込みで計算しました。

 

すぐに欲しかったので通販で価格チェックをせず買いました。某ショッピングモールで一本税込3,240円で購入。この3,240円という価格は公式HPにあるメーカー希望小売価格だったとあとで知りました。高い買い物したな~というのが正直な感想。

 

1円でも安く買うには?

 

記事作成時、Amazonだと400ml=2,600円で販売されてますが、ざんねんながらプライム会員しか買えません。※ちなみに記事作成時アマゾンには290件のコラフルネクストシャンプーすっきりのカスタマレビューがあります。

 

さらに追記で、値段については価格コムでチェックするのが簡単・確実でした。アマゾンよりも安いショップがたくさんみつかります。できるだけ安くネットで買うなら価格コムを参考に。

 

(そのような流れにしておいて広告を貼る‥なんてことはありませんのでご安心を)

 

自分に合うか不安な方には

 

迷いがあるひとに

 

コラージュフルフルネクストシャンプーは500円程度で買えるお試しトライアル品があります。400mlフルサイズや200mlサイズは値段も安くありません。

 

自分に合うか不安な方はトライアル品からはじめるのもひとつの方法です。

 

‥が、ドラッグストアなどのリアル店舗ですと、そのお試し品をあつかってないお店も。自分も最近3店舗ほどまわりましたが、コラフルネクストのお試し品はみかけませんでした。(田舎ぐらしも関係してる!?)

 

どうしてもお試しトライアル品がほしい方は、持田ヘルスケア公式サイト、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの大手通販で買えます。※公式サイトは送料無料(期間限定)

 

‥しかし単品購入ですと購入金額的に送料がかかるのが大半です。なので、なにかのついで買いとなるようです。

 

(記事作成時、Amazonには単品購入でも送料無料で発送してくれるショップあり)

 

節約情報をひとつ

 

余談ですが、百均やバラエティショップなどで大きめなシャンプー用空ボトルを買い、それに280ml詰替え用パックを詰替える方も。

 

(200mlボトルより280ml詰替え用のほうが容量が多く、値段もたいしてかわらないため)

 

Web上の評判・口コミ

 

web上の評判やクチコミ

 

  • 泡立ち豊かで洗いやすく泡切れもよい。
  • オクトシャンプーから流れた人も。
  • 自分にとって良いものだったが値段が高いのがネック。
  • すっきりさらさらタイプはキシキシ感強め(せっけんで洗髪したような)

 

※脂漏性皮膚炎の方はオクトシャンプーはつかえません。その旨ライオン公式サイトに書いてあります。ページ下部のオクトシリーズよくあるご質問の項目。

 

後悔の理由とAmazonレビュー

 

まずはアマゾンのカスタマーレビューを抑えるのが基本のようです。

 

管理人はすぐ欲しかったため予備知識や価格情報を仕入れず買ったことを後悔してます。アマゾンには記事作成時290件のレビューがありました。内容も概ね(おおむね)高評価という印象。

 

低評価のおもな理由は「かゆみがでた」という声が多かった(管理人がしらべたなかで)

 

シャンプーとしての使用感に満足されてる方が多かったのが印象的。自身に頭皮トラブルはないけど家族のをつかったら好感触でそのまま愛用、なんてケースも。

 

すっきりさらさらタイプはうるおいなめらかよりも髪がキシみやすい、という声。

 

シャンプー自体に満足してるけど最大三千円オーバーという価格は自分にはつらいという声。

 

その他

 

GoogleやYahooといった検索エンジンの検索順位は常々変化するので一概にこうとは言えませんが、やはり十人十色な印象。モノを使って記事を書いた人すべてが同じ肌質や同じ感じ方ではありません。まぁ通販ショップのカスタマーレビューもそうですが。

 

不思議に思ったのは、これまでそれなりのシャンプー製品について書いてきましたが、このコラージュフルフルネクストシャンプーのついての情報が少ない気がします。haru黒髪スカルププロやハーブガーデン、カダソンシャンプーあたりは検索するとすごく多いのに。

 

同有効成分入りで安いメディクイックhシャンプー

 

コラージュフルフルネクストとメディクイックh

 

この流れでぶち込むわけじゃないですが、コラージュフルフルネクストシャンプーについてリサーチしていくと、有効成分ミコナゾール硝酸塩を配合した薬用シャンプーがほかにもある事を知りました。

 

ロート製薬のメディクイックhシャンプーです。

 

また改めて記事にしますが、このメディクイックhシャンプーも2種類の有効成分を配合し、コンディショニング成分配合でリンスいらずの優れもの。さらに値段も安いときてる。

 

以下に特徴をまとめます。

 

有効成分:ミコナゾール硝酸塩、グリチルリチン酸ジカリウム。(コラフルネクストはピロクトンオラミン配合)

 

  • 医薬部外品
  • 弱酸性
  • アミノ酸系洗浄成分
  • 保湿成分配合
  • ノンシリコーン処方
  • メントール配合
  • 無着色
  • 日本製

 

このメディクイックシャンプーも購入済み、後で記事にします。※記事にしました。

 

コラフルネクストに戻りましょう。

 

洗ってみた(予定)

 

累計で4日ほど試してますが改めて洗い上がり画像を撮影しこの部分を追記します。しばしお時間をください。

 

まとめ

 

まとめと言っても、そもそも管理人は選んだ理由がズレてます。よって、これ使って頭皮の悩みが改善されました、とか、自分には実感できなかった、などとは書けません。(…というかそもそも改善されたなど書けないはず)

 

しかし、かゆみやフケに悩むひとなら試すべき一本に違いありません。そう思うのは好感触な声が多いと感じたから。この手の悩み系シャンプーって意見が真っ二つか、低評価な声が占めるのがパターンです。

 

その中でもコラージュフルフルネクスト〜は珍しく好感触、好印象な声が多かったです。それはこの記事中に広告を貼ってないことからも察していただけると幸いです。広告を貼るとどうしても流れがパターン化する傾向がある。

 

※悪い内容で〆られない。最後に好印象な内容に持っていく、など。やはり訪れた人の興味関心を後押しするように書くわけなので。その背景には「モノを売りたい」という意図がある。

 

個人的に感じるのはやはり値段の高さ…ですかね。これまで同価格帯のシャンプー製品を試しましたが、なぜか店頭販売されてるシャンプーで千円を超えるとすごく高いと感じます。

 

通販だと不思議と値段よりも期待感がそれを上回ってしまうんですが。まぁそれを抜きにしても安くはかんじませんよね。安価なメディクイックhを試してみる方も中にはいます。

 

どの製品を使うかは個人の自由

 

高いカネをだして合わなかった方はお気の毒ですが、幸運にも合った方はこれまで苦しんだきた地獄から開放されるわけです。それは使わないとわからないこと。だから人は選ぶ。皮膚科の医師からこういうシャンプーがあるよって聞いたらなおさら。

 

なので「これは!?と思ったら買う!!」が、ツライ現状を打開する大切かつカンタンな一歩かもしれません。

 

※コラフルネクストを買う理由となった皮膚科医師開発カダソンスカルプシャンプーの記事。 成分が異なります。

kaminoblog.hatenablog.jp

 

記事はまだ途中で恐縮ですが今回は以上です。

【マーロ薬用シャンプーで洗髪】2017.9.2頭髪画像

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。当ブログの前回散髪した昨年末の記事とスカルプシャンプーランキング記事へのページリンクがあります。なお記事内容は管理人の主観によるものです。ご了承ください。

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

今回は4ショット記事です。本日朝に洗髪した管理人の頭髪画像4枚をアップします。

 

本記事の目次です

 

 

ようやく散髪しました

 

床屋さん

 

‥とそのまえに、今週の木曜日午前に散髪をしました。

 

前回頭を丸めたのが昨年末、丸々8カ月‥かな。だいぶひっぱりました。理由は後述します。

 

仕事の都合(時差勤務)のため、午前中がフリーとなりこの際‥と思い、行きつけの床屋さんへ。

 

‥で、この後画像をアップしますのでお分かりになると思いますが、今回は五分刈り坊主頭にはしていません。

 

散髪した理由とある注文

 

理由はシャンプー記事への今後の注力を見据(みす)えてのこと。

 

自分くらい薄毛ならいっそ坊主のほうが気持ちは楽なんですが、「五分刈りだと髪が短すぎてシャンプー洗ってみた画像が分かり辛い」という欠点に気付きました。そのためあるていど毛の長さを残して切ってもらったと。

 

それと、わずかながら薄毛がカヴァーできるカットをしてもらいました(マスターにその要望を伝えました)

 

頭頂部はもう仕方ないですが、生え際正面はけっこういい感じに思えます(主観ですが)

 

管理人くらいの毛量・毛の長さのかたはよく検討してカットの要望をだすといい結果がえられるかもしれませんよ。

 

ちなみにカット前の先週の頭髪画像が以下です。

 

先週の頭髪画像

 

上の画像もシャンプー&ブロー直後なのでボリュームアップ感はマックス状態。

 

‥ということで、ここからは本日9月2日朝の頭髪画像になります。まずは生え際正面部分から。

 

生え際正面

 

マーロ薬用デオスカルプシャンプーで洗髪した生え際

 

ちょっとお恥ずかしいのですが、無理してボリュームアップ感を演出してみました。※整髪料のたぐいは一切使用していません。

 

カット前より若干髪を短く切ってもらっただけにもみえますが、これでもいろいろ注文をして切ってもらってます(伝わりづらい画像を挙げてで恐縮ですが‥)

 

マーロ薬用デオスカルプシャンプーで洗髪。感想。

 

マーロ薬用デオスカルプシャンプーのポップ

 

ワンプッシュで十分洗えました。コスパは良さそうです(管理人の頭髪状況での話)。ただ、ワンプッシュの液量がすくなめに感じます。髪が多め・長めな方は液量は要調整です。

 

泡立ち感はどうか?

 

泡立ちはとても良く、モチモチな泡が髪と頭皮を包みます。非常に洗いやすく感じます。

 

グリーンミントの香り 

 

香り自体個々の感覚・好みが大きいですが、個人的に好みではありません。洗った後も匂うのもマイナス要因(周囲の人にわかるくらい。家族に言われて恥ずかしかったです)

 

しかしながら「アブラとニオイを徹底除去」と製品キャッチにあるので、液の香りは必要なのかもしれません。

 

すすぎは?

 

すすぎは可もなく不可もない印象。散髪したぶん毛が短くなりすすぎやすかった背景もある。前の髪の長さだとすすぎは微妙な感じです。

 

あの泡の感じだとスキッとすすげる印象でしたが、それなりのヌル感があり、入念にすすがなきゃ!!という意識が芽生えます。過去のウーマシャンプーほどじゃないですが。

 

まぁそういう意識を芽生えさせてくれるだけ良いかと。

 

ボリュームアップの恩恵も!?

 

ボリュームアップタイプシャンプー(黒)が別ラインナップにありますが、この薬用デオスカルプシャンプー(緑)単体で洗っても意外とボリュームアップするな~という印象。

 

ボリュームアップ感についてはWebの口コミでもたびたび目にしましたが、ああ本当だ~と。個人的にはいい感触です。(もちろんドライヤーブローで髪を持ちあげてボリュームを出してますが)

 

洗い上がり感はどうか?

 

マーロ薬用シャンプーは独特な洗い上がり。その洗い上がり感はサッパリ目で個人的に好みです。スカルプという名のとおり、頭皮の脂をスッキリ落としてる感触がします。

 

その配合成分の構成から洗浄力強めという声が聞かれましたが、これはそうかもしれません。管理人は現状ネガティブな頭皮の変化はとくに感じませんが、もう髪はピンピン!!キシキシ!!という感じ。人によってはトリートメント必須かも。

 

※毛量のすくない管理人はリンスやトリートメントを洗髪工程にくわえるのがイヤなのでシャンプーのみ。

 

メントール入りでスースーしますが嫌味のない感じ?これぞスカルプシャンプー的な爽快感(主観です)サクセスのようなあざとらしいスースー感はしません。冬場でも大丈夫でしょう。

 

感じたこと

 

因果関係はわかりませんが、手グシで髪をさわると切れ毛が気になるように。気になるほど切れ毛なんてこれまでなかったんですが‥謎です。マーロ薬用シャンプーの影響なのか?…真相はわかりません。

 

マーロ薬用シャンプーのまとめ

 

マーロ薬用シャンプーのまとめ

 

多くのかたが山田孝之さん出演のテレビCMを観て興味を持つのだと思います。そんなノリで買ってみたけど思ったよりも良い感触だった‥というのが個人的な本音です。

 

気に入らなかったのは香りとすすぎ。この辺は個々の感覚などがありますので、他の方に当てはまるかはわかりません。あくまで参考程度に留めてください。

 

洗浄成分や強さについては個人的にも強めに感じてます。あのラウレス硫酸Naも入ってますしね。

 

値段について。千円のシャンプーが高いと感じる方もいますし、そう思わない感じる人もいる。スカルプシャンプー=高価なもの、という認識の方がマーロ薬用シャンプーを手に取ったら千円ちょいで思ったより安かった!!と感じる方もおられます(自分は高いと感じました)

 

切れ毛の件はシャンプーとの因果関係が不明なので置いときますが、全体的に好印象ではあります。‥が、2本目も継続するか?と聞かれたらNO!!ですね。値段は高いけどこのマーロシャンプーよりも良いと感じるシャンプーが過去にあったからです。

 

※別に無理やり流れにつもりはありませんが、実際に購入し試したスカルプシャンプーを以下の記事でまとめてます。

 

kaminoblog.hatenablog.jp

 

‥ということで感想はここまで。次はエム字逆サイド。

 

エム字両サイド

 

エム字1枚目

 

続いて逆サイド。

 

エム字2枚目

 

最後に頭頂部です。

 

頭頂部

 

という感じです。今回は以上です。

 

最後にマーロ薬用シャンプーのアレコレな詳細記事も。

kaminoblog.hatenablog.jp

【CMありき!?】マーロ薬用シャンプー口コミ人気に踊らされた私の感想

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。YouTube動画、barks、花王ビオレuへのページリンクがあります。

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

今回もシャンプー記事で恐縮です。MARO薬用デオスカルプシャンプーをゲット。ではさっそく。

 

本記事の目次

 

 

MARO(マーロ)薬用デオスカルプシャンプーとは?

 

MARO薬用デオスカルプシャンプーの1枚目

 

ドラッグストアで購入

 

「マロ」とよぶ方もおられるようですが、MARO=マーロという製品名。店頭でかねてから目に入ってたこのマーロシャンプー、どのお店でも目立つ位置に陳列されてたのが印象的でした。安く買えないか何件かまわりましたが、どのお店も据え置き価格。

 

となり市の某ドラッグストアで購入。

 

お値段と最安ショップはここ

 

購入レシート画像

 

値段は一本税込み1,080円でした(記事作成時アマゾンも同価格でしたが、送料無料にするには2,000円以上のお買い上げが条件)

 

マーロ公式サイトにはオンラインショップのカテゴリはあるものの、サイト内での販売はおこなってません。セルメディ(㈱ネイチャーラボの通販サイト)・アマゾン・楽天市場へのリンクがサイト内にあるのみ。

 

記事作成時、価格をさらっと調べ最安だったのは楽天内の某ショップ。(一本900円台で販売。しかし単品購入では別途送料がかかるので、ついで買い購入になるでしよう)どのショップかは楽天内で値段順に商品並び替えをしてください。

 

モテモテマーロ〜♪なテレビCM

 

化粧品、シャンプーの印象ってテレビCMの影響が非常につよいと思うんですが、このマーロシャンプーも同様です。人気俳優の山田孝之さんがCMに出演されてるのもおおきなポイント。興味関心が薄い人にも「山田孝之のシャンプー」で話が通じるハズ。

 

とくに「モテモテマーロ〜モテマーロ〜」っていうCMのアレ。あえて狙ったのでしょう。脳裏にこびりついてはなれない…ある種中毒になるモテモテマーロ〜というあのフレーズ。とにかく「マーロ(製品名)」が耳にのこる。知らぬまについ口づさんでしまう自分がいます…もはや脳裏に焼きついてる!?

 

あのCMがいつでも観れる

 


MARO 公式CM「もてもてマーロ シャンプー」篇(30秒)

 

いつでもスマホで観たいジャンキーな方に、公式なCM映像がYouTubeにありますよ。※CMメイキング映像もあり。さらにマーロCMをキチンと歌いたい方にあの歌の歌詞も明らかにされています。

 

www.barks.jp

 

※上記リンクは大手音楽サイトbarksさんへのページリンクです。CM歌詞および山田孝之さんへのインタビューもあります。

 

…と、ここまでテレビCMを取りあげてきました。ここで一つ。

 

CM映像をご覧になった方はわかると思いますが、じつはあれって別ラインナップの3DボリュームアップシャンプーのCMなんですよね。薬用デオスカルプ〜とごっちゃにしてすいませんがそうなんです。

 

デオスカルプのCMもちゃんとありますが、モテモテマーロとはぜんぜんタッチがちがいます(Youtubeに映像あり)

 

ちなみにマーロの発売元の㈱ストーリアさんの母体である㈱ネイチャーラボさんは多くの人気芸能人を製品CMに起用しています。※山田孝之さんの他にも香川照之さん、山口智子さん、宮﨑あおいさんなど。

 

マーロ薬用デオスカルプシャンプーの特徴・詳細

 

マーロシャンプーのポップ

 

  • ホホバオイル配合(洗浄成分として)
  • 4つの伝承ハーブ配合
  • 480ml入りボトル(同容量・価格のトリートメントもあり)220mlミニボトル(数量限定)400mlの詰め替えパックあり
  • 医薬部外品
  • ノンシリコン
  • ポンプ式
  • グリーンミントの香り
  • 日本製(ボデイソープはベトナム製)

 

MARO公式には、ふけ・かゆみ・ニオイを防ぐという項目が。4つの伝承ハーブ(保湿成分)を配合とあり、その内訳は以下のとおり。

 

  • オウバクエキス
  • 緑茶エキス
  • 柿タンニン
  • ポップエキス

 

効能・効果は?

 

ボトル裏の効能、効果

 

医薬部外品扱いのシャンプーということでボトル背面に「効能・効果」が書かれてます。その記載を以下に抜粋。

 

  • ふけ・かゆみを防ぐ。毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ。
  • 毛髪・頭皮を清浄にする。毛髪・頭皮をすこやかに保つ。

 

さらに医薬部外品ということで有効成分の記載も。⇒イソプロピルメチルフェノール。

 

イソプロピルメチルフェノールとラウレス硫酸Na

 

有効成分・イソプロピルメチルフェノール(画像上部の赤線参照)

 

このイソプロピルメチルフェノールは殺菌作用のある成分。米国FDA(アメリカの食品医薬品局)でトリクロサンがアウトと昨年報じられ、トリクロサンのかわりとして、このイソプロピルメチルフェノールを配合するメーカーさんもでているようです。

 

※例としてビオレUハンドソープ(公式サイトの記載もあり、以下はそのページリンク。別ウィンドウで開きます)

 

ビオレu泡ハンドソープには現在トリクロサンは使用しておりません | ビオレu | 花王株式会社

 

MARO公式には洗浄成分としてシクロデキストリン。これはシャンプーのみの配合だそうです。

 

あの成分も入ってた(画像中部の赤線参照)

 

あの悪名高きラウレス硫酸Na(ナトリウム)もはいってます。マーロ薬用デオスカルプ〜は医薬部外品なので、その表記の仕方により、量の推測が化粧品よりもしづらいのが難点。(いずれにせよ化粧品でも医薬部外品でも成分配合量の具体的な数値表記がなく配合量はわかりませんが…)

 

配合成分から量の話に流れて恐縮です。念のため、この文節上部にマーロのボトル裏の成分表記箇所の画像をアップしておきました。配合成分が気になるかたへ。 

 

マーロ薬用デオスカルプシャンプーの口コミをチェック

 

口コミを検索

 

SNSをチェックするとサクセスやウルオスを経てマーロ薬用デオスカルプ〜に移行する人も多いようです。

 

そんなマーロ購入にあたり、さらに評判や口コミ情報をネット上でチェックしました。大手通販ショップのカスタマーレビューで現状もっとも多い件数をほこるのがアマゾン。100件超えと突出しています。※記事作成時。

 

サイトやブログで体験談記事を書かれてる方もいらっしゃいますが、検索エンジンの都合?なのか、他の有名・人気なシャンプーにくらべるとマーロに関するページは少ない印象でした。

 

あくまで管理人がまとめたマーロスカルプシャンプーの口コミ・評判は以下のとおり。

 

MAROのボトル裏全貌

 

ポジティブ派

 

  • スカルプシャンプーにしては安価で量もおおい(千円ちょっとで480ml入り)
  • 泡立ちが良く、すすぎもしやすく、使用感がいい
  • 独特の香り(グリーンミントの表記)
  • 入手しやすい(管理人はドラッグストアで購入)
  • テレビCM、山田孝之がいい感じ
  • シャンプーだけでボリュームアップも
  • ボトルデザインがいい感じ

 

ネガティブ派

 

  • 洗浄力がつよく感じる
  • 千円超えシャンプーは金銭的にキツイ
  • 香りが合わない
  • ボトルがダサい
  • 丸っこいボトルデザインで量が減ってくると安定性にかける(コケやすくなる)
  • 夫婦・家族間で使いづらい(若い男性色つよめに感じる)

 

(管理人個人の感想としてボトル開封がし辛かったです。なかなかポンプが上がってくれなかった)

 

なぜ選んだのか?

 

私が選んだ理由

 

記事ネタのためとぶっちゃけテレビCMの影響ですね。もうこれが大きい。

 

スカルプシャンプーとしての期待は薄い(個人の主観です)しかし、これまで三千円超えするシャンプー剤を経験してきたクセに、千円オーバーのシャンプーをお店でみると超高い‼︎って感じます。なぜなんでしょうか。

 

三千円オーバーの最高級品マーロ17もありましたが、ボトルも専用デザインで豪華。まさに王者の貫禄(かんろく)でした…かなり目立つ位置にあったし。

 

‥ってだけではアレなのでもう少し。特徴の項目でさらっと書いた程度ですが、ホホバオイルと4種類のハーブ配合のスカルプシャンプーって個人的に未体験。髪や頭皮に劇的な変化が!!とは思えないけど洗い上がりとかどうなのかなと。そこに期待ですかね。

 

洗ってみた(予定)

 

※後ほど洗ってみた画像or感想を追記いたします。未完成のままアップして恐縮ですが、とりあえず今回は以上です。

【サクセスボリュームアップシャンプーで洗髪】2017.8.26頭髪画像

 

本記事に広告リンクは一切ありません。なお記事内容は管理人の主観によるものです。ご了承ください。

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

本日は4ショット記事。管理人の現在の頭髪画像をご覧いただく内容です。

 

画像は4枚、生え際正面・エム字逆サイド・頭頂部となっています。さっそくいきます、生え際正面部分から。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170826183425j:plain

 

本日朝に洗髪し撮影しました。先日記事にしたばかりのサクセスボリュームアップタイプシャンプーで洗ってます。

 

個人的にはドライヤーブローを失敗した感じです。ちょっと雑になった感が。もう少し丁寧にブローすればまた違った印象になったと思っています。ただでさえ、ボリュームアップタイプという特徴の製品なので、こうして画像をみると後悔の念が。

 

ボリュームアップ感についてどうでしょうか?個人的には「製品名に偽りはなし」という感じです。ネットの口コミ通り、たしかなボリュームアップ感‥と思います。

 

さらに「リンス不要」なのでこの製品がバッチリハマる人には非常に楽ができ、時短効果もゲットできる良製品ではないでしょうか。

 

ただ一つ苦言を申しますと、洗い上がりだいぶ髪がバサつく感じがします。けっこうバサつき感つよめ‥です。これについてもネット上の口コミでも散見してましたが、実際に洗ってみて納得‥かな。※リンス不要の製品使って髪がバサつくという表現なのもアレですが。

 

たしかにボリュームアップ感を感じたけど、だいぶ無理してそれを演出している‥?

実際に髪が増えてるわけじゃありませんしね。そう感じさせてくれるだけです。

 

昨日・今日と愛用し記事を書いてるので、もう少しの期間‥例えば一週間程度継続してみてさらに追記をするかも知れませんが、現状の感想としてはこうです。

 

次はエム字逆サイドです、まずはこちら側から。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170826184523j:plain

 

続きまして逆サイドへ。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170826184547j:plain

 

最後に頭頂部です。

 

f:id:shl77yuqdi4v:20170826184610j:plain

 

今回は以上です。

【薄毛人間が実践】誤魔化せるか⁉サクセスシャンプー(ボリュームアップ)

 

※本記事に広告リンクは一切ありません。花王サクセス公式HPへのテキストリンク、成分検索のGoogle検索結果へのテキストリンクがあります。

 

こんにちは、ブログを更新します。

 

サクセスボリュームアップタイプシャンプー1枚目

 

サクセスボリュームアップタイプシャンプーを購入。さっそく記事にします。

 

本記事の目次

 

 

なぜ選んだのか? 

 

管理人の髪の毛2本

※現状の管理人の髪の毛2本。

 

毛量が少なく薄毛な管理人、髪の自由度はありません。ヘアスタイルセットは諦めてますが、帽子着用の仕事で、できるだけボリュームを稼ぎたい。シャンプーのボリュームアップ効果(?)に期待。

 

サクセスボリュームアップタイプシャンプー公式HPには「ユーザーの声」というカテゴリがあり、製品の感想が寄せられてます。←※HP内のボリュームアップタイプについて詳しくみるをクリックorタップする(別のウィンドウで開く)

 

その公式HPより個人的に参考になった声を以下に挙げます。

 

  • 毛が細いのでペチャンとなりやすかった。
  • 天然パーマである。
  • 髪が少ない。
  • リンス不要でコスパがよい。
  • 朝起きた感じが違う。
  • ふんわり仕上がるので翌日のセットもキレイにできる。

 

髪質は人それぞれです。毛が細かったり、猫っ毛だったり、天然パーマだったり…管理人はハゲやすいと評される直毛タイプ。すぐにペタッとなりやすい印象です。

 

ぶっちゃけシャンプーのボリュームアップって、洗い方やブローの仕方(仕上げ)が大きく影響します。

 

男性より女性のほうが髪の仕上げやケアに敏感だと思いますが、なるべく手間や時間をかけずシャンプーでボリュームアップできたらしあわせだと思い、サクセスボリュームアップタイプを選びました。

 

サクセスボリュームアップシャンプーとは?

 

サクセスボリュームアップタイプシャンプー2枚目

 

花王サクセスシリーズの製品です。サクセスってあの有名な薬用シャンプーのほかにも色々あります。豊富なラインナップでおどろきました。それらを以下にまとめます。

 

  • サクセス薬用シャンプー・リンスのいらないタイプ
  • リンス 髪ふわっとタイプ
  • リンス 髪サラッとタイプ
  • シャンプー 髪 まとまるタイプ

 

※「薬用シャンプーリンスのいらないタイプ」は2017年9月で販売終了の予定。

 

管理人は市外の某ホームセンターで購入。普通の(?)サクセス薬用シャンプーはコンビニでも買えますが、このボリュームアップタイプはさすがにコンビニではみかけません。少し大き目な店舗、ドラッグストアあたりでみることでしょう。

 

お値段

 

お値段はサクセス薬用シャンプーの2倍以上しました。※以下画像参照。ふだんリンスやコンディショナーを愛用している人にはシャンプーとリンスが一本になってると考えればコスパ的にトントン…かも?

 

サクセスボリュームアップタイプシャンプーのお買い上げレシート

※購入時のレシート。内税対象額。1本1,280円也。サクセス薬用シャンプーは1本554円で買いました。いずれも同じ店舗で購入。

 

ちなみにアマゾン、プライム会員のみ1本954円で買えます。送料無料。

 

しかしリンスの類は一切つかわない管理人。サクセスボリュームアップ〜は良い値段するなぁというのが本音。ふだんは無理して通販で高いシャンプー買ってるクセに、千円超えの市販品シャンプーは超高級品に感じます。なぜか。

 

サクセスボリュームアップシャンプーの特徴

 

サクセスボリュームアップタイプシャンプー3枚目

 

  • ボリュームアップ成分EX(ポリシリコーン9)配合。根元から毛同士を密着させ、ふとくハリ・コシのある毛束をつくりだす。
  • 350ml入り(280mlのつめかえもあり)
  • リンス不要
  • 化粧品扱い(医薬部外品表記なし。「水」から成分表記がはじまる)
  • 液出しはポンプ式
  • 日本製

 

※リンス類を併用するとボリュームアップ効果が少なくなるので注意。

 

髪のボリュームアップを期待でき、リンス不要で時短効果も狙えると。うまく自分の神と頭皮に本製品がハマれば得られるものは大きい。手間と時間を抑えられる。忙しい現代人には非常にうれしいメリット。期待していいのかな?

 

ネットの口コミをチェック

 

パソコンで口コミをチェックする

 

購入にあたりネット上のクチコミ情報をチェックしました。それにより本製品の傾向がおぼろげながらみえてきました。以下にまとめると、

 

  • たしかなボリュームアップ感を実感。
  • ヘタりにくい泡で泡立ちもよく洗いやすい。
  • 洗浄力つよめ。
  • 髪にパサつきを感じる。
  • メントール入りでスースーする。

 

あくまで管理人の検索スキルで集めたクチコミ情報ですが、このような情報を目にしました。ネットの口コミ情報は信ぴょう性もどうかと思うし、書いた人が感じたことなので、必ずしもそれがご本人(これから使う人)に当てはまるとは言えません。体質(髪質)や環境、ものの感じ方や知識もちがいますしね。

 

とりあえず自分が調べた情報はこんな感じです。その中で個人的に気になるのは洗浄力とパサつきの2点。果たして吉とでるか凶とでるか‥

 

配合成分について少し

 

サクセスボリュームアップタイプシャンプー3枚目

 

サクセスボリュームアップ〜は本体容器に医薬部外品の表記はなく、化粧品扱いのようです。‥ということは配合量の多い順に成分を記載しますが、水から表記がはじまり、そのつぎに「ラウレス硫酸アンモニウム」とある。

 

このラウレス硫酸アンモニウムをWeb検索すると、まぁえらく評判がよろしくない印象ですね。⇒「ラウレス硫酸アンモニウム」をGoogle検索(別のウィンドウで開く)

 

他にも気になるような成分が配合されているそうですが、管理人はれっきとした製品開発の研究者ではありませんので、その辺の成分解析について口を挟むことはひかえます。(その成分がどのくらいの量入ってるのかの表記もないし。)シャンプーの配合成分などに詳しい方は上記画像を参考にご判断ください。

 

本製品で洗髪後の仕上がりに期待と不安が入り混じります。

 

洗ってみた(予定)

 

※明日予定の4ショット記事更新後にこの洗ってみた箇所を画像つきで追記する予定です。しばしそれまでお時間ください。

 

 

最後に少し

 

モサイン(育毛サプリ)をやめ費用が浮いたことでシャンプー記事に注力している昨日この頃。もともとシャンプー好きだったので楽しんでやっています。

 

サプリなど内服するものは不安も少なからずありました。記事にしたとおり色々なサプリを飲みましたがミノタブは一度も飲まないまま。内服ミノフィナはやらない、それがコンセプトでもあるので。

 

(シャンプー路線にふった理由はミノフィナもサプリもやめて書くことが減ったこと。ブログタイトル変更するかも)

 

からだに負担がかからない良さ気な国産育毛剤をためそうかと思うけど、その「良さ気」な製品がみつからない。そこでまた「ふりだし」に戻ったことに気づきました。育毛を真剣に志したあのころに。

 

…ということで、この毛量の少なさを生かし(!?)シャンプー記事をこれまで以上に書いていきます。

 

とりあえず今回は以上です。